FC2ブログ
夏気分な帽子
今日の天気予報は下り坂だったんですけど、
結構天気持ちましたね。
午前中は暖かくて、日差しが気持ちいいお散歩びよりでした。

さて、春はもうすぐ…なのですが
最近わがやの心はすっかり夏気分です。
なぜかというと、
4月に石垣島へ旅行することが決定したからです☆

旦那さんの永年勤続で平日5日間続けてお休みを取ることができ、
さて、そんなに長く休めるなら
(しかも私は育休中ときたもんだ)
どこかに旅行しないと!もったいないわ!
(永年勤続で旅行券もいただいたし)
と旅行先を年明けごろから悩んでいたのですが。
●いったことのない場所
●長いお休みだからこそいける場所
という観点より、石垣島への離島旅行に決定しました。

海外とかも考えたけどね。
やっぱりRyoにとってはじめての飛行機が長いフライトだと大変かなぁと。
近場海外はあんまり魅力的じゃなかったし。

で、楽しみで仕方ないのですが。そこは沖縄。
4月といえど、こちらより日差しも強いし気温も高い。
春を通り越して、夏支度をせねば!
というわけで、ややあせっております。

…春ものすっとばして夏物準備。
ひとまず、沖縄の日差しをさえぎるために。
R0012645_400.jpg
実はお店で可愛い帽子を見つけて、Ryoにかぶらせてみたらどストライクで。
でも買うのではなく、その帽子をガン見して、頭の中にインプット 笑
後は図書館の帽子作りの本を借りてきて、Ryo用にサイズを小さくしてつくりました。

イメージはつば広の麦わら帽子。ネップの入ったダンガリー生地を使用しています。
ブリムにはステッチを入れて。等間隔ではないのはご愛嬌。
商品どおりイメージどおりにできましたよ (^皿^)

で、ちょっとアレンジを加えました。
R0012646_400.jpg
帽子が飛ばないように紐をつけたのと。
側面にスナップボタンをつけまして、なんちゃってテンガロン。

テンガロン帽は結構好きな形ですが、クラウンの上部分をフラットにすると
赤ちゃんの帽子としてはおさまりがよくないかなぁと思い、
なんちゃってテンガロンアレンジです。

内側にちょこっと買いしていたゾウさんの生地。
これがまた可愛いんだ。
R0012654_400.jpg

で、着画。
つばをおろして麦わら風~
R0012641_400.jpg

つばをあげてテンガロン風~
R0012642_400.jpg

R0012643_400.jpg

つばを下ろした感じは女の子でもいけそうではないですか。
セレブなつば広帽子っぽくない?

写真がぶれぶれなのをお許しくだされ。
だって、かぶったそばから脱ぎ捨てようとするRyo…。
写真を撮るほうも必死です。
帽子に手をかけている写真は、まさにその直前を捉えております。
かぶっている写真が撮れただけまし。
ダチョウ倶楽部竜ちゃん並みだよ…アンタ。

というわけで、日よけをめざして作った帽子
石垣島でかぶってもらえるかどうかはなぞです。
おそろいおむつポーチ
懲りずに小物を縫ってしまった・・・。
お食事ベルトのあまり生地で。
R0012483-1.jpg
Pattern:Peachmade おむつポーチ

すこしアレンジしました。
R0012484-1.jpg
側面からおしりふきが取り出せる形に。

中はこんな風に仕切って、おむつとおしりふきを分けて入れられるようにしました。
R0012485-1.jpg
内側、もう一方の面にもポケットを。おむつ用にゴミ袋を入れておいたり、
綿棒とか入れておいてもいいかなぁ。

このポーチできてみると結構大きくてびっくり。
Lサイズのおむつでも対応できるようにかな?
まだMサイズのおむつを使用中なので、すかすかな感じに。
おしりふきもまだ未開封のもの(しかも携帯用にあらず)をいれても
余裕たっぷりでした。
ちょっとお出かけ用、というよりは家においておくほうがいいだろうか。

ポーチもこれまで自己流で作ったことはあれど、
きちんと型紙を使用して作っているのは最近。
やっぱりちゃんとした仕様書があると、
美しく作るコツがいろいろ見つけられて勉強になりました。
でも、久しぶりの厚地縫いは結構苦戦。
ファスナー裏の縫い目とか・・・惨敗しました~
お食事ベルト
お出かけ先で、外食するときにRyoをどうすべきかいつも困り気味。
座敷がある店を探して入るのですが、いつもそうは行かず・・・
どうにもならない場合は、とうさんと私で交代で抱っこ。
どうにもあわただしいお食事タイム。

で、前からほしいと思っていたベビー用チェアベルト。
作ってみました。
R0012369-1.jpg
Fabric:表>echino 綿麻キャンバスmigratory bird 裏>ダブルガーゼ

作り方は、ネット上で作った方のサイトを参考にさせていただきました。(→
R0012370-1.jpg

裏地のダブルガーゼは深いターコイズブルーで。
固定用のマジックテープはしっかり止まるように太いタイプにしました。

R0012371-1.jpg

共布で持ち運びように巾着も。
polka dropsさんのマチつきぺたんこ巾着のサイズを変えて。
収納するとこんな感じ。
R0012372-1.jpg
ぴったりにできました。

では、実際にRyoに装着!
R0012367-1.jpg
R0012368-1.jpg
いわゆる、布おむつのように赤ちゃんに当てて、前部分でマジックテープ固定。
背もたれの後ろにベルトを回してさらにしっかりと固定する形です。
我が家のダイニングの椅子は背もたれが結構幅広。
でもきちんと固定できました。
もう少し幅の狭い背もたれであればよりしっかり固定できそう。

さーこれで外食がゆっくりできるようになるでしょうか!?
オンナノコ小物!-チューリップハット
私の周辺はここ最近出産ラッシュ!
Ryoの同級生がた~くさん!嬉しいなぁ。
これまでも出産のニュースは嬉しかったものですが、
自分が子供を産んでからはさらに嬉しさが倍増したように思います。
自分の妊娠~出産が思い出されるからかなぁ。

先日も友人からの出産報告がありました!
とっても可愛いオンナノコベビーへのお祝いを作りました~
R0011934-1.jpg
Pattern:ハンドメイドのココロ チューリップハット

綿麻のベージュ生地に白いプリントのドット。
このさりげない感じがとってもお気に入りの生地です。
サイズ調整用のリボンはレースで。
ベージュの生地にポイントになるように白いレースにしました。
レースってオンナノコの特権だわ~こういうちょこっとレースに弱いワタクシ・・・。

リバーシブルでかぶれるようにしました。
R0011935-1.jpg
リボンが内側に入ってしまうのですが、こちらも雰囲気が変わって良いかなと。
淡いラベンダーカラーのパッチ柄の生地を使いました。
最初ちょっとおとなしすぎるかなぁと思ったのですが、上品な感じになって大成功。
やりすぎな可愛さより、これくらいのほうが好みです。
友人もさりげないオシャレが好きな人なので気に入ってくれるといいなぁ。

小物って、あっという間にできて楽しいです。
Ryo用につくったcakeさんのニットフライングキャップ(同じ型紙でベレーもできます)
評判がよくって、量産して、お友達にプレゼントしました。

でも・・・丁寧に作らないと差がすごくでます。
ステッチの幅、帽子の中心あわせ、丁寧なアイロンがけ・・・。
何度かやり直しでも作っていて楽しかった~
オンナノコものはいろいろ妄想が広がるわ~

春~夏にかけてお出かけが増える月齢になるころ
活躍してくれるといいなぁと思います。

これとあわせてとっても可愛かったカバーオールを購入してあわせて送ります。
まだまだ、自分が作ったものだけを送るのはおこがましくて・・・。
へっぽこハンドメイターですな・・・。
冬支度
::4ヶ月と2日::

さすがに11月下旬に入ってきて寒くなりました。
わりとRyoには薄着で過ごさせていたのですが、
さすがに風邪もひき、もう少し冬支度をせねば・・・と
現在創作意欲がむくむくと出てきております。

ひとまず、作ったのがこちら。
SBSH00611.jpg
パターン:: ニットベレー(cake)
生地:: 表/ニットジャガード(マツケ) 裏/プードルファーアイボリー(マツケ)

暖かそうなフライングキャップができました。
ファーは縫うのが難しいか?と思っていましたが、問題なしです。
毛並みを内側にいれつつ縫えば厚地生地とほぼ同じ感覚。
ぽんぽんを天辺につけようかと思いましたが、リバーシブルで使えるのでこのままで。

さっそくRyoの着画。
SBSH00591.jpg

可愛い~
・・・はい、自己満足&親ばか全開です。
でも暖かい様子で,この週末のお出かけ時にも活躍しました。
あれ?よく見ると、この写真前後逆にかぶってるわ・・・

ただいま、次に何を作ろうか妄想中。
うーん、日々の生活に追われていてなかなかできなかったのだけど
久しぶりにハンドメイド熱!やっぱり楽しいです。
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング