FC2ブログ
1歳半検診と私流オリジナルタグの作り方
今日は久しぶりに寝かし付けに撃沈せず、勝利したので
うきうきしてミシンをしようと思ったのですが。




縫おうと思っていた自分服用の生地、
用尺たらないYO!!


んで、生地を追加でぽちっとな。
パターンをうつしたりしようかと思いましたが
今日はやめました 笑
そのまま、ネット徘徊コースです。
そろそろ寝なければっ。



すっかり後回しになっていた1歳半検診の記録。
そろそろ書かないと忘れそうなので、あわてて記録しておきます。
結構長いです・・・

1歳半検診のスタートは12:45から。
その日風邪気味さんだったので朝病院に連れて行ったりしていて
かえって食事をとらせて、歯磨きをして(フッ素塗布があったため)結構バタバタ。
んで、いざ出発!となって
車で走っていると・・・(道のり5分ほど)




案の定寝てた!(>_<)


この時間帯、完全にお昼寝タイムだから
車に乗ったらやばいよなぁと思っていたのだけど・・・
どうにかならないのかなぁ、この検診の時間帯。
(たぶん小児科の先生の都合と思われるが。)

待ち時間の間だけでも寝かせておこうとそーっと抱っこして待合室に向かうも・・・。

そこは、1歳半児があふれるカオス。
そんなの無理!!でしたわ。

ま、そうは言っても不機嫌になったRyoをなだめつつ、
久しぶりに会ったママ友たちと話しをしながら楽しい時間でした。

検診の順番は
1)保健師さんとの面談
2)身長・体重・頭囲計測
3)小児科による検診
4)歯科医による検診
5)フッ素塗布

保健師さんとの面談。
うわさには聞いていた「これなあに」の質問と「積み木つみ」がありました。
紙の上に車や電車、くつ、犬などなど、描かれていて
保健師さんが「これはなにかなー?」と聞いてくれるのですが
電車大好きRyoは、絵をみたとたん

「でんしゃ!」と第一声。
・・・すみません、ほんと始終「でんしゃ、でんしゃ、がたんごとーん」って言ってるんです、うちの子。
ま、そのあと犬をさしてもらって「ワンワン」と答えて程なく終了。

そして、積み木つみ。
2cm角くらいの積み木を数個を渡して、「積めるかなー?」と保健師さん。
お手本に保健師さんが積んでくれたのですが・・・

ええ、ハハは予想しておりましたよ。



勢い良くこわしてくれることを。

自宅でも、ワタシが積んだブロックを壊しては喜んでいる破壊王ですから。
想像はできましたよ。


それでも、何回か保健師さんがお手本を見せていると
Ryoも2,3個の積み木をつめて、ちょっと感動。
やっぱり保育園とかでもやってるのかなー。
大人の言っていることを理解しているのだなぁと改めて実感。

保育園通園児ということで、面談内容もさらっと終了。
質問は?と言われたので一つ気になっていた食事量を聞いてみると
「そうですねー、大人の半分くらいが目安です」と。


んんーーーーー
もっとたべてますよ・・・うちの子。

まぁ、体重が重すぎるとかが無ければ個人差もあるので・・・とは言われたんですが。
好きなものとかすごい勢いで食べるしなぁ・・・。

んで、身長・体重はというと。
身長:80.1cm(あれ??保育園で先月計測したときより縮んでる!)
体重:11.2kg
標準範囲内、でございました。
身長の計測は、ひょいっとのせられてあわてて測った感じなので
(なんせたくさん待っているから)
ちょっと怪しい気もするけど
80cm超えは間違いない様子。
体重も少し重めだとは思いますが、ま許容範囲ということで一安心。
あとは頭囲なのですが・・・。

49.8cmって・・・デカ!この値はかなり上位に食い込む感じでした。
まあね、洋服作っているから
きみの頭の大きさはうすうす感じていたのだけどもね。

小児科検診では泣かなかったRyoも
歯科検診・フッ素塗布はやっぱりぎゃん泣き。
自宅での歯磨きもいつもそうだから、やっぱり。
これはいつになったらすんなりできるようになるのかなー。

トータルで見ると、特に問題なく順調な成長のようで一安心でした。
最後のほうには、Ryoは元気になりすぎて走り回りまくり
それを追い掛け回してぐったり疲れたんだけどね・・・。

1歳半、まだまだこれからなのでしょうが
やはりここ最近できるようになったことが多いです。
特に言葉の発達と、コミュニケーション力の発達。
最近口にする言葉の記録。
「でんしゃ」「ぶーぶー」「ぴーーぽー(救急車)」「わんわん」「にゃーにゃ」「ぱんぱん(アンパンマン)」
「ばいばい」「ぱっちん(いただきます・ごちそうさま)」「まんま」「はーい」「ないない(お片付け)」
「ちゃっちゃ(お茶)」「じゅー(ジュース)」「ちゃーちゃ、かーちゃ(おかあさん)」「とーと、とーちゃ(おとうさん)」などなど。
毎日のように増えてます。
コミュニケーション力も、目覚しく
こちらの言っていることをきちんと理解している様子。
「絵本持ってきて」とか「まんま食べるよー」とか伝わるのが嬉しい今日この頃。
またこれからの半年、めまぐるしく成長していくのかなー。
子育てって大変だけど、やっぱり楽しいものだなーと最近実感中ですわ。


-------------------
さてさてー。
おまけ的に書きますが。

ワタシが使っているオリジナルタグ。
一部お問い合わせがあったのでコメントにも返したのですが
こちらを使用中デス。


これにPCとプリンターを使って印刷して、カットして使っています。

んで、図案を印刷するファイルを作るとき使っている便利なソフトをご紹介。

KOKUYOでフリーで配布している合わせ名人というソフトです。
このソフト、ラベルデザインをカンタンに作ることができるのですが
オリジナルタグを作るときにも結構便利です。

まず、ソフトを立ち上げて新規作成から作りたいタグの大きさに近いラベルサイズの用紙を指定。
このとき、自分の作りたい大きさよりも若干大きめがオススメです。

用紙を指定後、こんな感じで1枚のデザインを決定します。
R0013694_320.jpg
図案のセンタリングなんかもカンタン。
ワタシは別のソフトで描いた図を貼りこんでいますが、
文字だけのシンプルなタグなら、この中で直接文字入力も可能。

次に全面編集画面に移って・・・
R0013695_320.jpg
この画面の段階では一番左上のラベル位置にしか図案が入っていないのですが、
このラベルを面コピーして、縦一列に貼り付け。
それを3回繰り返すと・・・
R0013697_320.jpg
こんな感じで、3色のタグを配置することができます。
ぜーんぶ同じ色ならもっとカンタン。

ここまでできれば後は印刷するだけ。
R0013698_320.jpg

コレをカットして折る作業(もしくはロックミシンをかける作業)がありますが
結構あっという間にできますよ。

えーこのソフト、会社で使っているので 笑
タグを印刷するときに思い出したのですが結構使えました。

A4サイズに同じ図案を等間隔に並べるのは結構メンドウです。
本格的なドローソフトなどがあればいいですが、普通のおうちではあまり見かけないかと。
ラベル編集ソフトの場合、同じラベルを作成しやすいようにできているので
複製なんかがすごくカンタン。
このソフトにかかわらず、同じようなラベル編集ソフトなら同じことできるんじゃないかなー

デメリットは作りたいラベルに近いサイズが無いと困ることと
余白ができがちなので、ちょっともったいない?ことかな。
万能ではないのであしからず。

ワタシはコレで保育園用のお名前タグも作るつもりです☆
以上私流の作り方でしたが、ご参考まで~


ながーい、記事最後までお付き合いありがとうございました❤

春めいてきたよー。
春服をぬうぞー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



移動ばかりのお正月と1歳4ヶ月の成長。
IMG_2394_320.jpg
どもども。
明日から仕事な気分がまったくしていないkitoです。


今から裁断しちゃおうかとたくらんでますが、何か??


今年の年末年始は結構忙しかった~
12/31 義実家へ
1/1 義実家親戚宅で新年会→自宅へ帰宅
1/2 バーゲンに出かけるも何も買わず、そのままワタシの実家へ。
1/3 実家でのんびり
1/4 朝寝坊して、渋滞を避けるため午前中に帰路。

で、今に至るわけです。
ま、正直なかなか大変なんだけど
両家のじいじ、ばあばにとって、初めての孫のRyo。
顔を見せに行くだけでも親孝行かしらね、と思っております。

両家の実家で、たんまりおもちゃを持たされて・・・
孫にはホント甘いよね、じいちゃんばあちゃんズはさぁ。

さてさて、年末年始、いろんな人にあって遊んでもらって
刺激を受けたせいか、Ryoの言葉に意味があることが増えました~
1歳4ヶ月の記録とともにメモっておきまする。

ワタシ的備忘録なので
興味のある方だけどぞー。

1歳4ヶ月までのキロク
【生活リズム】
●断乳に成功!というか卒乳!徐々に欲しがらなくなっていたのですが、11/23を最後に、無事卒乳できました。
 おっぱいっこだったので、卒乳は大変かしらと思っていたので拍子抜け。急だったのでちょっとさびしかったり。
●卒乳したら、食欲がすごい。大人一人分くらい食べてるかしらね。たまにひくくらい食べます。
●にんじん・大根・ジャガイモ大好き。白菜も好き。甘みの強い野菜が好きな様子。
●すっぱいものはあまり好きでないようで、みかんなんかは気分しだい。でも以前よりは食べるように。
●離乳食のときに良く食べた納豆があまりお好みで無い様子。
●手づかみ食べ半分、スプーン&フォーク食べ(といっても大人が刺したりすくったりしたものを渡して)半分ってところ。自分で食べないと気に入らないことも。
●コップ飲みはほぼ完成。取っ手無しのグラス(しかもガラスとか)でも飲めたり。でもテーブルに戻すとき倒したりするけどね。
●夜は21時-22時頃就寝。添い寝で寝たふりで寝てくれる!ていうか、ワタシも寝ちゃう・・・
●卒乳して一番嬉しいこと!朝までぐっすりーーー
●お昼寝は一日1回。保育園では3時間ほど寝ることもあるみたいだけどお休みの日は長くても2時間。
●うんちは一日2-3回。ほんと、よく食べるから。

【からだの成長】
●身長82.0cm(1ヶ月前±2.1cm)、体重10.3kg(1ヶ月前+50g)身長の伸びが著しい!ここ2ヶ月で5cm近く伸びてるし。
●よく食べておなかぽっこりの幼児体型に。メタボチックなのよ。
●洋服は80-90サイズ。トップスはものによっては90でもいいかな。紙おむつはLサイズのパンツ式。
●よく歩きます!足のサイズも大きくなったようで、13cm前後かと。最初に買った靴がだんだん窮屈になってきました。
●歯が上下8本ずつに!こんなに早く生えるもの?とちょっと驚き。

【その他の成長】
●言葉が増えた!!「ばいばーい」「でんしゃ」「わんわん」「にゃーにゃ」「ねんね」「まんま」「ぶーぶ(車のこと)」などなど。
●電車大好き!我が家から踏切が見えるので踏切が降りて音がすると「でんしゃ!」というほど。
 TVでちょこっと電車がうつっただけで「でんしゃ!」、そして絵本の電車のページを開くとがん見。すげーよ。
●だいぶおもちゃを口に入れるのがへったかな。それでもふと見ると口に入れてることもあるけれど・・・
●音楽大好きー「いーとーまきまき」はダンスつきでできるし、ABCの歌(キラキラ星)も大好きなようで踊ります
●コチラの言うことをだいぶ理解している様子。ここにおいて、とかこっちにおいでとか。伝わっている感じがします。成長したなぁ。
●積み木が少しつめるようになりました。
●「どうもー」というとぺこっとお辞儀。かわゆす。
●「お片づけしてー」でおもちゃ箱に「ぽい!ぽい!」といいながら片付けてくれます。
 が、その後すぐにおもちゃ箱をひっくり返す・・・
●怒られたときに泣いて嫌がったり目を合わせなかったり。これも理解しているのよね。厄介だけど


本当に成長著しい2ヶ月!いろんなことができて、意思疎通ができるようになってきて。
いろんな人に1歳から2歳までが可愛いさかりよーといわれたのですが。
ホント可愛いです(親ばかすみません)
でもだんだん自我が目覚めてきて、いやなことは断固拒否したり泣いたりして嫌がるのよね。
これが魔の2歳児へのプロローグなのかしら・・・。
ワタシ的には卒乳できてだいぶ楽になりました。
ええ、寝かしつけと一緒に爆睡しているんでね・・・
今年はもう少し、自分の時間を有効に使えるようにしたいものです。
ボアボアベスト着画と1歳2ヶ月のキロク。
ボアボアベスト、可愛いとほめてくださってありがとうございます☆
調子に乗ってRyoの着画を撮ってみました。
R0013464_320.jpg
すみません、動きっぱなしな1歳児なんで、
やっと座らせて撮影できたのがこれ。
とうさんの手も見切れてるしね・・・
コンセントとか、コードとか・・・いろいろ見切れてるのはスルーしてくだされ・・・。

前回の記事でサイズについて触れていませんでしたが
ベスト:80
帽子:52cm
で作っています。
帽子のほうは内側ファーのため若干小さめになっていますが
普通の1歳児には大きいと思います。
Ryoは頭でかいんでね・・・ぴったりね・・・

思ったとおり、デニムにあわせると可愛い!
コーデュロイとかでもいいかも☆
好評だったので、なんとか色違い&サイズ違いで作りたい!
時間が許せば、がんばります(ちょっと弱気)

んで、しばらくRyoの成長記録つけてなかったんで、
備忘録的に書き留めておきます。
気がつけば、20日で1歳3ヶ月になりました。はやいなー。
以降は興味のある方だけ・・・どぞ。

1歳2ヶ月までのキロク
【生活リズム】
●授乳、相変わらず続けております。でも保育園に行き始めてからは日中は無しで大丈夫な様子。
ただ、休日など私がそばにいると欲しがるのです。うーん・・・卒乳はまだまだ先になりそう。
●離乳食はほぼ完了。大人とほぼ同じものを食べています。ここ1ヶ月での食欲がすごい。
●トマト・牛乳がすき。みかんが嫌い。好みも出てきた様子。
●手づかみ食べで上手に食べます。基本は手づかみ食べさせていますが、スプーンにも最近は興味があるみたい。
すくう真似事をしたがります。
●コップ飲みが上手になりました。両手つきのコップなら、自分で飲めます。ま、多少のサポートは必要よ。置くときこぼしたりするからね・・・
●夜は21時-22時頃就寝。添い寝で寝かせるように努力中。勝率5割ってとこかしら。起床はが6時半から7時の間。保育園に行くようになってリズムが固まってきました。
●お昼寝は一日1回。保育園では離乳食後にそのまま昼寝。なんと自分で布団にいって勝手に寝てしまうことがあるそう。家では考えられないわ・・・お休みの日はそうは行きません。
●うんちは一日1回が基本。でも良く食べるようになってちょっと回数が多い日も。

【からだの成長】
●身長76.7cm(1ヶ月前±1.2cm)、体重10.05g(1ヶ月前+350g)身長、体重ともに大きく伸びました。やっぱりよく食べているから?体重が増えている割には体は細い。動くから筋肉としてついているのかな?
●洋服は80サイズ。トップスはものによっては90でも着られるものも。紙おむつはMサイズ~Lサイズのパンツ式。●あんよ絶好調!靴を履いて外を歩き回るのが大好きです。家の中でもちょっと小走りしたり、この2ヶ月ほどの成長は著しいです。
●段差も上ります。階段も上りたがるから厄介なのよ。
●歯が上下6本ずつになりました。歯磨きは相変わらずの絶叫タイムです・・・

【その他の成長】
●「Ryoくーん」「はーい」をマスター。それから「○○する人~」というと「はーい」と答えます。言わないときもあるけれど「おっぱい飲む人~」には100%お返事・・・
●車が好きな様子。保育園で車のおもちゃにのって遊んだり、ハンドルがついたおもちゃやお店のカートには超食いつきます。オトコノコやね~
●スイッチが気になる様子。ボタンらしきものは押しまくっています。
●DVDのケースをあけられるようになり、困ったものです。
●おもちゃ箱のなかからおもちゃをぽいぽい出すのがブーム。
●「まんま」「バイバイ」「ぱいぱい」「わんわん」「ぶーん(たぶん車のこと)」など意味のある言葉が出始めました。あと保育園の先生情報だと「あははは」というと手を口に当てるそうです。自宅では見せないのだけど
●おしっこが出た後、オムツを触るしぐさをするらしい(これも保育園の先生情報)自宅ではあまり見せない・・・。
●お辞儀もするようになりました。よく分からないタイミングでぺこぺこしています。
●ぐるぐるどっかーんの歌が大好きで、これが流れるとぐるぐる・・・のところで手をぐるぐるします。

保育園に行き始めて、生活リズムもできてきたし、いろいろな刺激を受けてどんどん成長しています。
はやめに保育園に預けることになったけど、結果的に良かったかな、と。
またこれからの数ヶ月は成長著しいんだろうな~

イベントに参加します!
=Handmade*town in名古屋トヨペット=
   日時  2010年11月14日 (日)
   時間  10時~14時30分
   場所  名古屋トヨペット(株)千種内山店 

img002-1.jpg

主催者ぴろさんのブログ→


いつもクリックありがとうございます~
とっても励みになってます!
がんばって縫え縫え~のクリックよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用↓
にほんブログ村
慣らし保育経過とアレンジジャガードブルゾン着画。
気がつけば、今日はもう10日。
Ryoの慣らし保育もまるっと7日間が過ぎました。

初日は手を振ってバイバイが出来たけど、お迎え時に号泣。
その後2,3日は送っていくときは大丈夫だけど、お迎えでちょっとそばを離れると泣き。
今週に入ってからは最初のほうは行きも帰りも泣かずにいれたけど
ここ数日、送っていったときに泣いちゃってます。
だんだん、わかってきたみたいですね。
「おかあさんが行っちゃう」って。

でも、離乳食は初日こそ残せど、その翌日からは間食。
おやつももちろん間食。
先生からのメモに『「もっとちょうだい」という勢いで口をあけてました』と書いてあったのは恥ずかしかった・・・
あ、哺乳瓶ミルクはやっぱり断固拒否だったらしい 笑

心配していたおっぱいも、家に戻ってきてしばらくしてから欲しがるくらいなので
食事で十分満足できているようです。
お昼寝も昨日からスタートでしたが無事眠れたようで
その点では安心しています。
保育園にいる間も、時々思い出したように少し泣いたりするそうですが
日に日に遊ぶ時間のほうが増えているそうで。
そういう意味では慣らし保育は順調なほうかと。

私のほうも、仕事が始まる前に平日にしか出来ないことを
ばたばたと済まし、気がつけば今日になってしまいました。
土日除けばあと二日。
本当にあっという間に復職の日。
はー早い早い。

さて、襟つきスリップオーバーアレンジのブルゾン。
着画を撮れましたのでアップします☆
R0013265_400.jpg

R0013261_400.jpg

R0013264_400.jpg
あんまり参考にならないかもでスミマセン(^_^;
ちなみに2枚目の写真は、カーテンの奥に隠れている本棚から
本を取り出そうとしています。
いつもなら止めるところですが
着画撮影のため、そのままです 笑

現在身長80cm弱のRyoが90サイズを着ております。
やっぱり大きめですが、秋冬にアウターとして着るには大丈夫かなと。
わが子も着々と成長してますし。
ただ、首周りの開き方が少し大きすぎると思うので
見返しを出すときにもう少し詰めてもいいかな、と考えています。
ちなみに着画撮影時のインナーはタンクトップでした。
(さすがにフルで秋冬物は着せられなかった・・・拷問だもの)
袖の長さも、もう少し長めでも良いかなと。
リブ長めがやっぱり可愛いかなぁ。
こんな風にデニムに合わせて着せたいなぁ~とにまにま中です。

アレンジを気に入ってくださる方が多かったので非常に嬉しい!
実は既存の型紙を勝手にアレンジしてアップしてしまったので
ちょっと心配になって、petit etalageのニーナさんにメールで問い合わせしたんです。
そしたらば
「どんどんアレンジしていただきかわいい作品を制作していただけたらと思います。」だって!!
もうー感激しちゃいました。
もともとこちらのショップのパターンは大好きでしたがさらに大好きに☆
欲しい型紙がまだあるのでカートオープンが待ち遠しい~



びっくりびっくり!
更新がスローペースなのに、ランキングがじわじわ上がっています~
本当に嬉しいです!
いつもクリックありがとうゴザイマス♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用↓
にほんブログ村
1歳0ヶ月の成長記録
IMG_2248_400.jpg

気がつけば誕生日から1ヶ月。
ここ最近ばたばたとしていたので成長記録を忘れていました。
0ヶ月から11ヶ月まではねんねの時間、食事・授乳の時間などなど
細かく書いていたのですが、
それは育児日記につけていたから。
1歳になったところで、育児日記の記入欄ももっと簡易版になり、
そして、私も細かくメモらなくなりました 笑
まー私が1年つづけただけでも結構すごいと思っています。
それでも、成長の記録は残したいな、と思うので
出来る範囲で節目節目でキロクしておきたいと思います。

【生活リズム】
●授乳、相変わらず続けております。基本6時間間隔。でも飲んでいるときに遊ぶようなしぐさが増えてきました。精神安定剤がわり?
●離乳食は軟飯→普通のご飯に。味付けも味噌・醤油・マヨネーズなど多彩になってきました。薄味を心がけていますが、大人用と基本同じメニューを食べるように。薄味に調理したものをRyoにとりわけ、その後大人用に味付けもしくは食事時に大人は調整など。揚げ物なども食べています。
●離乳食の食べる量が後半劇的に増えました。これまでは、果物などをはさみつつ何とか食べてくれた幹事でしたが最近果物いらずです。変わりに、食事時椅子の上で立ちたがるのが困りもの。食事は座って食べて欲しいけど、まだそこをわかってもらうには早そうです。
●手づかみ食べ、かなり上手になりました。パンなどはちぎって上手に食べます。でもおにぎりなどちょっと粘り気があって手につくようなものはつかみたがらない。おかかをまぶしたおにぎりにするとおかかをはがして食べる慎重派。・・・床に落ちているものは何でも拾って食べるくせに・・・。
●夜は21時-22時頃就寝。寝る直前の授乳でそのままねんねか布団に連れて行って添い寝でねんね。朝、起床がちょっと遅くなっています。7時から8時の間が多いかな。
●お昼寝が一日1回の日も出てきました。午前午後1時間強ずつ、もしくは午後2時間のどちらかって感じ。
●寝返りは相変わらず激しい。明け方に起きて、かあさんのほうへ突進、そして頭突きをしたりします・・・ヒドイ。
●後頭部の汗だくっぷりは相変わらず。寝るときはタオルを頭の下に挟むのが必須です。ま、動いちゃうケドネ・・・。
●うんちは一日1回~二日に1回のペース。

【からだの成長】
●身長75.0cm(1ヶ月前±0cm)、体重9650g(1ヶ月前+140g)身長測定、初めて立って測定するタイプで計測。コチラのほうが身長低めにでるかも。寝かせて計るよりは正確だと思うので、これからはコチラの方法で(っていうか寝かせて計るのが至難の業になってきました)
●顔周りがかなりすっきり。そして、足の太ももがしまってきたかな。細いわけではなく筋肉がついてきた様子。
●洋服は80サイズ。暑いので、タンクトップに短めパンツが定番。
●紙おむつはMサイズのパンツ式。でもメーカーによっては厳しい。新しく購入しているオムツストックはすべてLのパンツにしました。Mサイズ消費しなくては。
●あんよが本格化!8月の頭に急に10歩程度歩き始めたかと思ったらその後はあっという間に上達。今では基本あんよです。ハイハイは段差を乗り越えたりするときだけ。立ち上がるのもスムーズになりました。伝い歩きもほとんどなくなった!
●少しの段差は上ります。滑り台を逆に上ろうとしたり、アグレッシブよ。
●ものを持ったまま歩くことも出来るように。マグを持ちながらよちよち歩く姿はまるで酔っ払い・・・
●歯は変わらず上下4本ずつ。自分用の歯ブラシを持たせると、歯磨きに真似事をするように!そのときは楽しそう!仕上げ磨きを仕様とすると相変わらず泣きますよ・・・。

【その他の成長】
●ここ1週間くらい、かあさんがいないと探すようなそぶり。ん~来月から保育園なのでちと心配。
●音の出るおもちゃ大好き!大興奮で鈴やマラカスを振ってくれます。音楽が流れる絵本もボタンを押すと曲が流れることに気がついたようで、一生懸命押しています。
●扉や引き出し、引き戸は開けてみたい様子。最近は立った状態でやります。
●ダイニングテーブルの上のものを引っ張って落とそうとして困ったもの。危ないものはテーブルの真ん中へ。
●口に入れて確かめるのはまだまだ終わりません。いつなくなるのかなぁ・・・。
●「バイバイ」となんとなくいいながら手を振るように。後「よいしょっ」「あーあ」ってよく言います。意味がわかっているのだろうか・・・。はじめての言葉に認定したくないラインナップだわ 笑
食事時に「まんまんまんま・・・」というのは理解している?
●ベビーサインのおっぱいは理解している様子。サインをすると嬉しそう。
●宇宙語は相変わらず。「ぱぴぷぺぽ」が混ざったようななんとも表現しがたい言葉を良くしゃべっています。Dr.スランプあられちゃんのガッチャンのような。くぴぷ~
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング