FC2ブログ
今更ながらのいただきものいろいろ。
|_・)ちら。


えーっと。。。


どうも はじめまして!

これくらい書いておいた方がいい気がする今日この頃。

生きてます、生きてます。
毎日つぶやいているので、元気なのですが
↓の長期休暇後が目まぐるしく忙しくってNE!
やっぱり休んだだけ仕事がたまっていたのはもちろん、
いろいろ周囲の環境が変わって、しばらくは大忙しのYO・KA・N❤
それに加えて、旦那もかつてない多忙さなので、
母子二人の時間がほとんどで、自分時間がなかなか確保されておりませんです。

縫う時間は確保したいので、ブログの時間が必然的に削られておりました・・・
まったく更新してないふざけたブログでも覗きに来てくれていた方がいて
ほんと、ありがとん。



さてー
なんだか、久しぶりにラッキーが続いておりまして
カウプレやら、素敵な交換会やらでいただいたもの、たくさんあるんです。
なのに、ながーいことご紹介してないという非礼ぶり。

ほんといまさらですがご紹介。

conoねえさんのカウプレに当選!
素敵なストラップをいただきました❤
ストラップ
りばちー&革な逸品!
自宅のカギにつけておりますです。
ほんとねー、ステキングです。
いつかカメラのストラップをオーダーしたい!(とここでつぶやいとく)

続きましてー
ばらこちゃんとの交換会。
そりゃーもちろんオーダーはモンキーですよ!
そんなのあたりまえですよ!ってな話です。
我が家にやってきた子はこちらー

monkey.jpg

旦那さんの眼鏡、私のピアス、りょーさんの車ポシェット。
もう何から何までかわいすぎる!
我が家のリビングに飾らせてもらってます。
りょーさんが時に奪いに来るんですけどね…。
ワタシのへっぽこブルゾンとで釣り合わなかったと反省しておりますよ…。

さらにさらにー
つぶやくほうでもお世話になってるコマサちゃんのお洋服、
譲っていただくことにして届いたのがこちらー❤

komasa.jpg


かわゆすぎるタートルフード。
あ、ちなみにいただいたのはまだまだ寒い時期でした。
サイズは100で今年ちょうどよさそうー!
がっしがし、着せちゃいますわよん。
最終的には交換会という形にさせてもらったのですが、
わたしが送ったへっぽこ品はまた今度…

みなさま、本当にありがとうございました。
恩をあだで返すような紹介の遅さをお詫びもうしあげまする…。

このお礼は必ず!

ひとまず、いただいたものや作ったものは更新したいねぇ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
長いお休み、ヨーヨーやらスキニーやら。
毎度放置でごめんなさい…
ツイでつぶやいてはいるのですが、PCの前に座って更新ってのが
なかなか時間が取れない毎日が続いていました。

元気に過ごしております。
ただいま、勤続○年でもらえた会社からのリフレッシュ休暇。
GWとひっつける暴挙にでたわたくし。
なんと、22連休中でした (^^;
お休み前猛烈に忙しかったから許して…

あと残すところ5日ほどとなりましたが、
社会復帰できない匂いプンプンしてます。
でも、休み明けから猛烈ハードな予感プンプン…

お休み中はいろいろなところへお出かけしていました。
vacation.jpg

大塚屋での布買いオフ(やっぱり楽しい!みんなありがと!)
実家に帰省(クッキーの片抜きが上手にできてばあば感激!)
海外脱出(旦那もGW明けに無理やり休んで。海がきれーだった!)
関東への旅(日暮里オフ!友人宅でのんびり!お買いもの!新幹線と記念撮影!)

ほんと、満喫の休暇でした。
あと少し残ってますが、自宅で片付けなどしながらのんびりしたいと思います。
あ、ミシンも少ししたいなー。

さて、ブログ更新はできずにいましたが、ちまちま縫ってはおりました。
90cmを超えてきたRyoさんのボトム。
そろそろサイズアウトが続出で、量産体制に入らねば…
と縫ったのは今のところたったの2本。てへぺろ。

skinny01.jpg
petit etalage スキニーパンツ100

ワンサイズ上ですがぴったぴたと聞いて
100を6㎝丈をつめて、縫い代7㎜作戦で縫いました。
それでもこんな感じのフィット感。
ストレッチ生地でも伸びのいいもの推奨だと思います。
それか、テンション低めのニットか…
ポッケと後ろの切り替えはキュプラ入りのスラブデニムヒッコリー。
丈はまだ長めですが、フィットするので、クシュとさせてもあり。
シンプルだけど合わせやすい一本でお気に入りです。

それから、ブログにアップされてから今か今かと待っていたこのパンツ。
yoyopants01.jpg
One's one ヨーヨーパンツ 90

すでにフルレングスのパンツが活躍する期間も短いかと
こちらは丈を7分丈程度に調整。
スラブの入った綿麻のダンガリーで。
大塚屋オフで買ったのだけど、ちょっとグリーンがかって
すごくいい色味!もう見本しかなくってなけなしの分を買ってきたのだけど
また再入荷していたら、きっと買う。
ボタンは悩んだ挙句、パンドラで見つけたメタル調のボタン3個とガラスのアンティークボタン。
リベットは買いたかったけど我が家に謎にあったハトメで代用してみました。
ステッチの色を本当はパステルグリーンとかにしたかったんだけど
適当な色が見当たらず、結局ターコイズ。
ま、これはこれでありです。

保育園から、「お着替えを自分でできる服で」と言われております。
ニットパンツは私が作るとどうにもジャージっぽくなって好きじゃない。
でも布帛パンツはシルエットによっては履きずらい
(スキニーはやはり自分では下げられてもゼロから履くのは難しい)
なので、最近ストレッチ入り布帛パンツに目覚めています。
日暮里でも生地を物色してきたので、縫い縫いがんばりまっす!

もはやバナーを貼る意味もない気もしますが 笑
お休みの間もぽちっとしてくれた皆様ありがとー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
満天星のMODSコート
ま、また更新間隔があいてしもうた…。

言い訳なんですが、本当にPCを家で開く時間がない生活でして。
書きたいことはいろいろあれど、ブログから遠ざかっております。

携帯から、いろんな方のブログは読み逃げしてるんですが。
コメントもできず、すみませんです。

で、更新している間に素敵なお届け物がいっぱいあったのですが、
ちょっと季節外れになりそうなので、先に自分の作ったものをアップします。
ほんと、ごめんなさい。

MODScoat01.jpg
muniさんのMODSコートです。
これぞザ・モッズコートって感じの生地で作りたくなったのは、昨年の秋ごろ…。
妄想が形になるのに、そのコートが主役になるべき季節を過ぎてしまいました…。
シャリ感のあるコットンベースの生地。カーキブラウンです。

MODScoat02.jpg
フード裏や見返しにはリバティadelajdaを。
このマルチカラーの星たちが本当にかわいくって、
こっそり買ってありました。
ステッチは生成りで。
このステッチで、ハードなイメージのMODSコートが少しかわいくなったかも。
ポッケもカーブを描いたパッチタイプなので余計かもしれません。
ボタンはバネホックなのですが、一番上のバネホックだけ王冠型のバネホック!
これ、素敵なお届け物たちの一つなのです。
さっそくつかわせてもらったよーばらこちゃん!ありがと❤

で、このMODSコートひと工夫しました。
MODScoat03.jpg

もともと、裏付きのパターンであるこのコート。
パターンを利用して裏はライナー仕様にしました。
アイデアいただいて、ごめりんこ。chacoりん。
プラスチックの手縫いスナップで基本は止められるようにして、
首回りだけはループを取り付け、ボタンで留められるようにしました。
ライナーはメルトンフリース。
あったか素材なので、風を通しにくい外側の生地と組み合わせるとかなり暖かい様子。
ライナーはadelajdaでバイアス。
バイアスの出来が微妙ですがわが子用なので許容。
まだ寒い日も多いので、今はライナー付きで使っています。

MODScoat04.jpg
座った着画しか取れませんでしたが
チビ青島刑事の完成ですww

サイズアップも考えましたが、このパターン少し大きめなのでほぼ90㎝のRyoさんで今まだ少し大きめ。
なので、すでにキルトのコートで使っていた90サイズで作りました。
ライナーつけてもまだ余裕ある感じなので
もしかしたら来季も着れないだろうか(それは無理かな…)

パーツも多いこのパターン、裁断で心が折れそうになりますが
出来上がった時の満足度と達成感はすごい!
もう少し早く完成させていたら、もっとこの冬活躍できたのになーと
それだけが悔やまれております。


さすがに冬物は終わりかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
イケメン君へのジャガードブルゾン
|x・`)チラッ






あはははー広告でちゃったYO!


kitoでございますよっと。

もともと更新頻度が低いこのブログ。
気が付けば1か月以上更新していなかった次第です…

あ、元気です。だいじょぶです。(聞いてない?)
こっそり一つ年をとりました。
忙しいわりにもぽちぽち縫ったり(でも年明けてからはスローダウン…)
編み物に手を出したり(これがミシンが進まない原因)
ミシン部屋片づけたりしております(未完了)
放置している間ものぞきに来てくれた皆様ありがとう❤
マイペースでごめんなさいね。
皆様のブログもなかなかお邪魔できずで、すんません。

さてさてー
もうお送りしたのはだいぶ前になっちゃいましたが、
mio*coloreのばらこちゃんと交換会のお約束をさせていただき、
私の方からこちらを送りましたっ❤

ブルゾン01

襟付きスリップオーバーアレンジのブルゾンです。
すみません、ワンパターンです。

ブルゾン02

ラトビア風ジャガードで、左右で色の合わせ方をずらしてみました。
イベントの時に作成したものの柄違いです。
ネイビー系でまとめたため少し地味な色合いになってしまった…
とあわててポケットに木のボタンでアクセント。

ブルゾン03
今回は完全リバーシブル仕様にしました。
これまでもどんでん返しでずっと作っていましたが、
ボタンはバネホックだったので、裏返した時のボタンがどうにも微妙だったのです。
なので、裏面は糸ボタンをフェイクで付けました。
外側が地味目だったので裏はボア×オレンジのボーダーで元気よく!
この裏の配色結構きにいりましたー!

ばらこちゃんちのイケメン次男君がかわいく着こなしてくれていて
おばちゃん感激ー!でっす!
着画はこちら→ 
これからもよろしくねん❤


自分服に取り掛かる必要があり(しかもわりかしカチッと系)
若干あわてております。
デッドラインは3月半ば。
がんばろー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
地味地味モイフーディ。
最近セリアで購入したヒット品。
マステラック

マスキングテープラック。
これ、話題になってるみたいで結構品薄の模様。

1段ずつ買い足せて、ダボでスタッキングできるから便利。
ま、100円なんで、積むときに多少の相性はあるけれど、その辺はご愛嬌。
まだ乗り切っていないので、買い足しに行きたい!

bubbles.gif

今年の初縫いは、一目ぼれしたこのパターン。
久しぶりにパターン到着してから作るまでが早かった 笑

moi01.jpg
Pattern: one's pne モイフーディー 90

ショールカラー風の首元と、コンパクトなフードが完全に私のツボでしたわよ。
生地は大きなドットのジャガート。
自分服つくろうとおもっていたのだけど、なぜか1Mしか買っていなくて無理でしたー
フード裏にはスラブ天竺のモーヴ。
ドット柄だけど、地味目な色でオトコノコOKな感じに。

moi02.jpg
ボタンは冬らしく雪の結晶柄。
ボタン用ループとポッケのステッチはピンクにしてみました。
(色とんでてわからないね)
Ryoさんウケを狙って自動車タグつけました。

moi03.jpg
着せてみた方が断然かわいいーー!!!
このくしゅっとした首元がたまらんちんです。
chacoりんのジャガートパンツで山ボーイ風。
相性もばっちり。

ドット生地、大柄ですが、地模様なので
さりげなくていい感じ。
渋い生地だったので、子供服には地味すぎるかなーとは思ったけど
これは、あわせやすい一品になりそう。

one's oneさんのサンプルでは、チロルを使っていたり
ポッケ口を別布で切り替えていたり、かわいかったんだなー
もう一着くらい作りたい。
薄手の生地でつくれば春先もいけるかなー。

そ、その前に縫わねばならないものがたくさん。
冬が終わっちゃうよー
がんばろうーおー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング