FC2ブログ
【7ヶ月】授乳&おむつ替えメモ
::7ヶ月と26日::
moblog_84d43302_400.jpg

生後7ヶ月の生活スタイルです。(2010/3/17)
0:00-2:00 ねんね
2:00 授乳1 10分
2:20-4:00 ねんね
4:00 授乳2 10分
4:20-6:30 ねんね
6:30-7:30 ごきげん
7:30 着替え&おむつ1 うんち&おしっこ
7:40-8:10 ごきげん&ひとり遊び
8:10-8:20 ぐずぐず
8:20 離乳食1 七倍粥+ほうれん草+野菜スープ大さじ2、鯛すり身大さじ1、りんごすりおろし小さじ1(ぐずぐずで余り食べず)
8:50 授乳3 15分
9:05-10:30 昼寝1→うとうと
10:30-12:30 ごきげん&ひとり遊び
12:30-12:55 ぐずぐず
12:55 授乳4 15分
13:10-13:35 昼寝2
13:35-13:50 ごきげん(車で移動)
13:50 おむつ2 おしっこのみ
14:00-14:30 ごきげん
14:30-15:00 ぐずぐず→抱っこ
15:00 授乳5 5分
15:10-15:30 ごきげん&おもちゃで遊ぶ
15:30-16:00 ごきげん(車で移動)
16:00-17:30 ごきげん&ひとり遊び
17:30-18:10 ぐずぐず
18:10-19:40 おんぶ→ねんね
19:40 離乳食2 七倍粥+ほうれん草大さじ2 鯛すり身大さじ1 バナナ大さじ1
20:00 おむつ3 おしっこのみ お風呂
20:30-20:50 ごきげん→ぐずぐず
20:50 授乳6 20分
21:20-21:30 添い寝でねんね
21:30-24:00 ねんね
【生活リズム】
●授乳時間は変わらず20分くらい。夜中は1-2回。日中はほぼ6時間間隔。
●離乳食は7倍粥と野菜とタンパク質。風邪ひいた一時期食べませんでしたが徐々に食欲が戻ってきた様子。まだすり潰していますが柔らかく煮てあげればかなり大丈夫な様子。
●夜は21時頃就寝。寝る直前の授乳でそのままねんねか布団に連れて行って添い寝でねんね。夜中わんわん泣くことが減りました。
●朝、起床は6時半から8時の間がほとんど。目覚めは比較的ごきげん。
●今月は下痢気味でうんちリズムが崩れました。下痢が落ち着いてからは一日一回。固めになってきたよ。臭いもいっちょ前に…
●お昼寝再びするように。良く動くようになったからかな?午前午後1時間ずつくらいは眠ります。眠くなるとぐずぐずするので抱っこでゆらゆらしたり背中とんとんで昼寝。
●チャイルドシートに乗っても寝ない時間が増えました。首を持ち上げキョロキョロしていたり。
【からだの成長】
●体重増加、今月も少なめ。体調崩していたせいもあるかな?
●洋服は肌着70。でもだんだん丈がぴったりになってきました。余裕あったのになあ…。上に着るものは80で大きめだけどOK。
●おむつカバー70サイズ。紙おむつはMサイズ。まだしばらくは大丈夫そうですが、おむつ替えのとき寝返りで逃げるのでだんだん大変になってきました。
●だんだん暖かくなってきたのでワセリンは塗るのをやめましたがカサカサはなし。下痢でおむつかぶれになりましたが塗り薬で治りました。
●髪さらに伸びました。後ろは少し少なめだけど。
●ずりばいらしきものをはじめました。まだ両手を同時に前に出して這うようなスタイルですが。腹ばいで方向転換、ずりばい&寝返りで部屋中を自在に大移動!
●おすわりの姿勢にしてあげるとそのまま長い時間遊んでいられるように。おもちゃを取ろうとしてバランスを崩さない限りは大丈夫です。
【その他の成長】
●よだれの量が少し減ったかも。
●「ばぶ~」「まんまんま…」と声をあげます。あと構ってほしいときに大きな叫び声を上げるときが。びっくりするよ…。
●指しゃぶりはほとんどしなくなりました。
●高い高いといないいないばあが好き。いないいないばあはブランケットをかけてあげて「いないいないいない…」と声をかけてあげたら自分でブランケットをのけて顔をだします。その時「ばあ!」というと声をあげて喜びます。
●相変わらず顔をふかれるのが嫌い。
●お風呂のなかではしゃぐ余裕がでてきました。
●音楽がなるおもちゃがすき。歌を歌ってあげるとごきげんでなかでも「こぶたぬきつね」がすきみたい。
●しろくまの指人形が好き。ひもやベルトをしゃぶるのが好き。
スポンサーサイト



いやいや参った。
::7ヶ月と18日::
咳はだいぶ良くなってきました。
が、まだ下痢気味なRyo。
体調も気になるのですが、ここ数日参っていること。
離乳食をほとんど食べない・・・。

咳だの下痢だので薬が何種類か処方されていて
それを飲ませることも原因かもしれませんが
2、3さじ食べたくらいで断固拒否。
わんわん泣きながら、スプーンを拒否。
服やら、ラックやら、床やら。
離乳食でべったべたに。

最近どろどろから少し形の残ったものに変更したところだったので
それが嫌なのか?とどろどろに戻すもだめ。
出汁や野菜スープで味に変化させてもだめ。
口当たりのよさそうな食材に変えてもだめ。

はぁー食べない時期ってやってくるって聞きましたが。
これは結構疲れますねぇ。

おっぱいは飲んでくれています。
だからひとまずは安心ですが・・・。

体調が回復したら、食べるようになってくれないかな~

体調不良でも、動き回る元気はいっぱい。
フローリングだけでなく、カーペットや布団の上でも方向転換可能に。
そしてずりばいらしきものもはじめました。

乾いた洗濯物に突っ込んでいくので、おしおきを。
R0012602-1.jpg
おしおきになってないなぁ・・・笑
ぐるぐるぐる
::7ヶ月と16日::
最近のRyoのお気に入りポジションはフローリングの上。
なぜかと言うと。
自由に動き回れることが嬉しいから。
guruguru.jpg
腹ばいでいると自由自在にぐるぐる回れるように。
手を突っ張って、後ろへずりずりと動くようにもなりました。
もうすぐ、ずりばいが始まるでしょうか?
R0012576-1.jpg
上半身が結構持ち上がるように。
たまに腰も持ち上がります。

ここ1週間でもかなり自由に動けるようになって来ました。
ちょっと家事で目を離して戻ってくると、すごく移動していてびっくりします。

さてさて、ぱっとみると活動的で、ご機嫌なRyoなのですが、
ここ1週間イマイチな体調です。
先週途中から下痢気味。
離乳食で動物性タンパク質をはじめたからかな?と思っていたのですが
あまりに続くのとお尻がかぶれてきたので病院に行ったところ
「胃腸風邪かも?」との診断。
ウイルス性の可能性もあるので今検査中です。
そして、昨日の明け方から乾いた咳で起きるように。
ふたたび病院に行ったところ、「喉が真っ赤だね、咽頭炎だよ」と。
どこかで風邪をもらってきた様子・・・。咳のお薬をいただきました。
そして離乳食も喉を通るときに違和感があるのか、あまり食べたがらない・・・。
おっぱいはしっかり飲むので一応安心していますが
ちょっと心配です。

今日は友達&子供たちがわが家集合でハンドメイド会開催予定でしたが、
延期しました。
聞けば友人の子供たちも調子をくずしているそう。
風邪など流行っているのかもしれません。
ここ最近気温の変化が激しいのも影響してるのかなぁ。
今週はできるだけ、のんびりと過ごして回復をめざします。
おすわり認定?
::7ヶ月と9日::

「おすわりがひとりでできるようになる」
って、どういうことなんだろう?と最近の疑問です。

ひとりで座らせてあげて、安定して座れたら?
うつぶせになった状態から、よっこらせと上体を起こしてひとりで座れるようになったら?
いったい何ができれば「おすわりがひとりでできた」というのか?

というのも、自分で上体を起こして、ひとりで座るって
かなり難易度高くないですかね・・・。
うつぶせになって、両手を突っ張って、かなり上体があがるようになってきたRyo。
でも、そこからおすわりに行く状況が今のところ想像できず。
それができる頃にはハイハイもできるのでは?と。

で、昨日友人の先輩ママに聞いてみたら。
「おすわりさせてあげると座ればおすわり認定!」
と言われましたので。

Ryoもおすわりができるようになったと認定いたします。 笑

R0012435-1.jpg

最近はこんな風に、腰がしっかりとすわった感じ。
背筋もピンと伸びることも増えました。
すわったままおもちゃを持って遊ぶ余裕も。
ま、たまにバランスを崩しますが。

友人ママいわく。
おすわりからハイハイになっていく、とのこと。
ますます目が離せないわ~
大惨事~
::7ヶ月と3日::

Ryoは先ほど眠ってくれました。
じつはその前ちょっとしたハプニング発生。

寝る前の授乳をしているときに
「ん、なんだかちょっとにおうかも」と。
足の隙間から覗いて見ると、うんちしてるっぽい。

授乳の後でおむつを替えよう~
今日は朝もしてたけど、2回は珍しいなぁ~
昨日はしていなかったからかなぁ~

なぁんてのんきに構えていました。

で、授乳後。
おむつをみてみたら。

背中までべったりもれておりました・・・ (T_T)

前にも一度あったんですけどね。
ごろごろ寝返りを始めてから、危険です。
おしりふきでは間に合わず、お風呂場につれていって、
洗うことに。
今日はとうさんがまだ帰ってきてなかったので、一人で悪戦苦闘。
まだあんまり温かくなっていないシャワーをかけてRyoを泣かせてみたり。
わんわん泣くたっちはできないRyoをなんとか腕につかまらせて
おしりだけでなくほぼ体を洗いました。

疲れた~=3
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング