FC2ブログ
満天星のMODSコート
ま、また更新間隔があいてしもうた…。

言い訳なんですが、本当にPCを家で開く時間がない生活でして。
書きたいことはいろいろあれど、ブログから遠ざかっております。

携帯から、いろんな方のブログは読み逃げしてるんですが。
コメントもできず、すみませんです。

で、更新している間に素敵なお届け物がいっぱいあったのですが、
ちょっと季節外れになりそうなので、先に自分の作ったものをアップします。
ほんと、ごめんなさい。

MODScoat01.jpg
muniさんのMODSコートです。
これぞザ・モッズコートって感じの生地で作りたくなったのは、昨年の秋ごろ…。
妄想が形になるのに、そのコートが主役になるべき季節を過ぎてしまいました…。
シャリ感のあるコットンベースの生地。カーキブラウンです。

MODScoat02.jpg
フード裏や見返しにはリバティadelajdaを。
このマルチカラーの星たちが本当にかわいくって、
こっそり買ってありました。
ステッチは生成りで。
このステッチで、ハードなイメージのMODSコートが少しかわいくなったかも。
ポッケもカーブを描いたパッチタイプなので余計かもしれません。
ボタンはバネホックなのですが、一番上のバネホックだけ王冠型のバネホック!
これ、素敵なお届け物たちの一つなのです。
さっそくつかわせてもらったよーばらこちゃん!ありがと❤

で、このMODSコートひと工夫しました。
MODScoat03.jpg

もともと、裏付きのパターンであるこのコート。
パターンを利用して裏はライナー仕様にしました。
アイデアいただいて、ごめりんこ。chacoりん。
プラスチックの手縫いスナップで基本は止められるようにして、
首回りだけはループを取り付け、ボタンで留められるようにしました。
ライナーはメルトンフリース。
あったか素材なので、風を通しにくい外側の生地と組み合わせるとかなり暖かい様子。
ライナーはadelajdaでバイアス。
バイアスの出来が微妙ですがわが子用なので許容。
まだ寒い日も多いので、今はライナー付きで使っています。

MODScoat04.jpg
座った着画しか取れませんでしたが
チビ青島刑事の完成ですww

サイズアップも考えましたが、このパターン少し大きめなのでほぼ90㎝のRyoさんで今まだ少し大きめ。
なので、すでにキルトのコートで使っていた90サイズで作りました。
ライナーつけてもまだ余裕ある感じなので
もしかしたら来季も着れないだろうか(それは無理かな…)

パーツも多いこのパターン、裁断で心が折れそうになりますが
出来上がった時の満足度と達成感はすごい!
もう少し早く完成させていたら、もっとこの冬活躍できたのになーと
それだけが悔やまれております。


さすがに冬物は終わりかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング