FC2ブログ
リボンドルマンで久々ミシン。
皆様ご無沙汰しております。
台風が居座った週末でしたが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の住むところは、昨日はとにかく強風で、家に閉じこもり。
今日はどうだろうと思ったら台風が過ぎ去ったはずなのに、
今日の午前が一番風雨がひどかった。


さてさてすっかりブログを更新せずに何をしていたかというと。

夏を満喫しておりました 笑

新居の片付けもぼちぼち。
旦那との休みがずれてるので、やっぱりガツンとはできなくて。(言い訳ともいう)
それは、まーぼちぼちやろうということで
引っ越し前にRyoさんと遊ぶ時間が取れなかったので
暑い夏を満喫コース!

2011summer.jpg
屋台のお好み焼き食べながら花火を見たり、
水族館で汗だくになりながらイルカショーを見てみたり、
そのあと食べたカルピス味のかき氷にはまったり、
自宅で今年初めての水浴びを堪能してみたり、
ゆでたてのトウモロコシをほうばったり。

うむ、正しい夏の過ごし方だったような気がしまする。



そうはいっても、やっぱりミシンを触れずうずうずしておりまして。
新居で狭いながらも私の城となるミシン部屋をゲットしたのですが
その整理もままならぬまま、縫い始めちゃいました。

ribbon01.jpg
Pattern: LOVE SEWING! 後ろリボンのドルマンチュニック

自分服が足りないなーと思う今日この頃。
手持ちの本をトレースして何か一枚…と思っていたのですが
素敵なパターンを発見!
思わず、飛びつき縫った次第です。

ribbon02.jpg
生地は、先週大塚屋実店舗にて見つけた接結。
ネイビーなのですが、ムラ感が雰囲気のある生地です。
これからの季節、重ね着してもかわいいかなぁと。
裾はリブ処理で切り替えるのですが、ここが太めで結構好み♥
腰回りにぴたっとするので「チュニック」というネーミングですが、
すっきり着られます。
リブの切り替え部分、プチオペさんの切りっぱなしの処理してみました。
接結だとくるんくるんして良い!
しかもこの生地裏は生成りなので、
表情が出てこの処理正解でした。

ribbon03.jpg
後ろはこんな感じで、しずく型に開いてリボンを結ぶ形に。
これねーかわいいよ、ほんと。
バイアスはfait759さんで購入したのですが、すごく好みでした。
このお店、素敵です。
Fujikoちゃんサンクス。

ribbon04.jpg
袖は本当は折り返して処理だったけど、くるくる処理をしたくって
細めのリブ処理。
ほとんど絞らずに作りましたがいい感じです。

着画乗せるといいのだろうけどとれておりません。
しかし、この形かわいくて、かなり気にいりました。
今の季節から着て、秋冬は重ね着で使いたいと思います。

この素敵パターン、
フリーパターンなのですが、ほんとにいいのかしらと思うくらいです。
つい先日まで配布されていましたが、残念ながらこのパターンの配布はもう終了されちゃったみたい…
でも、今配布されているワンピも気になる!
LOVE SEWING!さんのパターン、目が離せない感じです。

さーミシンも縫えるようになったし、
秋冬物にとりかかるかーーー!


ミシン部屋につきましては
いつか、片付いたころにご紹介したいと思います。(いつ?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ドルマンワイドプル&ちびフードで親子おソロ服。
はい、どーもー。
引っ越して1週間たたないうちに
階段の踊り場のクロスを荷物運搬中にぶつけて破いたkitoですよ。
(やけっぱち)

そりゃー相当凹んださ…

house.gif

引っ越し前にオーダーをいただき、なんとかギリギリ作ることができたお品です。

ドルマンワイドプル
Pattern:Wildberry ドルマンワイドプルオーバー

以前作ったドルマンワイドプルを気に入ってくれた
mio*coloreのばらこさんからオーダーいただきました★
同じく抜染ドットで。こちらはグレー杢。
生地はお持込品です。

基本的におまかせ!とのことでしたので、
一度やってみたかった共布フリルを左肩から襟に沿ってアシンメトリーに。
わりと絞りを強くしたのでフリルがきゅーっと集まった感じです。
そして、AVRILさんの糸も縫いつけてみたのだ。
チュールと糸を編み込んだような糸と、ゴールドのフラッグがたくさんついた糸。
このさりげない感じが、ツボです。

バックはちょこっとポイントに、とレースモチーフを。
レースづかいはほかのところではしなかったので少しかわいさをプラス。

パターンはばらこさんが小柄とお聞きしたので
デフォルト+3cmで。
(162cmの私は+5㎝で作っております)
長すぎず問題がなかったようでほっとしておりますー。

で、お持込生地だったので
残りを返送しようーと思っていて畳んでいたら。
うん、これなら次男君のお洋服作れるかも!
と勝手にひらめき。
ばらこさんに承諾をいただいてから作りました、お気に入りのパターン。

ちびフードタンク04
Pattern:ちびフードタンク 100

現在90サイズがジャストということでしたので
ワンサイズ上の100で。
前身頃とフードは抜染ドット、そしてリブはパープルっていう私的鉄板の組み合わせ。
そして、後ろはマスタードを持ってきました。
ちょっと和菓子チックな色合いだわー。
タグの代わりに、amicoスタンプを。
えへへ、こちらちびフードタンクと一緒にデリキャスさんでオーダーした品です。
布に直接スタンプしていくのはTシャツとかには結構使えそう!

ご紹介がだいぶ遅くなりましたが、
ばらこさんが着画とともに紹介してくれていますー!→
もうね、親子おソロで来てくれていることに
大感激なんですわ。
夏も終わりに差し掛かったところでのお届けになってごめんなさい!
重ね着でも使えると思うので、よかったら秋も着てあげてーーー
今回は本当にありがとうございました!

抜染ドットdeドルマンさん。とうとう3色コンプリート(^皿^)
dolmansisters.jpg
自分用のブラウン杢もかなりヘビロテで着ています。
涼しくていいのよ。
どの色もかわいかったなー個人的にはベージュドットが好きになりました。
さりげなくってね。
まだ販売しているお店あるかなー
買い足したいくらいです 笑
引っ越しで恐ろしい生地在庫を目の当たりにしたはずなのに…

お片付けのほうは、ほんとぼちぼちなんです。
私の夏休みも終了してしまったしねー
ミシンしたいものもあるんだけどもだ。
やっぱり思うようにはいかないわー
ま、ちょこちょこ片付けます。

そんななか明日は旦那の親戚が遊びに来るらしいよ。(旦那は休み)
んもーしーらね。(やけっぱちその2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
リラックスサルエル風パンツとなつぞらタンク・リブ処理Ver.
気がつけば8月だ!
でも涼しい日々が続いていますね。
今週頑張れば、夏休みなんですが。
今月の我が家のメインイベントの引越し。
とうとうあと1週間ー
ほーんとあっという間だわ。
しかも前半旦那と休みかぶってないからね。
引越し前3日くらいの私の頑張りが大事だと思われます。



荷造り終わるかな・・・

house.gif



なのに現実逃避気味にブログをアップしているワタクシです。
いろいろ縫ってたのよね、ここ最近。
忙しいはずなのにww

仲の良いおともだちの誕生日プレゼントにリクエストを聞いたら
「ハーフパンツ丈のリラックスウェア」とのこと。
最初は市販品も考えたのだけど。
やっぱり作りたくなって、こちらのパターンで縫いましたー
サルエル風パンツ

erinkさんのサルエル風パンツです。

彼女はただいま第2子妊娠中。
まだお腹も目立ってはいないけれど、締め付けの少ないほうが良いかなぁと
で、思いついたのがこちらのサルエル風パンツ。
腰まわりがゆったりーだから、ウエストを調整してあげれば
お腹が大きくなってきても大丈夫かな?と思います。

メインの生地はパイル調のかなり気持ち良いコットン。
ポッケには天竺ボーダーでちょっぴりマリン。
彼女は今は遠くに住んでいるけど、独身時代はご近所に住んでいたこともあって
そのときはよくお互いの家を行き来しておりました。
ボーダーのルームウェア着てたイメージだったから
ちょっと思い出して使ってみました。

Ryoさんより2ヶ月おにいちゃんの息子くんへの一枚もいっしょに。
なつぞらタンク05
maffonさんのヨットジャガードでなつぞらタンクです。
前と後ろで色を反転させて、肩の切り替えはママのポケットとおそろいのボーダー。
ヨットでブルーとマリン一色なんで、衿&袖ぐりははずしてアンティークピンク。

んで、その衿&袖ぐりなんですが。
バインダー処理をやめてリブ処理してみました。


使用したスパンが少し厚手で、バインダーにすると分厚くなりそうだったのです。
えーっと。
バインダーに自信が無かったのも認めますが 笑

Ryoさん用に作ったバインダー処理のなつぞらタンクと並べるとこんな感じ。
バインダー&リブ
リブ処理も結構ありな感じ。
すっきりしている気がします。
(それは私のバインダー処理の腕って気もするけどね・・・)
リブ処理に変えたおかげでかなりの時間短縮がはかられたので
この選択もありかもなーと思っております。
バインダー修行もしないとなんだけどなぁ。

おともだちのおうちに無事到着して気に入ってもらえたようで何よりでした。
元気な赤ちゃん産んでね!楽しみにしてるわ❤

さてさてー
モニターさせていただいたちゃきちゃきステッチさんのドルマンTのパターン。
発売されましたー!
恥ずかしながら私の作品も載せていただきました(^-^)
かわいくって簡単な素敵パターンですよ♪
ちゃきステさんのサイトはこちら→

寝落ちから復活したら目が冴えちゃったけど
さすがに明日もあるんで寝よ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ボーダーdeワイドプルsummer ver.
おはようゴザイマスー
梅雨らしく雨が続いておりますね。
まだ体調は低空飛行気味ーですが、ぼちぼち頑張っております。

Ryoさんのイヤイヤ期、相変わらずですが、
最近、我が家的対策が成功したのでご紹介。

「ヤダ」といい始めたら、こっちもしばらく「やだー」と言ってそののち「いいよ!」と返す!

なんじゃ、そりゃ??って感じでしょう。
具体例は以下の通り。

「お風呂にいくよー」
「ヤダー」
「えー、やだー」
「ヤダヤダ」
「・・・いいよー」
「イイヨ!」

これで、なぜか機嫌がなおります。
「いいよ!」というと嬉しいみたいで
そのうち「ヤダヤダ」といわなくなります。
ま、我が家だけかもしれませんので、
絶賛イヤイヤ期な他のお子様に通じない可能性は高いです、はい。
通用しなくても、クレームは受け付けません 笑

square.gif

自分用の洋服をさくっと縫ったのでご紹介。

R0014003_320.jpg
Pattern: wildberry ワイドプルオーバー

あれ、なんか見たことあるって思った人は
このへっぽこブログの愛好家と認定します 笑

春先にざっくり生地で作ったのです。→
で、かなりヘビロテで着てたのですが、
いかんせん編みが甘い生地だったのででろでろに。
と言うわけで、天竺で作り直した次第です。

パネルボーダーをお安く見つけたので1パネルをお買い上げ。
でー無理やりパターン配置したので袖は5部袖仕様。

R0014004_320.jpg
裾リブも無地orボーダーだけでは取れなかったので、前は無地、後ろはボーダー部分がきています。
せっかくなので、少しずらしてボーダーチラ見せ。

R0014005_320.jpg
襟ぐりはリバティのバイアス処理。さわやかな配色で夏らしく。
相変わらずのチラ見せ使いのリバティさんです 笑

なかなか涼しげなものが出来上がりました。
昨日下にキャミ重ねてきましたが、実際涼しくていい感じ。
今年の夏も暑くなりそうだし、活躍しそうな気配です。

気がつくと6月末なのね・・・
もう、すぐに夏ですわよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
抜染ドットでちょこっとガーリードルマンワイドプル
おはようゴザイマス!
今日一日頑張ったらお休み!
頑張りまっす。

仕事に行く前にあわてて更新ですが、
ちょっとお気に入りが出来たので鼻息荒くアップ!

東海オフ会でFujikoちゃんから譲り受けた抜染ドット。
R0013836_320.jpg

こんな形になりました!
R0013877_320.jpg
Pattern:Wildberry おまけパターン ドルマンワイドプル

この生地、自分服作りたかったんです。
1Mで、使いきり!
SMILEさんで発売されていたけど、あっという間に売り切れたね・・・
また販売あるみたいだけど、また激戦かなぁ。
ドットで可愛くなりすぎるかとも思ったけど色が絶妙なので、大人服OKだと思います。

グレー杢かなー?と思っていましたが多分ブラウン杢だと思います。
ドットがかなりブラウンよりだし、地の色もグレーというよりブラウン。
大塚屋さんではチャコール杢だったのかな?

R0013874_320.jpg

首周り、ワタシにはちょっと詰まった感じだったので
あきを大きめにアレンジ。
袖口のあきも少しだけつめました。
左方からチュールをフリルにしてたたきつけ。
C&Sさんのチュール生成り。
この前、C&Sのイベントで買っちゃいました。
ええ、まさかの自分用。すみません。
でも、これ結構かわいい❤

R0013875_320.jpg

んで、裾にもチュールを。
重ね着風デス。

R0013873_320.jpg

丈は+5cmしました(チュール部分除く)
162cmのワタシにはこれくらいでちょうどよさそう。
袖のあきは、細身の人なら結構つめたほうがよさそうだなー。

肌触りの良い生地だし、今はカーディガンと合わせて着て
夏は下にキャミ入れて一枚で着れそう!
お気に入りが出来たよー!

素敵生地を譲ってくれて、ありがとね❤Fujikoちゃん。

んでは、お仕事がんばってきましゅ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング