FC2ブログ
1歳半検診と私流オリジナルタグの作り方
今日は久しぶりに寝かし付けに撃沈せず、勝利したので
うきうきしてミシンをしようと思ったのですが。




縫おうと思っていた自分服用の生地、
用尺たらないYO!!


んで、生地を追加でぽちっとな。
パターンをうつしたりしようかと思いましたが
今日はやめました 笑
そのまま、ネット徘徊コースです。
そろそろ寝なければっ。



すっかり後回しになっていた1歳半検診の記録。
そろそろ書かないと忘れそうなので、あわてて記録しておきます。
結構長いです・・・

1歳半検診のスタートは12:45から。
その日風邪気味さんだったので朝病院に連れて行ったりしていて
かえって食事をとらせて、歯磨きをして(フッ素塗布があったため)結構バタバタ。
んで、いざ出発!となって
車で走っていると・・・(道のり5分ほど)




案の定寝てた!(>_<)


この時間帯、完全にお昼寝タイムだから
車に乗ったらやばいよなぁと思っていたのだけど・・・
どうにかならないのかなぁ、この検診の時間帯。
(たぶん小児科の先生の都合と思われるが。)

待ち時間の間だけでも寝かせておこうとそーっと抱っこして待合室に向かうも・・・。

そこは、1歳半児があふれるカオス。
そんなの無理!!でしたわ。

ま、そうは言っても不機嫌になったRyoをなだめつつ、
久しぶりに会ったママ友たちと話しをしながら楽しい時間でした。

検診の順番は
1)保健師さんとの面談
2)身長・体重・頭囲計測
3)小児科による検診
4)歯科医による検診
5)フッ素塗布

保健師さんとの面談。
うわさには聞いていた「これなあに」の質問と「積み木つみ」がありました。
紙の上に車や電車、くつ、犬などなど、描かれていて
保健師さんが「これはなにかなー?」と聞いてくれるのですが
電車大好きRyoは、絵をみたとたん

「でんしゃ!」と第一声。
・・・すみません、ほんと始終「でんしゃ、でんしゃ、がたんごとーん」って言ってるんです、うちの子。
ま、そのあと犬をさしてもらって「ワンワン」と答えて程なく終了。

そして、積み木つみ。
2cm角くらいの積み木を数個を渡して、「積めるかなー?」と保健師さん。
お手本に保健師さんが積んでくれたのですが・・・

ええ、ハハは予想しておりましたよ。



勢い良くこわしてくれることを。

自宅でも、ワタシが積んだブロックを壊しては喜んでいる破壊王ですから。
想像はできましたよ。


それでも、何回か保健師さんがお手本を見せていると
Ryoも2,3個の積み木をつめて、ちょっと感動。
やっぱり保育園とかでもやってるのかなー。
大人の言っていることを理解しているのだなぁと改めて実感。

保育園通園児ということで、面談内容もさらっと終了。
質問は?と言われたので一つ気になっていた食事量を聞いてみると
「そうですねー、大人の半分くらいが目安です」と。


んんーーーーー
もっとたべてますよ・・・うちの子。

まぁ、体重が重すぎるとかが無ければ個人差もあるので・・・とは言われたんですが。
好きなものとかすごい勢いで食べるしなぁ・・・。

んで、身長・体重はというと。
身長:80.1cm(あれ??保育園で先月計測したときより縮んでる!)
体重:11.2kg
標準範囲内、でございました。
身長の計測は、ひょいっとのせられてあわてて測った感じなので
(なんせたくさん待っているから)
ちょっと怪しい気もするけど
80cm超えは間違いない様子。
体重も少し重めだとは思いますが、ま許容範囲ということで一安心。
あとは頭囲なのですが・・・。

49.8cmって・・・デカ!この値はかなり上位に食い込む感じでした。
まあね、洋服作っているから
きみの頭の大きさはうすうす感じていたのだけどもね。

小児科検診では泣かなかったRyoも
歯科検診・フッ素塗布はやっぱりぎゃん泣き。
自宅での歯磨きもいつもそうだから、やっぱり。
これはいつになったらすんなりできるようになるのかなー。

トータルで見ると、特に問題なく順調な成長のようで一安心でした。
最後のほうには、Ryoは元気になりすぎて走り回りまくり
それを追い掛け回してぐったり疲れたんだけどね・・・。

1歳半、まだまだこれからなのでしょうが
やはりここ最近できるようになったことが多いです。
特に言葉の発達と、コミュニケーション力の発達。
最近口にする言葉の記録。
「でんしゃ」「ぶーぶー」「ぴーーぽー(救急車)」「わんわん」「にゃーにゃ」「ぱんぱん(アンパンマン)」
「ばいばい」「ぱっちん(いただきます・ごちそうさま)」「まんま」「はーい」「ないない(お片付け)」
「ちゃっちゃ(お茶)」「じゅー(ジュース)」「ちゃーちゃ、かーちゃ(おかあさん)」「とーと、とーちゃ(おとうさん)」などなど。
毎日のように増えてます。
コミュニケーション力も、目覚しく
こちらの言っていることをきちんと理解している様子。
「絵本持ってきて」とか「まんま食べるよー」とか伝わるのが嬉しい今日この頃。
またこれからの半年、めまぐるしく成長していくのかなー。
子育てって大変だけど、やっぱり楽しいものだなーと最近実感中ですわ。


-------------------
さてさてー。
おまけ的に書きますが。

ワタシが使っているオリジナルタグ。
一部お問い合わせがあったのでコメントにも返したのですが
こちらを使用中デス。


これにPCとプリンターを使って印刷して、カットして使っています。

んで、図案を印刷するファイルを作るとき使っている便利なソフトをご紹介。

KOKUYOでフリーで配布している合わせ名人というソフトです。
このソフト、ラベルデザインをカンタンに作ることができるのですが
オリジナルタグを作るときにも結構便利です。

まず、ソフトを立ち上げて新規作成から作りたいタグの大きさに近いラベルサイズの用紙を指定。
このとき、自分の作りたい大きさよりも若干大きめがオススメです。

用紙を指定後、こんな感じで1枚のデザインを決定します。
R0013694_320.jpg
図案のセンタリングなんかもカンタン。
ワタシは別のソフトで描いた図を貼りこんでいますが、
文字だけのシンプルなタグなら、この中で直接文字入力も可能。

次に全面編集画面に移って・・・
R0013695_320.jpg
この画面の段階では一番左上のラベル位置にしか図案が入っていないのですが、
このラベルを面コピーして、縦一列に貼り付け。
それを3回繰り返すと・・・
R0013697_320.jpg
こんな感じで、3色のタグを配置することができます。
ぜーんぶ同じ色ならもっとカンタン。

ここまでできれば後は印刷するだけ。
R0013698_320.jpg

コレをカットして折る作業(もしくはロックミシンをかける作業)がありますが
結構あっという間にできますよ。

えーこのソフト、会社で使っているので 笑
タグを印刷するときに思い出したのですが結構使えました。

A4サイズに同じ図案を等間隔に並べるのは結構メンドウです。
本格的なドローソフトなどがあればいいですが、普通のおうちではあまり見かけないかと。
ラベル編集ソフトの場合、同じラベルを作成しやすいようにできているので
複製なんかがすごくカンタン。
このソフトにかかわらず、同じようなラベル編集ソフトなら同じことできるんじゃないかなー

デメリットは作りたいラベルに近いサイズが無いと困ることと
余白ができがちなので、ちょっともったいない?ことかな。
万能ではないのであしからず。

ワタシはコレで保育園用のお名前タグも作るつもりです☆
以上私流の作り方でしたが、ご参考まで~


ながーい、記事最後までお付き合いありがとうございました❤

春めいてきたよー。
春服をぬうぞー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この記事へのコメント
759. てるてる   URL  2011/02/23 08:06 [ 編集 ]
kitoりん、ホントにありがとう!
昨日の夜、タグ作りに勤しんでたんだけど、

『どうやってレイアウトしたらいいの?』

ってとこで止まってたの^^;

そういうフリーソフトがあるのね!
早速使わせていただきます=3

ホントにありがと~❤


そうそう、検診の時間ってすっごくビミョーなのよね。
うちもいつも眠たくて機嫌が悪いわ。
なんとかならないものかしらねー。
760. miruky*   URL  2011/02/23 08:30 [ 編集 ]
嬉しい~!
印刷出来る布ポチろうと思ったけど
どーやって中身作ればいいの??
って思ってたんですよ。

そんな便利なソフトがあるんですね☆
これで安心してポチれますわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
kitoさん、ありがと~♪

一歳半検診。。私もなぜにこの時間?って思ってました。
昼寝の時間じゃん!って。
息子も2と4で大泣きし1が最後だったですが泣きつかれグッタリ><
質問にもしぶしぶ答えていました^^;

待ち時間をもう少しどーにかしてほい。。

761. Fujiko   URL  2011/02/23 09:55 [ 編集 ]
1歳半検診のとき、まめは「あんまんまーん!」
※注 アンパンマン

としか言いませんでしたとさ。
そして誰よりもテンション高く走り回ってた。
そうそう、言葉もいっぱい覚えてくるよね~
身長も体重もまめの1歳半とほぼ一緒!
しかしほんとに開始時間だけはどうにかしてもらいたいよね。

ソフトの紹介ちょーありがたい!
あたしこのラベル持ってんのよー
んで眠ってる(笑)
wordのラベル作るツールでやろうかと思ってたんだけどねー
こっちのソフトの方がつかいやすそう!

ところでデザイン書いた別のソフトとは何?
それもきーにーなーるー。

762. カオリン   URL  2011/02/23 10:59 [ 編集 ]
プィさんもうすぐ2歳なんだけど
1~2ヶ月ぐらい前から歯磨きで口開いてくれるようになったよ。
同じ時期ぐらいのときは歯を開いてくれる日なんて
来ないって思ってたけど大丈夫だよー

1ヶ月違うだけで出来ることすごい増えるよね。この時期。


で、ワタシもソフトの紹介、超感謝!
↑と同じでワードで作ろうかと思ってワード苦手で。。。
イラストの方のソフトも無料だったら紹介して欲しー!!
763. cono   URL  2011/02/24 09:27 [ 編集 ]
ぎゃー
これいい!
これいいじゃん!!!

ほんと名札!名札にいい!
布に油性マジックでかわいく名前書くのって
けっこう失敗率高いんだから!(←私の場合ね)
さっそく年中さんのクラス書き換えの時に
使わせていただきます!
やったーひとつ気がラクになったぞ。


一歳半のときウチの娘はがんばって「ワンワン」
くらいだったかなー
歯磨き最初は大泣きだよね(笑)
暴れて嫌がるのを両足でおさえつけてやってたなぁ
今はさすがにダイジョウブです。
子供の歯って真っ白でカタチもキレイで大好き。
764. ばらこ   URL  2011/02/24 12:17 [ 編集 ]
はじめまして!!
私も自作タグ作りたくて印刷できる布を買ったもののどう作ればいいのかわからなくて放置してたんです。。
こんな便利なソフトがあるんですねー!
kitoさんデザインのタグ、めっちゃ可愛いですね♪
私はフォントに頼るしかできない。。。
頑張って作ってみたいと思います!

1歳半健診お疲れさまでした。
うちの子も今2歳2ヶ月なんですけど、ちょっと前まではハミガキさせてくれなくて。
でも最近は普通に口開けてくれるようになりましたよ~^^
念入りに磨こうとすると噛まれますけどwww
765. IKU*   URL  2011/02/24 12:40 [ 編集 ]
うわーい♪うれしい情報!
オリジナルタグ、作ってみたいと思ってたけど
めんどくさいかなって、しり込みしてたので…
さっそく印刷できる布をポチっと!

お名前タグにも使えるねー。
↑conoっち同様、名前書きが苦手…
766. 樹ママ   URL  2011/02/24 22:11 [ 編集 ]
Ryo君、お喋り上手なんですね~♪
ウチの子はまだ「ばいばーい。ちゃいちゃーい。」の簡単な繰り返し語的なことしか言いませんよ~。
でも1歳半検診がすぐに終わっちゃったのは保育園児だからですねv-21
イツん時と明らかに違ったので??ってなったんですけど。そっかそっか。

あ、フリーソフト絶対使う!
この記事お気に入り登録しときます~♪
ありがとうkitoさん!

767. Nob-mi   URL  2011/02/25 01:18 [ 編集 ]
タグ可愛いなぁ~って思ってたから紹介してくれて、嬉しい~☆
フリーソフトもありがたい(*^▽^)
あとは、デザインだけ!
これが一番難しいよね(-_-;)

一歳半健診、わが子は2人とも拒否しまくって、全くやる気なし( ̄▽ ̄;)
積み木も案の定叩き壊してたなぁ(笑)
半年後に再受診させられて、無事クリア!
この時期の子どもの成長ってすごいよね~☆
それに保育所に行ってる子達は、さらに色んなこと吸収してるもんね。

健診時間どこも昼の時間なんだね~。
ほんと何とかしてほしいよね(>_<)
768. kito   URL  2011/02/25 10:23 [ 編集 ]
お!タイムリーな話題でしたかー☆
そう、タグのデザイン決まっても、レイアウトが面倒なのよねー。
ラベル用のソフトはそういう意味ではお手軽簡単♪
活用してね~

やっぱり、検診って微妙な時間帯なのね・・・
みんな眠いんだけど、人がいっぱいでハイテンションだったり
にぎやかな雰囲気に飲み込まれぎゃん泣きする子がいたり・・・
そりゃーもう大騒ぎでしたわ。
午前中とかの方が、きっとすんなりできると思う。 笑
769. kito   URL  2011/02/25 10:52 [ 編集 ]
わー、こちらもタイムリーでした??
良かった良かった~
印刷できる布、私かなり活用できると思います。
がんがん、作ってみてください~

ねーやっぱり時間帯がきになりますよね、一歳半検診。
うちも絶対眠いよなーと思いつつ連れて行きましたよ。
最後に面談はきついかも!
親も子もぐったりだぁ・・・
待ち時間もね、長いよね。
あの子供の数を見ると、少子化ってほんと?と思っちゃったよー。
770. kito   URL  2011/02/26 00:12 [ 編集 ]
やっぱりアンパンマンは覚えちゃうわけね・・・
我が家ではアンパンマンなんて教えたためしが無かったのですが
たぶん、保育園で教育されたのよね。
ちゃんと認識して「ぱんぱん」(あんぱんまん)と言っておりますよ、Ryoさん。

ラベル印刷ソフトは結構使えるww
あわせ名人は直感的に使えるので便利よー
眠っているプリントできる布を是非活用して❤
デザイン描いたソフトは、別途持っている画像編集ソフトです。
これはフリーじゃないのだなぁ。旦那が持ってたやつなのよ・・・
でも、最近はフリーでも結構使えるソフトが出てるはず。
また情報があったら流します。
771. kito   URL  2011/02/26 00:16 [ 編集 ]
ほんと!?もうすぐ歯を磨く作業が苦痛でなくなる?? 笑
1歳半検診で、他のお子ちゃまたちもほぼ絶叫コースだったから
「あーやっぱりみんな駄目なんだー」と見ていたんだけどね。
光が差したわ w

ソフトお役立ちみたいで超嬉しい!!
ワードより絶対使いやすいと思う。
ワードで図形を張り込むのかなりめんどいもん。

イラストはフリーソフトじゃないのよーごめん^^;
でも画像編集ソフトも、フリーで素敵なのが一杯あるはずだから
また情報あったらながすわ!
772. kito   URL  2011/02/26 00:19 [ 編集 ]
そうそう!
お名前付けにいいよね!絶対!

我が家も来年度は別の保育園なので
新たに園グッズ作らなきゃなのよー。
だからコレを活用させようかと。
可愛くお名前ラベルが作れるわよ❤

うちの子はよくしゃべるけど
やっぱり保育園効果な気がします。
保育園の先生たち、ほんとうにいろいろ話しかけたり
絵本読んだりしてくれているから。
歯磨きは、いつかはすんなりできるという情報を聞き
がんばる気力がでてきました。笑
子供の歯ってほんとかわゆす❤
773. kito   URL  2011/02/26 00:25 [ 編集 ]
はじめましてーコメントありがとうゴザイマス!!!
印刷できる布、A4サイズで大きいからどうしたらいいものか悩みますよね 笑
会社でA4のラベル使っていたのでこれは使えるかも、と思ったわけで。
ワタシのタグもフォントとイラストを組み合わせたものなんです。
ちょこっとイラスト加えるだけで、可愛くなりますよー
タグ作り、結構楽しいと思いますー
ばらこさんのタグも楽しみにしてます❤

わーいここでも歯磨きの話に光が!
って思ったら。
噛まれちゃうの!?
新説が・・・怖いわ・・・笑
774. kito   URL  2011/02/26 00:26 [ 編集 ]
ここでもお役立ち??
嬉しいなぁ。
ほんと、手軽にオリジナルタグが作れるからオススメー
IKU*ちゃんのタグ、超かわいいのができそう。
たのしみー❤

お名前タグにも是非ご活用ください!
ってワタシ回し者みたい。 笑
775. kito   URL  2011/02/26 00:30 [ 編集 ]
保育園児だと、なんか「あ。だいじょうぶですね」みたいな空気が流れる。笑
ママ友のところはまだ保育園に行ってないので
「パパ・ママ」って言わないってだけで
6ヵ月後に再度検診になったって言ってました。
子供それぞれの個性や、環境の差のような気もするけど
まぁ仕方ないのかなぁ。

フリーソフト使って!!!
(まわしものかっ)
結構おやくだちよ!
776. kito   URL  2011/02/26 00:36 [ 編集 ]
お子ちゃまの体調大丈夫??
この時期、気温差も激しいから体調崩しやすいよね。
早く良くなりますように・・・

タグねーほーんと手軽にできるから試してみて❤
デザイン、難しいけど考えるのは結構楽しいよー
いろんなデザイン試してみてみて☆

保育園行っている効果はやっぱり大きい気がするー。
周りの子供たちの刺激も受けるもんね。
積み木の叩き壊し 笑
やはりお仲間がいましたね~
うちも破壊王なんでね。

時間帯はどこも共通でお昼からなのねー
絶対小児科&歯科の先生たちの都合だと思うよ!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kitokitohappylife.blog107.fc2.com/tb.php/555-d0ab3ea9
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング