FC2ブログ
【11ヶ月】生活リズムメ モ
生後11ヶ月の生活スタイルです。(2010/7/19)


0:00-3:30 ねんね
3:30 授乳1 5分
3:35-7:45 ねんね
7:45-8:15 ごきげん&ひとり遊び
8:15 離乳食1 ホットケーキ トマトとブロッコリー、ひき肉のチーズスープ バナナヨーグルト
8:50 授乳2 7分×2
9:10 着替え&おむつ1 おしっこのみ、風邪薬
9:20-10:00 ごきげん&ひとり遊び
10:00-10:30 ぐずぐず→抱っこするが眠れず
10:30-11:15 ごきげん(じいじとばあばが遊びに来てくれた)
11:15-11:40 ぐずぐず
11:40 授乳3 5分
11:40-13:00 昼寝1
13:00-13:30 離乳食2 みそ五目うどん(納豆・おくら・小松菜・えのき) キウイフルーツ
13:30 おむつ2 うんち&おしっこ
13:50-15:00 お散歩 ごきげん→ぐずぐず(暑かったらしい)
15:00 授乳4 8分×2
15:20-16:30 ごきげん&ひとり遊び
16:30-17:45 ぐずぐず→抱っこでねんね。昼寝2
17:45-18:30 ぐずぐず
18:30-19:20 ごきげん
19:20 離乳食3 青のりの軟飯 トマトと大根とツナのスープ 桃
19:50-20:30 ひとり遊び
20:30 おむつ3 おしっこのみ お風呂
21:00-21:30 ごきげん
21:30 風邪薬、歯磨き
21:40 授乳5 8分×2
21:55-24:00 ねんね
【生活リズム】
●授乳のリズムは基本6時間間隔。日中は食事と食事の間に飲んでいる感じ。体調を崩すと食事量が減って、授乳回数が増えます。
●離乳食は軟飯に。メニューもぐっと大人に近づきました。大人の食事から味付け前に一品とりわけのパターンが増えてきました。油を使って焼いたりするメニューも取り入れています。果物大好物で、キウイ・バナナ大好き。唯一断固拒否するのはきゅうり。青臭いのか?
●離乳食は食べる量にちょっとむらが。体調の良し悪しにもかなり影響されるけどお腹がすいていても、椅子に座って食べることに飽きてきたり。相変わらず果物とおかずの交互作戦です。
●スプーンをつかみたがります。スプーンですくったものを手に持たせて(手は添えて)食べさせてあげると喜びます。朝の離乳食をパンやホットケーキなど手づかみ食べしやすいものにしています。
●夜は21時-22時頃就寝。寝る直前の授乳でそのままねんねか布団に連れて行って添い寝でねんね。朝、起床は6時半から7時前後。朝の目覚めは比較的ごきげん。
●寝ている間に寝返りをごろごろ。動く動く!
●相変わらず汗っかき。寝るときに頭~首に大量の汗!少しあせもも見られます。ひどくなりませんように・・・。
●うんちは最近固め。一日1回がほとんど。
●お昼寝一日2回で定着。午前午後1時間-2時間ずつくらい。もう少し早い時間にずれてくれるとありがたいけど・・・。午前は10時半くらいから、午後は15時半くらいからが多いけど、出かけたりお客さんが来ていたりといつもと環境が違うと眠れないみたいでずれ込みます。
【からだの成長】
●体重増加、2-300gってところ。体がずしっとしてきました。ぷよぷよ感は無くなりなんだかしっかりしてきました
●洋服はほぼ80サイズ。まだ身幅など少し大きめです。暑さに負けて最近はTシャツとパンツで肌着なしが多いです。
●紙おむつはMサイズのパンツ式。でも少しきつめになってきたかも。もう次の購入時からはLにしようかと。
●ハイハイが早くなりましたが、壁やつかまるところがあれば、基本移動はつかまり立ちから伝い歩きに、よっぽど距離がないとハイハイをしなくなって来ました。器用に壁から椅子へなどと空中ブランコのようにわたっています。
●ひとりでたっちに成功!しゃがんで立ち上がってしゃがむ・・・というスクワットのような動きも出来ます。
●あんよはこの1週間で1歩~2歩よたよたっと始まった感じ。でもまだ歩いているというよりは「足が出ちゃった!」って感じです。
●ずりばい→おすわりができるようになりました。
●たまにつかまり立ちをしながら片足を上げてバレーのレッスンみたいな動きもしています。バランスいいなぁ・・・。
●歯は変わらず上下4本ずつ。歯磨き嫌いで、夜の歯磨きは苦労します。
【その他の成長】
●人見知り完全払拭!お出かけしたり、家族以外の人がいると少し様子を伺いますがすぐになじみます。愛想も振りまきます。
●後追い落ち着いたかなぁ。私がいなくて泣くのはお腹がすいたときと眠いとき。決まって夕食の準備タイムで困ることがあります。
●音の出るおもちゃ大好き!「しゃんしゃんして~」というと、マラカス様のおもちゃは振って音を鳴らせるように。音階のある楽器も大好きな様子。
●ひきだし、重たいものもあけられるようになりました。ダイニングテーブルの上のものも端から15cmくらいは届くようで、すぐに引っ張って落とそうとします。リモコンとか要注意です。
●まだまだおもちゃなどは口に入れて楽しみたい様子。本を口に入れてかじったり、チラシなどを食べたりするのが困ったものです。
●「いただきます」「ごちそうさま」「はーい(名前を呼んだときのお返事)」はまねっこだと思うけど出来るように。
●お風呂のなかでもつたいあるきで興味深深。今は蛇口が好物な様子。
●宇宙語を良くしゃべっています。「ばーばっ」とか「にゃいにゃい・・・」とか聞き取れるものもあるけれどよく一人でしゃべっています。何か伝えようとしてるんだよね~きっと。

スポンサーサイト



ヘルパンギーナでダウン
::11ヶ月と26日::

今日は良い天気!もうすぐ梅雨明け!でお出かけ日和なのに・・・
Ryoが発熱です。
昨日の夜からぐずぐず絶好調。
私もちょっと疲れ気味だったので内心イライラしながら対応。
夕飯もあんまり食べず。
お昼寝時間が短かったからかなぁ・・・と思っていたのですが。

今朝5時半ごろ起床。
そのときはまだ普通。
とうさんが出勤した後ぐらいからぐずりだす。
だっこすると、「ん?熱い?」
朝ごはんは拒否。
これはいよいよおかしいかも・・・と熱を測ったら38.6℃。
ありゃありゃ・・・と病院へ。
再び熱を測ると、40.1℃!
そりゃ、ぐずるはずだわ・・・
この頃には元気も無く、だっこしていないとダメな様子。

診察の結果、ヘルパンギーナだそうで。
はやっているらしいです。
食事を取らなかったのも、口の中にぶつぶつができているかららしい・・・。

今は解熱剤と薬で少し落ち着いています。

普段あんまりぐずらないので、ぐずっているときは体調不良のことが多いのに。
昨日は気がつかなかった・・・。
私もつかれていて余裕がなかったんだわね。
連日お出かけ続きだったし。
今日は家でのんびりしています。
(ついでに続々と到着する布の水通しを 笑)

来週はいよいよ誕生日。
その日は元気に過ごせるように、今週末はのんびりだな。
ベビー卒業、キッズ突入?
::11ヶ月と23日::

今日はベビーマッサージの日。
そして、ベビーマッサージ卒業の日でした。

ベビーマッサージ自体、いつまでにやめなくてはいけないなんて事は無く、
いつまででも続けて良いのですが。
実際のところ動きたい盛りなRyoくらいの月齢の子たちは
脱走脱走・・・なかなかマッサージできなくなってきます。
なので・・・結構粘ったのですが、今日で卒業することにしました。

で、案の定今日も。
長い時間寝転んでいることにいやいやになってきて
ご機嫌悪くなり・・・
一足先に授乳タイムになりましたよ・・・最後だったのになぁ。

思えば、去年の10月。
3ヶ月くらいの頃から通っていたのですが、
私自身も結構楽しかったです。
同じくらいの月齢の子供達を見られるのも良かったし、
先生やお母さんとの話も楽しくて、
月2回というペースもちょうど良く、気がつくと14回出席してました。

「今日でRyoくんと○○ちゃんが卒業されます~」
(もうひとり、11ヶ月のお友達が卒業だったので)
と先生が、卒業した子に、写真入りの卒業証を作ってくれていました☆
写真は、最初の回のときの写真と、ベビーマッサージのときのベストショットが
セレクトされていたのですが・・・

見てびっくり。



R0013006_400.jpg
え~どちらさまでしょうか? 笑

そう、確かにこの頃髪の毛も薄く、
ぷっくぷくで、いかにも赤ちゃんだった!
表情もまだぼんやりしてるもんね~

比較的最近のベビーマッサージの写真は・・・。
R0013005_400.jpg
上の写真と比べると、ほんと成長したなぁと。

同じくらいの月齢のママ達と、
「もうベビーでなくて、キッズに入ってきてるよね~」と話してました。
やっぱりあんよが始まるくらいが境目なのね・・・
嬉しいけど、ちとさびしい。

そうそう、スクワットの話。
マッサージの先生いわく、先生の娘さんもスクワットらしき動きをしてからしばらくして
あんよが始まったらしいです。
Xデー近し!
ひとりだち
::11ヶ月と21日::
なんだかばたばたとしております。
水曜日は恒例のハンドメイド会。
でも、作りかけのものが無かったので、裁断して終了。
木曜日に縫ったるぞ!とおもったのだけど、天気が良くって
部屋の掃除や洗濯に明け暮れて終了。
金曜日は、ハンドメイド会仲間と、名古屋大塚屋へ。
ほしい物はあったりなかったり。
ニット生地少々を購入。布帛は・・・我慢したよ。
二人とも1歳児と0歳児を連れての買い物で・・・苦戦。
楽しかったけど・・・大変だった 笑

そんなこんなで週末に突入しました。
久しぶりに、旦那さんの実家へ。

気がつけば、あと10日ほどで1歳のRyo。
ここ1ヶ月でつかまり立ちは完璧。
伝い歩きは超高速に。
そして、この1、2週間で手を離して立つようになりました。

IMG_1681_400.jpg
今にも歩き出しそうでしょ。
まだ、最初の一歩は踏み出せてません。
1歳になるまでにあんよが出るでしょうか。

床からよいしょっと立つのはまだ数回しか目撃してないんだけど、
Ryoは最近
ヤンキー座り→立ち上がる→ヤンキー座り
なんて、器用なことをやってのけます。
割とバランスよく立てるようになってきてる証拠よね。
ていうか、よく考えるとそれ・・・







スクワット?

数ヵ月後には筋肉ムキムキな1歳児をお届けすることができるかも。

そうそう、今日はじめて夕飯食べながら寝る、という事象に遭遇しました。
食い気より眠気が勝ったのね。
親は二人そろって、必死で食べさせてたんだけどね、
眠そうだったから。
週末は少しリズムが崩れました。明日からまた立て直さねばね~

ミシンのほうは、作りかけのものを今から縫います~
明日までにできるかなぁ。
今週も予定満載!ミシンタイムなんとか捻出するぞ!


おまけ↓
続きを読む »
どたばた上京日記
::11ヶ月と14日::

先週の頭。風邪が落ち着きを見せ始めた頃。
相方が「今週末東京出張決定。」とのたまう。

え!金曜日なの?
それならば・・・私も東京に行く!

と、体調も完全でないのに決定してしまいました。

長いんで、興味があるかただけお読みくださいな・・・。
続きを読む »
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング