FC2ブログ
ハンドメイド部結成!
::6ヶ月と30日::

昨日はいつものママランチメンバーで我が家に集合。
いつものランチかと思いきや・・・。
今回は、第1回ハンドメイド部の活動でした☆

って、ハンドメイド部って何よ、ですが。
実は、前回のママランチでRちゃんより「スパッツを作りたい」と言う話を聞き、
私が持っていたベビー服の本↓を週末の飲み会に持って行ったのです。


それと一緒に、これも。

・・・男の子しかいないくせに、なぜこの本を持っているかはあまり突っ込まないで。
可愛かったから買わずにいられなかったのですわ。

しかし、この本。
女の子を持つママ心をぐっとつかんだ様子で。
Sちゃんは「表紙のワンピを作ってみたい!」と。
Rちゃんは「パフスリーブのブラウス欲しい!」と。
しっかり食いつきました 笑
ほんと、それくらいこの本のお洋服(モデルさんも)たまらなく可愛いです。

で、男の子ママのFちゃんも「何か作ってみたいんだけど、ミシン無いからな~」
ということで、「んじゃ、うちに集まって作ろうよ~」ということに。
第1回の今回は、ひとまず作るものと生地を決めようということで集まりました。

Sちゃんは本に使われているリバティが気になる様子で我が家のPCでリバティ検索。
生地悩むよね。でもそのひと時が楽しいのよ~(布オタクな発言)
Rちゃんはまずはギャザースカートを作りたいと生地持参。
ピンクの小花と藤色のコットンを裁断。女の子って感じの生地の組み合わせで素敵☆
FちゃんはモンキーパンツとTシャツを作ろう!と本を読み込んでいました。

いや~楽しかった♪
ひとりで黙々と作っているのはやっぱりうちへうちへ入ってしまうのですが
みんなと一緒にいろいろ考えるのが楽しい~
友人の子供にはこの生地のほうが似合うんじゃない?とか。
この形より、これのほうが可愛いとか。

私がちょこちょこ作った服をみて、みんなに火がついたみたいですが
本当に嬉しいなぁ。
まずは、みんな作ろうと決めたものから。
ちょこちょこ集まっては形にしていく予定です。
・・・大騒ぎする子供たちのお相手番が必要なのよね、この集まり。
ま、がんばろう!
スポンサーサイト



【6ヶ月】授乳&おむつ替えメモ
::6ヶ月と28日::
R0012348-1.jpg

生後6ヶ月の生活スタイルです。(2010/2/17)
0:00-3:30 ねんね
3:30-4:00 ごきげん?
4:00 授乳1 20分
4:20-8:00 ねんね
8:00-8:30 ごきげん
8:30 着替え&おむつ1 おしっこのみ
8:40-9:00 ごきげん&ひとり遊び
9:00-9:10 ぐずぐず
9:10 離乳食1 10倍粥大さじ2、玉葱すりおろし大さじ1
9:40 授乳2 15分
10:00-10:50 ごきげん&ひとり遊び→ぐずぐず→抱っこでゆらゆら
10:50-11:15 昼寝1
11:15-12:30 ごきげん&ひとり遊び
12:30-13:00 ぐずぐず
13:00 授乳3 18分
13:20-13:40 昼寝2
13:40-14:00
14:00 おむつ2 おしっこのみ
14:00-14:45 ひとり遊び→ぐずぐず
14:45-15:40 ごきげん(車&抱っこでお出かけ)
15:40-17:00 うとうと&昼寝3(車&抱っこでお出かけ)
17:00-18:30 ごきげん
18:30-19:10 ぐずぐず→ごきげん(バウンサーにのせつつ家事)
19:10 おむつ3 おしっこのみ お風呂
19:40-20:30 ごきげん
20:30 授乳4 20分
21:00-21:30 ゆらゆら抱っこでねんね
22:30 泣いて起きる→授乳5 10分
23:00-24:00 ねんね
【生活リズム】
●授乳時間は変わらず20分くらい。回数はまちまちで一日4-7回。間隔も3時間で欲しがったり、6時間以上あいたりといろいろ。
●離乳食は10倍粥と野菜。なんでも食べるが青い野菜はちと苦手?
●夜は21時頃就寝、寝るときは抱っこでゆらゆらしないと寝なくなってきました。いつもではないけれどたまに急に泣いて起きることが。何をしてもだめで結局おっぱいで眠りにつく。やっぱり夜泣きかな…
●朝、起床は8時過ぎ。起こして起きることがほとんど。でも目覚めは比較的ごきげん。たまに5時頃に起きてごきげんにしてたりすることもあります。
●うんちは基本毎日夕方頃。しかし、生活リズムが崩れると2日くらい出ないことも。
●お昼寝相変わらず短い!20-30分で目が覚めます。ねむりにつくのも眠くなるとぐずぐず→抱っこでゆらゆらのパターン。だっこひも活躍します。チャイルドシートに乗るとしばらくすると寝てくれることが多いので無意味にドライブしたくなります…
【からだの成長】
●体重増加がかなり落ち着いた。先月から200gくらいは増えたかな?
●洋服は肌着70。カバーオールよりセパレートタイプの服増えたかも。おむつ替えがそのほうが楽…
●おむつカバー70サイズデビューしました。50-60もまだ使ってますが。紙おむつはMサイズ。
●寒いですがほっぺのかさつきはワセリンで大丈夫。足の付け根付近にたまに赤いぽつぽつが。おしっこで荒れてるかな?。
●髪がだいぶ伸びました。寝癖がつくくらい。
●昼は寝返りで部屋中大移動!目が離せなくなってきたわ…
●自分でおすわりはまだだけど、座らせてあげると1~2分は姿勢を保てる様子。ちょっと前はすぐに倒れていたからすごいわ~
●下の歯がしっかり生えました。6ヶ月入るちょっと前から顔を出していましたが、この1ヶ月でにょきっと2本。
【その他の成長】
●よだれがさらにすごい!うつぶせでたら~り。
●「ばぶ~」と声をあげたり、「きゃー!!」とびっくりするくらい大きな声あげたり。発声バリエーションさらに増えました。
●指しゃぶりは少し減ったかも。代わりに何かものを噛みたいらしくおもちゃが常に噛まれています。
●高い高いといないいないばあが好き。
●離乳食食べる前後に顔をふかれるのが嫌い。
●お風呂のなかではしゃぐ余裕がでてきました。
技を習得中。
::6ヶ月と25日::

おでかけ三昧の週末。
昨日の土曜日は久しぶりにとうさんの実家へお邪魔して来ました。
にょきっと生えてきた歯を見せてみたり、
ソファーに座らせてみたり。
Ryoの成長に喜んでもらえたのでよかったです。

やらせですが・・・
R0012235-1.jpg
立てた!
って、あわてて手をのけているとうさんが写ってますけど。 笑
でも、10秒くらいはこの姿勢を保てるように。
よくよく考えるとすごい。
だって、支えがあるにしても
自分でバランスとっているんだから。

最近チャイルドシートに座らせても首を持ち上げたりしています。
うつぶせになって寝転んでいてもお尻がぴょこぴょこあがったり。
お座りはひとりではできないけれど、支えがあると座っていられます。
どんどん成長中。また1ヵ月後にはできることが増えたなぁと実感することでしょう。

いつもよりこの週末は夜更かし気味な生活が続いて、
Ryoくんリズムが崩れたのか便秘気味。
しかし、日曜の夜しっかりでました。
良かった良かった。
かぐわしいかおりがするからと
おむつはずしてみたらどんどん出てきてとうさんとかあさんあせったけどね。
続きを読む »
にぎやかな週末
::6ヶ月と24日::

この週末は本当に大忙し!
木曜日から友人一家がこちらに遊びに来ていたので
にぎやかな会が続きました。

木曜日は、一緒に最近出産した友人宅へ。
出産祝いにチューリップハットをプレゼントした友人のところです。

3ヶ月のベビーちゃんはまだまだ小さくて。
抱っこさせてもらいましたが、「軽!」とびっくりしました。
出産の話を聞いていると、どうも大変だったようで
高血圧症がおさまらず、急遽予定日よりもだいぶ早く帝王切開にて出産した様子。
「時が過ぎるとそうだったなぁと思えるんだけどね~」
と言っていましたが本当に、赤ちゃんもママも無事でいてくれて良かった~
出産って、やっぱり大変なことなんだと実感しました。

その日の夜は、久しぶりの外食。
ご近所の美味しいお魚を出してくれるお店へ友人3家族でお邪魔しました。
子供連れだったので、個室を予約しておきましたが
かなり広い部屋を大将が確保してくれていて、
ゆったり過ごせて何より!
美味しいお魚もすべて満喫!男性陣は美味しいお酒も堪能。
年に数回しか伺えていないのですが、大将はいつも気さくで
これからもお邪魔したいお店です。

翌日は、さらに多くの家族が集まって飲み会を。
いつものお宅に大集合、で総勢6家族。
大人は12名、子供は・・・えーっと、8名!
にぎやかでしたね~
R0012210-1.jpg
後ろにいるのは友人の息子ちゃん、Kくん。
おそろいセット着てくれています。うれしや~
同期を中心としたこの集まり。
数年前はまだみんな独身で、
そのうちに結婚して奥さんや旦那さんが一緒になって集まるようになり
今は子供を含めての集まり。
こうやってみんなで集まる機会、これからも持ちたいね~
離乳食進捗
::6ヶ月と20日::

昨日は、実家からじいじとばあばがやってきていました。
ごろごろと部屋中を寝返りするRyoにじいじばあば大喜び。
しっかり遊んでもらいました。

じいじのマフラーに大喜びのRyo。
R0012185-1.jpg
なぜか布やタオルをふわふわしてあげると大興奮するのです。
何がツボなのかわかりません。

さて、離乳食を始めてしばらく経ちました。
最初は10倍粥からはじめて、次の週から野菜を追加。
2日続けて同じ野菜を食べる、というのを原則に続けております。
結構いろんな野菜を食べましたよ。
●にんじん
●かぼちゃ
●かぶ
●さつまいも
●りんご
●ほうれん草(ベビーフード使用)
●キャベツ
●ブロッコリー
●トマト

記録的に、Ryoのこれまでの離乳食の傾向を。

●お粥大好き。
●緑の野菜は苦手?
  キャベツとブロッコリーで最初は食べてくれるけど、そのうち「ぶぶぶ」と吐き出す。
  旅行時に使ったベビーフードのほうれん草は結構食べてくれたのだけど。
  滑らかさの違い?ちょっと複雑。
●だんだん味に慣れてきた
  にんじん、最初に食べたときはなんとも複雑な表情でしたが
  いろんな野菜になれて、もう一度たべてみたら普通にぱくぱく。

先日の小児科での栄養相談ではこれまでどおりに進めていけば良いと
お墨付きをいただいたので、しばらくこのまま野菜をいろいろ試そうと思います。
たんぱく質は1ヶ月経過したところから白身魚と豆腐からでスタート予定。

離乳食を良く食べるようになったら夜中の授乳が落ち着くかと思いましたが
変わらず2回起きることが多いです。

哺乳量が190mLってどうなの?って件ですが、
調べてみると、
一日の哺乳量の目安=体重(kg)×100mLとのこと。
Ryoの場合、8kg×100mLで一日800mL程度。
だいたい5回くらいの授乳回数なので1回160mL程度。
飲む量に差があるので、190mLというのはそんなに飲みすぎでも足りないわけでもなさそう。
体重も増えていないし(多分運動量が上回っていると思われる)
思う存分飲んでもらいます。
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング