fc2ブログ
リボンドルマンで久々ミシン。
皆様ご無沙汰しております。
台風が居座った週末でしたが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の住むところは、昨日はとにかく強風で、家に閉じこもり。
今日はどうだろうと思ったら台風が過ぎ去ったはずなのに、
今日の午前が一番風雨がひどかった。


さてさてすっかりブログを更新せずに何をしていたかというと。

夏を満喫しておりました 笑

新居の片付けもぼちぼち。
旦那との休みがずれてるので、やっぱりガツンとはできなくて。(言い訳ともいう)
それは、まーぼちぼちやろうということで
引っ越し前にRyoさんと遊ぶ時間が取れなかったので
暑い夏を満喫コース!

2011summer.jpg
屋台のお好み焼き食べながら花火を見たり、
水族館で汗だくになりながらイルカショーを見てみたり、
そのあと食べたカルピス味のかき氷にはまったり、
自宅で今年初めての水浴びを堪能してみたり、
ゆでたてのトウモロコシをほうばったり。

うむ、正しい夏の過ごし方だったような気がしまする。



そうはいっても、やっぱりミシンを触れずうずうずしておりまして。
新居で狭いながらも私の城となるミシン部屋をゲットしたのですが
その整理もままならぬまま、縫い始めちゃいました。

ribbon01.jpg
Pattern: LOVE SEWING! 後ろリボンのドルマンチュニック

自分服が足りないなーと思う今日この頃。
手持ちの本をトレースして何か一枚…と思っていたのですが
素敵なパターンを発見!
思わず、飛びつき縫った次第です。

ribbon02.jpg
生地は、先週大塚屋実店舗にて見つけた接結。
ネイビーなのですが、ムラ感が雰囲気のある生地です。
これからの季節、重ね着してもかわいいかなぁと。
裾はリブ処理で切り替えるのですが、ここが太めで結構好み♥
腰回りにぴたっとするので「チュニック」というネーミングですが、
すっきり着られます。
リブの切り替え部分、プチオペさんの切りっぱなしの処理してみました。
接結だとくるんくるんして良い!
しかもこの生地裏は生成りなので、
表情が出てこの処理正解でした。

ribbon03.jpg
後ろはこんな感じで、しずく型に開いてリボンを結ぶ形に。
これねーかわいいよ、ほんと。
バイアスはfait759さんで購入したのですが、すごく好みでした。
このお店、素敵です。
Fujikoちゃんサンクス。

ribbon04.jpg
袖は本当は折り返して処理だったけど、くるくる処理をしたくって
細めのリブ処理。
ほとんど絞らずに作りましたがいい感じです。

着画乗せるといいのだろうけどとれておりません。
しかし、この形かわいくて、かなり気にいりました。
今の季節から着て、秋冬は重ね着で使いたいと思います。

この素敵パターン、
フリーパターンなのですが、ほんとにいいのかしらと思うくらいです。
つい先日まで配布されていましたが、残念ながらこのパターンの配布はもう終了されちゃったみたい…
でも、今配布されているワンピも気になる!
LOVE SEWING!さんのパターン、目が離せない感じです。

さーミシンも縫えるようになったし、
秋冬物にとりかかるかーーー!


ミシン部屋につきましては
いつか、片付いたころにご紹介したいと思います。(いつ?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この記事へのコメント
1242. あゆ   URL  2011/09/08 09:42 [ 編集 ]
こんにちは~お久しぶりです♪
ドルマン可愛いな~っと思って最後まで読まずに
リンク先に飛んで行ったら
すでに配布終わってました…ガックリ。

我が家も夏休み満喫しましたっ!
プールしたり水族館や動物園行ったり、
花火したり…
なので同じくミシンもぜんぜんやらず…
私もこれから縫いまくる予定です♪
1243. オーラ   URL  2011/09/09 09:19 [ 編集 ]
kitoさんこんにちは♪

ドルマン、ステキ!しずく型の後ろリボン可愛い。

kitoさんが作られたのと同じような布、
同じようなシルエットのが、「VERY」に
載ってて、いいなぁー・・・kitoさん
これ自分で作れるんだぁーって思ったよ。

切りっぱなし感もいい感じだし、
生地も風合いがあっていいね。合わせやすそう。


写真じゃグレーに見えてるけど、ネイビーなんだね。

大塚屋・・・体調よくなったら私も行ってみたい!
1244. てるてる   URL  2011/09/10 11:07 [ 編集 ]
kitoりん、お久しぶり☆
新居に自分の城を構えたのね!
羨ましい!
これから素敵なソーイングライフね。
次回実家に帰省したときに、素敵な新居にお邪魔しちゃおうかしら^^♪

リボンドルマン可愛いねー。
大人ドルマンといえばkitoりんのイメージが定着してるわ。
こんな可愛いパターンがフリーだったなんて
GETできずに残念~。
ワンピのパターンも可愛い♡
素敵な情報ありがとう!
1245. kito   URL  2011/09/10 23:33 [ 編集 ]
あゆさんコメありがとー!!
このドルマンのパターンほんとかわいいので
私ももう少し早く作れたら!と思ってました…
もし、記事見て作ってみたいと思っても
配布が終わっていたらがっかりだもんね、ゴメンナサイ(>_<)!

去年ほどでもないけれど、今年も暑かったですよね、夏!
気分は秋物でいろいろ妄想中ですよー
頑張って縫いましょ!お互いね♥
1246. kito   URL  2011/09/10 23:36 [ 編集 ]
いやーん、オーラちゃん!
コメありがとん♥

VERYに載ってた!?
おおおう、きれい目にもなるよね、確かに生地次第かも。
そうそう、ネイビーなの。
多分ね、ネットショップにも同じ生地アップされてるww
(さっき気が付いた)
大塚屋、実は今日も遠征したの。
ほんと、いつか一緒にツアーくみましょ★
1247. kito   URL  2011/09/10 23:39 [ 編集 ]
てるーる!お元気??
忙しそうだけど体調崩してない?
無理しないようにね!

そうなの、小さいながらも楽しいわが城を得ましたよ!!
ま、まだ片付いてないけど。
てるりんがいつでも遊びに来られるように
早めに片づけておくわ 笑

ワタシ、自分服ドルマンばっかよねー
ワンパターンとは思いつつもどうも気になる服はそんな感じばかり。
これからの季節はインに長T着ても使えるし、便利なのよねん。
パターン、一足遅かったでしょ(>_<)
ごめんね、もう少し早く紹介できてればー!
でも、ワンピもとってもかわいかったよね。
わたし、こちらでも作ってみたいと思っておりまする。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kitokitohappylife.blog107.fc2.com/tb.php/595-de09a4d6
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング