FC2ブログ
【8ヶ月】授乳&おむつ替えメモ
::8ヶ月と29日::
IMG_0857_400.jpg

生後8ヶ月の生活スタイルです。(2010/4/18)
0:00-1:50 ねんね
1:50 授乳1 10分
2:00-5:30 ねんね
5:30 授乳2 10分
5:40-7:30 ねんね
7:30-8:30 ごきげん
8:30 離乳食1 七倍粥+キャベツ+大根+鮭大さじ3 りんごヨーグルト大さじ1
9:30 着替え&おむつ1 うんち&おしっこ
9:45 授乳3 20分
10:05-10:50 昼寝1
10:50-12:40 ごきげん&ひとり遊び
12:40-14:10 昼寝2
14:10 授乳4 20分
14:30 おむつ2 うんち&おしっこ
14:40-15:30 ごきげん&ひとり遊び
15:30 おむつ3 うんち&おしっこ
15:40-16:30 ごきげん
16:30-17:00 ぐずぐず
17:00-18:50 ごきげん&ひとり遊び
19:00 離乳食2 うどん+大根+シーチキン 大さじ4 りんご大さじ1
19:30-20:00 ごきげん
20:00 おむつ4 うんち&おしっこ お風呂
20:40-21:00 ごきげん→ぐずぐず
21:00 授乳5 20分
21:20-21:30 添い寝でねんね
21:30-24:00 ねんね
【生活リズム】
●授乳のリズムは変わらず。時間は20分くらい。夜中は1-2回。日中はほぼ6時間間隔。
●離乳食は7倍粥またはうどんと野菜とタンパク質。今月デビューは鮭・ヨーグルト・シーチキン(水煮缶)旅行中にBFも挑戦。でもよく食べるものとあまり好きではないのか食べないものがありました。野菜はすりつぶしから大き目のみじん切りに変更。おかゆもやわらかめに煮てつぶさずあげています。
●夜は21時頃就寝。寝る直前の授乳でそのままねんねか布団に連れて行って添い寝でねんね。朝、起床は6時半から8時の間がほとんど。目覚めは比較的ごきげん。
●寝相がたいそう悪くなりました・・・寝付くときもほとんどが左を向いて寝る。夜中に眠りが浅くなったりしたときも寝返りをうつ。布団が暑いのか布団から抜け出そうとずり上がる・・・。
●うんちリズムは一日一回でほぼ定着。固めです。でも旅行などに出るとちょっと崩れるかなぁ。
●お昼寝よくします。午前午後1時間-2時間ずつくらいは眠ります。
●チャイルドシートに乗っても寝ない時間が増えました。首を持ち上げキョロキョロしていたり。
【からだの成長】
●体重増加、2-300gってところかな?
●洋服は肌着70。丈がぴったり。上に着るものは80で大きめだけどOK。着替えるときに動くので大変。
●おむつカバー70サイズ。紙おむつはMサイズ。テープ式ですがおむつ替えのとき寝返りで逃げるので大変になってきました。
●今のところ食物アレルギーもない様子。ほっとしています。
●髪が伸びて耳までかかるように。後ろも結構伸びて来て気にならなくなりました。
●ずりばいを完全マスター!結構高速です。部屋中を探検しています。テーブルの下とかもぐりこむのが好き。寝返りで移動するのが減りました。飛行機ぶーんのスタイルもほとんどしなくなったなぁ。
●大人の足の上に上ってこようとします。成長したなぁ~
●腹ばいになったときにひざを使ってお尻をあげることが。はいはいの準備かな?
●おすわりのスタイルに自分ではまだなれません。おすわりスタイルにしてあげても動きたいらしく、すぐに腹ばいに。倒れこむように前に手を出して腹ばいスタイルへ。頭をごっちんすることは減りました。危なっかしいけど・・・。●おすわりの姿勢にしてあげるとそのまま長い時間遊んでいられるように。おもちゃを取ろうとしてバランスを崩さない限りは大丈夫です。
●どうもつかまり立ちをしたい様子。腹ばいから手の届く高さに台のようなものがあると手を伸ばして踏ん張ります。まだできないんだけどね。
●歯がどんどん生えてきました。上の歯4本が左から順に顔を出していて(変わった順番だわ)下の歯がさらに2本、顔を出し始めています。
【その他の成長】
●人見知り始まったか?旅行中に声をかけてくれた人に興味を示すのだけれど、あまり近づかれるとだめな様子。そしてたぶん男性限定でだめな様子。女性なら今のところ大丈夫。
●かあさんを探すようなしぐさが見られるように。まだ後追いまでは始まっていませんが、ちょっと見えなくなると探します。目が合うとにっこり。癒されます。
●よだれの量減りました。スタイほとんど必要なし。
●いやなことがあるときに意思表示がはっきりとするように。いやだとないて抵抗します。のけぞったりも。
●いないいないばあが好き。見えないように扉の影などに隠れると隠れたほうを探すようなしぐさをします。
●顔を拭かれるのと鼻を拭かれるのが大嫌い。風邪をひいたときは大変です。
●お風呂のなかではもっぱら手すりをつかってつかまり立ちの練習。
●相変わらずひもやベルトをしゃぶるのが好き。大人のパーカーの紐や、かばんのもち手など狙われます。旅行先でゲットしたマンタのお風呂おもちゃが最近のお気に入り。
スポンサーサイト



新グッズいろいろ
::8ヶ月と20日::
ここ最近どんと、大きな買い物が続いております。
まずは、初節句の兜。
20100409144844DSC_0695_400.jpg
いろいろまわって、悩んで結局は良い物を・・・となってしまいました。
じいじばあばに感謝!
屏風と弓太刀も落ち着いていて、大満足です。
本当はもう少し高い位置におきたいところですが、
適当な台もないので、興味津々のRyoからいかに守るかが今後の課題。


で、次。
以前からほしいと思っていたRyo用の椅子。

成長とともに変化できる椅子ベビーチェアーmaterna(マテルナ)です。
TripTrapが有名どころですがこのmaternaは曲線が美しい椅子。
フレーム部分がすべて木で仕上げられているところも気に入り
価格もTripTrapの半額程度で購入できたので大満足。
ホワイトを選んだけど、明るい色目で我が家にはぴったりでした。

やっぱり足がちゃんとついた状態で食事を取るのは落ち着くようで、
今日の夜は離乳食をよく食べました。
これまでのベビーラックだと、Ryoが少し体を前後させるとどうしても揺れるので
落ち着かなくって。途中で床に座らせて食べていたりしました。
これで、離乳食タイムがもっと楽しくなるといいなぁ(最近ちょっと憂鬱だった)

で、最後。
これはずーっとほしかったのですがデジタル一眼レフ。
写真は前から好きで、結婚する前からデジイチ欲しい熱が高まったりしていたことも
多々あったのですが。
やっぱりRyoが生まれてから写真がより楽しくなり、
欲しい熱が再浮上!
しかし、今は育休中のワタクシ。
自分の収入もほとんどない状態ではやっぱり我慢しておこう・・・といったんあきらめていました。

・・・でもどうにも我慢できず 笑
結局旦那さんに相談。
購入の運びとなりました。ありがたや~

機種何にしようかホント悩みまくり!
マイクロ一眼のOLIMPUS PENも候補に一時挙がったのですが
AFが合うまでの時間がかかるため断念。動きの激しい子供相手の写真がメインなんでね~
アートフィルターとかコンパクトで素敵なボディとか超魅力的だったけど
予算オーバーもあり、もっとこの分野のカメラが発展してくれることを願って今回は諦めました。

で、エントリーモデルのデジイチで悩んだ結果。
王道ですがEOS kiss x3で。

NIKONのD5000と悩んで動画&手振れ補正でこちらに軍配が上がりました。
価格はx4が出たばかりでかなりこなれていたのでそれも後押しに。

今日ちょっとためし取りしただけで大興奮!
楽しすぎる~
IMG_0001_400.jpg
離乳食を食べる姿をパチリ。
もっと練習しなきゃなぁ~

というわけで、本当に大物をいろいろ買いました。
出費は嵩んだけど、吟味して選んだので大満足。
そして、我が家は明日からさらに消費消費・・・現実逃避気味に。
新しいカメラをお供に、待ちに待ったリフレッシュ旅行。いざ石垣島!です。

私とRyoが微妙に風邪気味なのが気になりますが・・・。
無理せず楽しんでこようと思います~
寝相事情
::8ヶ月と15日::
赤ちゃんの寝相って、どうなんでしょうか?
それぞれの赤ちゃんによっても違うのでしょうが、
早くから布団を跳ね除けて困るとか、
気がつくと90度回転して寝ているとか、
寝返りができるようになってからぐるぐる動いてるとか。
ちらほら耳にします。

で、Ryoの場合は・・・
寝てしまうと真上を向いたまま熟睡!
目が覚めるまでちょっと顔が動いたり、手が動いたりするくらいで
ほとんど動かず、とっても寝相が良いのです!
・・・つい最近までは。

ここ数日、目が覚めるとこんな風になっていることが。
R0012877_400.jpg

横向きになってる・・・。
しかも布団の上のほうにずりあがってきています。

我が家はとうさんの出勤のため、平日はRyoが起きる前にとうさんとかあさんが起きていますが
私たちがおきるときは、ちゃんと上向いて寝てたんですけど。
今日はとうさんが歯磨きしているときにのぞいてみたら、いつのまにか横向きに。
眠りが浅くなってくるときに寝返りをうつんでしょうか。
今朝は特に面白かったので思わず写真を。
おしりが突き出てるし。

これからおとなしくお布団に入っていてくれなくなるのでしょうか。
暖かくなってくるので、布団も蹴飛ばされそうですなぁ・・・。
はじめてお花見
::8ヶ月と13日::
週末、土曜日のほうがよい天気、という予報を信じて
近隣の公園をめぐってお花見をしてきました。
とはいっても、お弁当も準備せず、
お散歩代わりのお花見でしたが。

ベビーカーを車に乗せ、いざ出発。
二つの公園をめぐったのですが
同じようにベビーカーで赤ちゃんを連れて
お花見をしている家族が多いことに気がつきました。
やっぱり、子どもが産まれると
こういう季節行事を大切にしたくなるのだろうなぁ~

R0012870_400.jpg

天気にも恵まれ、(ちょっと風が冷たかったけど・・・)
満開の桜はとてもきれいでした。
人出が多くて、二つ目の公園は人を見に行ったようなものでしたが 笑

ちょっとでも近いところで桜を見せようと
がんばって肩車。
R0012861_c_400.jpg

まだまだ、さくらの良さはわからないと思いますが、
Ryoなりに楽しめたかな。
来年は歩いて一緒に散歩できるね、きっと。
大・興・奮?
::8ヶ月と4日::

最近Ryoがよくしてくれる顔。
DSC_0372_400.jpg

・・・悪い顔でしょ 笑
眉間にしわ、鼻にもしわを寄せて目を細め
しまいにゃ、この顔しながら鼻息が荒いんです。

でもね、この顔ご機嫌なときにしかしないんです。
だから、これは最大級の「ヨロコビ」をあらわしている様子。
大喜びしすぎて大興奮!なお顔なんです。・・・多分。

この写真も昨日友人宅に遊びに行ったときに
遊んでもらっているときに見せた顔。

こんな不細工顔も可愛いんですが(親バカ)
・・・っていうか不細工顔したときにより私に似ている・・・
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング