FC2ブログ
【10ヶ月】生活リズムメモ
IMG_1448_400-1.jpg

生後10ヶ月の生活スタイルです。(2010/6/17)
0:00-3:30 ねんね
3:30 授乳1 10分
3:40-6:50 ねんね
6:50-7:20 ごきげん
7:20 離乳食1 にんじんパンケーキ トマトとブロッコリーと白身魚のスープ グレープフルーツ
8:00 着替え&おむつ2 おしっこのみ、風邪薬
8:10-8:50 ごきげん
8:50 授乳2 8分×2
8:50-10:30 ごきげん&ひとり遊び
10:30-11:00 ぐずぐず→添い寝
11:00-13:30 昼寝1
13:30 離乳食2 納豆小松菜うどん バナナ
14:00-14:50 ごきげん、風邪薬
14:50 授乳3 8分×2
15:10 おむつ2 おしっこのみ
15:20-16:45 ごきげん&ひとり遊び
16:45-17:45 昼寝2(車で移動、買い物)
17:45-18:30 ぐずぐず
18:30-19:00 ごきげん
19:00 離乳食3 卵粥 にらとしいたけとミニトマト入り豆腐鶏だんごのスープ キウイフルーツ
19:50 おむつ3 おしっこ お風呂
20:30-21:30 ごきげん
21:30 風邪薬、歯磨き
21:40 授乳4 8分×2
21:55-24:00 ねんね
【生活リズム】
●授乳のリズムは基本6時間。しかし最近また夜中に起きる回数がちょっと増えてます。汗だくだから、のどが渇くのだろうか・・・。
●離乳食は3回食。5倍粥からもう少し水分を減らし、軟飯に近づいています。にんじんをいれたパンケーキなども。牛肉・豚肉のデビューをしました。卵も白身デビュー。全卵も大丈夫そうです。
●離乳食でこれまでは味付けをほとんどしていなかったのですが、まったく味付けがないとご不満な様子。少量の塩や醤油などで風味付けしたりすると食べます。大人がハヤシライスを食べた日、味付けしていない具だけだと食べず、少しハヤシライスのルーを入れてあげると食べたし・・・。
●どうも自分で手づかみで食べたいしぐさをすることも。まだパンなどだけでしか手づかみ食べさせてないので、今後はほかのメニューも手づかみできるようにしようかな。
●夜は21時頃就寝。寝る直前の授乳でそのままねんねか布団に連れて行って添い寝でねんね。朝は6時半頃起床。昼寝は午前午後2回。午前中は10時~11時くらいから1時間半くらい、午後は15時~16時くらいから1時間半から2時間。通常の生活では割と定着していきました。
●寝相がさらにひどくなりました。自分の布団の上ではほとんど寝ていません。気がつくと、足元にいたりして(しかも頭の向きは逆です。)びっくりしたことも。夜中は泣いて目が覚めることが多いかなぁ
●気温が上昇するにつれ、寝るときの汗でぐっしょりです。夜も、昼寝も。これから夏本番なんですけど・・・。
●うんちは1日1回で定着。少し固めが続いていましたが、ちょっと落ち着いた様子。やっぱり顔を真っ赤にしてますが、しばらく頑張ると出るようです。午前中が多いかな。
【からだの成長】
●体重増加落ち着いた様子です。身長は少し伸びたかな~
●洋服は肌着70。丈ぴったり、そろそろ窮屈になってきたかな。基本80サイズを着ています。少し大きめです。70サイズのカバーオールをパジャマにも使っていますが、かなりぴちぴち。そろそろ卒業です。
●紙おむつはMサイズ。外出時はパンツ式、でもテープ式もまだまだ使用中。最近は紙おむつメインで、布使用率が減っています・・・。
●初めて髪をカットしました。耳にかかるところだけですが。起きているときにきろうとすると、大変・・・。
●ずりばいからハイハイに移行しました。ハイハイしないかも、と思っていたのでびっくり。ずりバイとハイハイを同時にしていたのが、だんだんハイハイだけに。ずりバイは超高速だったのに、ハイハイになってスピードダウン。徐々にスピードがついてきましたが、まだ高速とはいえないです。
●つかまり立ちどこでもします。壁や窓や椅子などなど。伝い歩きもどんどん増えてます。ダイニングの椅子につかまって、押しながら進んでいます。
●寝ている姿勢からおすわりが上手になりました
●歯磨き、嫌いな様子です。特に上の歯を磨くとき泣き叫びます。
【その他の成長】
●おしゃべり絶好調。「んば~」「まんま」「キャー!(奇声)」などバラエティに飛んでます。
●ベビーサインの「おっぱい」を理解した様子。「おっぱい飲もうね~」とサインしながら言うとにまっと笑います。
●人見知りは落ち着いた気がする。知らない人と会ってもわんわん泣くことはなくなりました。
●後追いは少し見られるけど、そんなにひどくないかな?でも機嫌が悪いとべったりです。
●CDの入ったボックスから順番にCDを取り出して遊びます。最後には口に入れるのだけど。
●引き出し、開け閉めできるように。家具にロックを取り付けたのでガチャガチャやってます。あけられるところは目を盗んであけて、中身を出してます・・・。
●コルクマットの端をべりべりっとはがすのが楽しいようで、いくら怒ってもやってます。
●お風呂は手で水面をばしゃばしゃして遊ぶことが多いです。大人はお湯かぶって大変よ。
●かばんあさりが絶好調。特に財布がお好みな様子。やめてほしいわ・・・。
スポンサーサイト



いたずら小僧
::10ヶ月と12日::

オトコノコママは大変ときいておりましたが、
すでにそれを実感中です。

Ryoはつかまり立ち→つたい歩きを徐々にマスター中。
つかまり立ちに関しては、壁でも立てるようになってきたので
どこでも立ち上がって怖い。
やめて欲しいのが、ベランダで洗濯物を干している間に、
ベランダへ続く窓でつかまり立ちをすること。

・・・そこでつかまり立ちされると窓開けられないんですけど。

最近はテーブルやローボードの上も興味津々。
IMG_1387_400.jpg

いつのまに背伸びなんてマスターした!?

と、下手にいろんなものを置けなくなり、
片付け下手な私は日々困っております。

話が飛ぶのですが、今週末は、ちょっとドライブして岐阜県へ。
天気も良かったので行った先の芝生で遊ばせましたが。

IMG_1371_400.jpg
やっぱりチクチクは苦手な様子で 笑
最初は固まっていました。

芝生で遊ばせると、よつんばいハイハイをするようになっていたのですが
自宅に戻ってきてからもお尻があがったハイハイの割合が増えてきました。
ハイハイ→おすわりもかなり自由自在なので家中を探検してます。

つかまり立ちに慣れてきたのですが、
おかげで手でおもちゃを持ちながら立ち上がったりするから
ひっくり返る頻度もUP。
で、より目が離せませんよ。
毎日追い掛け回しています。
たっちやあんよが楽しみな反面、
これ以上動きが激しくなると~しんどいかも=3
がんばれ~わたし。

そんな中でも地道にチクチク、縫い縫いしております。
Ryoが起きている間はミシンはなかなか難しいので
かなりマイペースですが・・・。
今日はハンドメイド会~で友人宅へ。
我が家でおこなっていたハンドメイド会、
友人がミシン&ロックミシン購入(!)したので会場が増えました 笑
友人たちもハンドメイドにどっぷりはまっております。
「布買うの楽しい~」って言ってたから、こりゃ本物だわ 笑
気がつけば10ヶ月と黄色い風船
::10ヶ月と4日::

ワタクシ基本的にテキトウ人間なので
それなりに大変なことがあっても、なんとかやり過ごせるタイプなのですが
そうは言ってもRyoが生まれて、初めての子育て。
いろんな先輩ママさんから助言をいただき、それなりに覚悟はしながら日々生活してますが
やっぱりはじめての経験ばっかりの毎日。
数ヶ月に1回はどぉーんと気分が落ち込むこともしばしば発生しております。
ちょうど先週がそんな感じ。
最近つかまり立ちラブ!なRyoに一日お付き合いして、ヘトヘト。
しかも、歯がむずがゆいのかなんでも噛むお年頃。
へたすりゃ、かあさんの手や肩(抱っこしているときね)を噛む始末。
なんだかちょっと気分的にもダウンしてました。

で、気がつけば10ヶ月になっていました。笑
早いです。もうあと2ヶ月で1歳??
季節は徐々に夏に向かい、あっという間に1年がたっていくのだなぁと実感中。

ここ1ヶ月の成長はめまぐるしかったです。
先月はハイハイメインだったのが、いまや常につかまり立ち。
で、最近は伝い歩きに。
そしてつかまり立ちに慣れてきたので、
片手を離しておもちゃを取ろうとしたりするので
バランスを崩して頭ゴッチン☆が増えております。
(で、いつも目が離せなくなり、疲れる)
ダイニングテーブルやキャビネットの上のものにも興味を示し始め
すきあらば、手を伸ばして引き摺り下ろしてくれます。
いやーどんどんものを置く場所が制限されていくわ・・・。

身長体重の変化は、
身長:72.0cm(先月より+1.0cm)
体重:9180g(先月より+480g)
体重急増!離乳食3回になってから、急に増えた気がします。
なんだかおなかも出てきたんだよなぁ。
うんちがどうも硬めなんで、便秘対策しなくては。
はーあっという間に10kg目前ね。
生後1、2ヶ月のころ、「重くなった~」
なぁんて言っていたころが懐かしいわ・・・。

比較的のんびりすごしたこの週末、近くでオープンしたスーパーへ買出しに。
オープン記念ということで、ヘリウム風船が配られていました。
スーパーの店員さんが「いかがですか?」と声をかけられ
興味を示すかなぁ?と思いつついただいて帰ってきました。

IMG_1298_400.jpg
結果、風船は気になって仕方ない様子でした。
ふわ~と浮き上がる様子に釘付けのRyo。
これまでにない動きをするからかな~
風船をつかんでぎゅーっとつかむのにはいささかあわてましたが。

毎日Ryoの相手をしていることは大変なこともおおいのだけど
もちろん、楽しいこともいっぱいあるわけで。
気分の落ち込みも、
よく寝て、自分の好きなことに少し時間を費やしたりして
気分転換をできたこともあり、だいぶ回復してきました。
まぁーそんな時もあるさぁ。
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング