FC2ブログ
いまさらなコーデュロイ×リバティのキルトコート。
20110318_4365208.jpg
thanks! momoso@momosanpo**

ここ最近、Ryoの言葉の吸収力がすごいです。
前から大好きだった乗り物シリーズはもちろんですが、
大人が言った言葉をまねっこしたり、
テレビにちょっと映った知っているものの名前を言ったり
日々驚かされております。


おもむろにRyoが言った言葉で今日いちばんびっくりした言葉が。





「がいさん」




なんのことか分からないでしょ。
漢字にするとね。





「概算」




ちょうどね、家のことで打ち合わせ中だったの。
担当さんが言った「概算で・・・」という言葉に続いて
おもむろにRyoがつぶやいたので(しかもはっきりと)
担当さんも含めて爆笑でした。
意味はもちろん分かってないけど、
そんな小難しい言葉が1歳児のクチから聞こえてくるとは思わなかったわ・・・

------------------
さーて、大人服。
本当はねーアップするかどうしようかめっちゃ迷いました。
だって激しく季節はずれ。

でもそれなりに頑張ったから開き直ってアップしますよー
R0013703_320.jpg
Pattren:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 キルトコート

久しぶりの大人服で、しかも大物よ!
しかもリバティとフレンチコーデュロイのキルト!
たぶん私史上最高額の単価の生地よ・・・。
なんかこの写真だと、昭和な香りのガウンみたいだわね・・・。
でもキニシナイ。

R0013704_320.jpg
昨年の秋にC&Sさんの予約で出ていたPebbleのフレンチカラーとあずきみるくコーデュロイのキルト。
写真の色があんまりだけど、実際はもう少し赤みがはいって
甘すぎない色で、私好み。
清水の舞台から飛び降りて(飛び降りたらだめか)
買ってあったのですが・・・。

ちょうど到着した頃はイベントの準備で自分服どころではなく
後回しにしているうちに冬が過ぎ去り・・・。
春先の寒くなる時期になんとか間に合わせようと裁断していたのだけど・・・
結局、もう4月も間近なこんな時期に完成しました。

パターンとしてはシンプルなものなのだけど、
久しぶりに丁寧な始末をしてみました。
縫い代はすべて共布のバイアスでくるんだのよ。
これが結構大変だった・・・
キルトくらいの厚み(っていっても薄手なんだけど)をくるもうとすると
我が家のミシンちゃんだとどうしても縫い目がよれて・・・
とてもアップには耐えられない出来に・・・
何回か治したんだけどね・・・。
縫い目はさておき、バイアスでくるむことでやっぱり裏がきれいに仕上がりました。
こういう一手間が大事なのよね。

メートラインも初挑戦。
こちらもなかなかむずかちー(>_<)
縫い目がよれっとなっている部分も多いのでもう少し修行が必要ね・・・。

アラはいっぱいあるのだけど・・・全体的には満足な仕上がり。
生地の可愛さに助けられています。
甘すぎないあずきみるくは、やっぱり素敵です。
でもねー布帛のムズカシさを痛感したわー
もうちょっと腕を磨かないと・・・がむばります。

今週はもう4月。寒さもそろそろ去っていくようですが
薄手キルトなので今週中くらいは着ようかな・・・。

もうちょっと大人服ブームが続くかも
(あくまで予定)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング