FC2ブログ
Hat! Cap!! Hat!!! -おくったりいただいたり
毎日猛暑が続いている中、喉風邪をひいてしまったkitoです。
そりゃー声がハスキーでねぇ。
ウィスパーボイスなら大丈夫ですが、通常音量でしゃべろうとすれば、



似せようと思っていないのに中村あゆみです。
♪うー翼の折れたえんじぇーる

更新は滞っているなか、いろんな方に送りつけたり
そして、素敵なものをいただいたりしていまして。

まずは、コマサちゃんとの交換会。
ステキタートルフードを冬に受け取り、早数か月。
すでに夏の呼び声が聞こえる(てかすでに夏だ)
6月も終わりごろに送った品。
forkomasa.jpg

双糸天竺の長袖カーデ…季節外れで申し訳ない…
せめてものお詫びに、秋に着られるように少し大き目で作りました。
それから、リクエストいただいたフラワーハットとお兄ちゃんにKushuのCAPをおソロで。
こ、これはなんとか季節を読めたでしょうか???
ほんと、気長に待ってくれてありがとう!
これからもどうぞよろしくねん。


これきっかけで帽子作りに火が付き、いろいろお世話になっている方々に作って送りつけた帽子たち。
forfujiko.jpg
fujikoちゃんとこのまめっちへ。元気印のまめっちをイメージしてcap!
でも内側はきれいで深いピンクなの❤

それから、オーラちゃんの娘ちゃんsにはこちら。
foraura.jpg
フラワーハット×2
女児もちではないけど、このパターンやっぱり好きです。
リバーシブルでかぶれる用にとしましたが
姉妹用で少し生地のあわせを変えました。

わたし、へっぽこな写真しかとっていなかったので、
これが精一杯なんですが、お二人がステキに紹介してくれています。
ありがとー!


そして、これだけでは終わらないのであった。
オーラちゃんから「フラワーハットのお返しに❤」とサプライズプレゼント!

mom.jpg
リネンダンガリーとPoppy&Daisyでmom!
ずーっと作りたかったのにパターンを眠らせていた私…
こんな素敵な帽子をいただいたら、きっとパターンは永眠ですw
さっそく友人とのBBQで使わせていただきました。
海老で鯛を釣るとはまさにこのことです。本当にありがとう!



帽子を作るのは嫌いじゃないけど、
わが子用と自分用は市販品を買ってしまったのは内緒。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お弁当袋にぼうるきんちゃく
おはようゴザイマス。kitoです。
リコメも遅く、更新もスローペースなのに
遊びに来てくれる皆様、いつもありがとう!

---------------

昨日は、保育園の遠足の日。
とはいっても1歳児のRyoさんたちは近くの小学校に行くだけなのですが。
この日はお弁当。
お知らせの持ち物リストを確認していたら・・・

「お弁当箱は巾着袋に入れてください」との文言が。

なぬ!?
準備してない!
って縫いました、あわてて。

だって気がついたの、前日。

うっかりでしょう。

R0013868_320.jpg
Pattern:amie poche ぼうるきんちゃく 大

レッスンバッグを作った残りとお布団バッグを作った残りの生地を
引っ張り出してきて作りました。
ちょい、オソロね。
内側はリネン生地で。
ダンガリー生地が結構しっかりした生地だったので
絞り口が完全に絞りきれないという残念な結果に。

タグ、つけたけど
これお名前タグでもよかったなーとあとで思いました。
後ろ側に小さなお名前タグは縫い付けてあるのですが、

amicoタグと同じくらいのサイズで
保育園のお名前用に、Ryoのお名前タグを、やっぱり印刷できる布でつくってあるの。
お気に入りの絵本のイラストをお借りして作ったので
ブログアップは避けますが
お名前付けにもすごく便利なのでおすすめよー!

ぼうるきんちゃく、かわいい形で結構お気に入りデス。
シンプルなお弁当袋ならもっとあっさり出来たと思うけど
完成形がお気に入りなので満足。

中に入れたお弁当は・・・
R0013870_320.jpg

キャラ弁なんて無理、なので
これくらいが精一杯。
かわいく作っている人、尊敬するわー。

おべんともって、いざ保育園!に到着すると
すでに、遠足に行く準備がスタートしていて
みんなのお弁当が回収されていたんだけど・・・。






みんな巾着袋から出されて集められてるーーーー

フォークはそれぞれのお弁当箱にテープで貼り付けられていました。
1歳児は自分で持っていかないのよ、だからだと思うのだけど。

前日にあわてて作ったのに。
んもう。


母は前日の夜ミシン、朝のお弁当作りで疲労困憊。
昨日は眠くってつらかったわ・・・。

ま、お弁当はきれいに完食されていたからいっか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
通園バッグでミシン再開。
20110318_4365208.jpg
thanks! momoso@momosanpo**

まだまだ不安なニュースが続き、
東日本大震災の被害の大きさを目の当たりにしています。

被災地域の皆様、まだまだ大変なことばかりだと思います。
大切な人や家を無くされた皆様のお気持ちは想像を絶するばかりです。

でも。

そんな中でも強く「がんばろう」と動かれている皆様の姿に
地震の被害も無く、余震の影響も少ない地域に住んでいる私が
逆に励まされています。

そんな力強い姿を見ていて、自分に喝!
私たちはいろんなことが自由にできるのに、
ただ、不安がっている場合じゃない!

ワタシも立ち止まってはいられない。
まずは日常をとりもどして、しっかりがんばっていこう。
毎日仕事をしっかりこなし、
毎日家族と生活できることを感謝し
毎日精一杯生きていこう。

ここ1週間はそのことを目標にして、
やっとここ数日心を落ち着けることができるようになってきました。

心配が無いといったらウソになります。
でも、今度は私が元気を与えられるように
少しでも励ませるように。
頑張りたいな、と思う気持ちが勇気をくれています。
この記事をきっかけに通常営業に戻りたいと思います。

Pray for Japan!!

----------------------

ミシンのほうもぼちぼち再開しました。
最初は気乗りがしなくって、なかなかミシンの前に座れなかったのだけど
はじめてみると、やっぱり楽しい。
集中して作っていると、心が穏やかになれます。
こういう時間も必要。
もともとのんびりペースなブログなんですが
こちらもぼちぼちっとやってきますよ!

んで、体調不良後の復帰作は大人服ーーーだったはずなんだけど。
いや、そっちも縫ってるんだけど。
必要に迫られる形でこちらを先に完成。
R0013700_320.jpg
Ryoの保育園通園バッグです。

実は今度の4月から保育園を変わることに。
これまでのところは保育の延長時間が18時までだったのです。
4月からは最大延長が19時まで。
今短縮勤務で働いている私ですが、
この先はフルタイムに戻る日も来ると思う。
そのときを考えて・・・この4月に保育園をかわることにしました。
今の保育園、すごくアットホームで良かったし
Ryoもお友達ができ始めていたので、すこし残念なんだけどね。

前置きが長くなった 汗

保育園も変わるので、持ち物にも多少変更あり。
あわてていろんなものを作る必要があるのですが
コレまでは必要なかった通園バッグも1歳児になって必要に。
もう1週間前なのであわてて作成ですよ。
・・・もっと前に取り掛かれって話ですよね、はい。

R0013702_320.jpg
ベースはFabric birdさんのネップヘリンボーンキルト。
落ち着いたデニムカラーでお気に入り。
ポケットにはRickRackさんのCarsで。
この生地、もう販売されてないのよね。
可愛いからもう少し買っておくんだったなぁ。
底部分はechinoのパネル生地の一部分を。
今気分はマスタードカラーなんで、持ち手もechinoのマスタード。
来年度も使用するお布団袋もこの持ち手使ったんで
ちょっこりオソロデス。

R0013701_320.jpg
check&stripeモノトーンタグもちょっとはさんで。
ええ、車尽くしですわよ。
Ryo、現在絶賛乗り物ブーム中なんでね。
毎日「ぶーぶ」「とらっくー」「でんしゃー」と言ってますわよ。
昨日なんて早朝いきなり
「しーんかーんせーん」
って言ったから起きたかとおもったら。




まさかの寝言。

どんだけ好きやねん、ちゅう話ですよ。
まーそういうわけで、母はがんばって乗り物をちりばめて作りました。
精一杯の愛よ❤
色は、母好みに仕立てたけどねっ。

電車のところにはお名前のフロッキーを付けました。
プリントできる布も使おうかと思ったんだけど、準備していたフロッキーがしっくり来たので。

さー、次は大人服よね。
縫いかけているんだけど。
実は冬仕様のものなのよ。
一応意地で完成させるけど、
今シーズンは着られないかも・・・(>_<)

ぼちぼちいきまっしょい!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
春っぽいイメージで~おそろスヌード
昨日の記事で、誕生日がフツーに終わったとぼやきました。








不機嫌オーラがかもし出されていたのでしょうか。
(実際毎日ばたばたでほとんど話す暇無かったけど)
金曜日の夜にいつもより早めに旦那がこれを持って帰ってきました。
R0013640_320.jpg

旦那&Ryoからのメッセージつきで。(もちろん書いたのは旦那)

そして、今日のお出かけで新しいかばんを買ってもらいました。
(これはクリスマスプレゼントかも)









・・・うーん、仕方ない。
ゆるしちゃる。(単純)


いやいやいや!
別にモノにつられたわけでは!!!ナイデスヨ・・・


::::::::::::::::::::

私が前に作ったスヌード
お友達姉妹より、欲しい~とリクエストいただきましたので
作りました。
本当はもっと早い時期に作って送りたかったんだけど
今年の寒波のピークが過ぎた節分あたりに到着。
スミマセンスミマセン!!
という理由からではないですが、少しでも春を意識した雰囲気に。

R0013630_320.jpg

ベースの部分の色のリクエストだけ聞いていたので
切り替えの生地をどうしようか悩んだ末、
リバティはダークトーンばっかりで・・・
春めいた生地をちょっとでも使いたくって
SMILEさんの猫足接結マルティーヌを採用。
やわらかくって肌触りも気持ちよくて、いい生地です。
そして何より配色が超かわゆす。

R0013631_320.jpg
ねえちゃんには、カーキがかったグレーのウール生地×マルティーヌベリーピンク。
ベリボさんのリバティレースをのせて、大人っぽく。

R0013632_320.jpg
妹ちゃんへはもう少し元気な配色で。
きれいめなブルーグリーンにマルティーヌキャンディ。
同じくベリボさんのレースですが、かわいめに、ちょこんと。
スヌード自体の幅も少し変えています。
(ブルーグリーンのほうがボリュームあり)

仲良し姉妹で、お互いの洋服を借りっこしているおふたりなんで、
これも良かったら借りっこしてくださいな。
遅くなってほんとゴメーン!!!


今日久しぶりに買い物してたら完全に春物だったー
ハンドメイドもそろそろチェンジしていかねばだー
・・・冬物生地の在庫、見ないふりしても良い?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ネックウォーマー量産。
年末から寒い日々が続いていますねー。
不思議と、我が家は風邪もひかずいまのところみんな元気。
昨年は10月から12月までずーーーーっと風邪ひきっぱなしだったRyoも
ありがたいことに元気元気。
このまま冬をすごしたいけど、そうは行かないかしらね・・・やはり。

------------------

年末年始、実家に帰省している際に母親とミシンの話で盛り上がりました。
母は洋裁を学んでいた時代があって
ワタシよりは専門的知識を持ち合わせている人。
それでも、ニットソーイングはあまり経験がないので
ワタシがいろいろ作り始めたのをみて「こんなのも作れるの?」と
興味津々なのです。
ロックミシンは持っていないけどワタシよりもだいぶ立派なミシンを持っているので
ニットもがんがん縫えるとおもうのですが
やっぱりびろんびろんに伸びるという苦手意識があるんでしょうね。
(過去にそういう経験があるらしい)
だから、なかなか挑戦できない様子です。
それでも基礎知識がちゃんとしているので、
困ったときのワタシの先生です。(ワタシは完全自己流なんで・・・)
親子で共通の趣味って言うのも、良いもんです。

そんな話の中で「寒いからネックウォーマーが欲しいのよねー」と聞いたので
では、母が使わない素材のニット×ファーで早速つくりました☆

R0013580_320.jpg

ありゃ?量産しちゃった 笑
パターンはSMILEさんの期間限定配信パターンです。
どの生地で作ろうか考えているうちに、義理の父母用にも作りたくなり
あと、もう一つはお世話になった方へのプレゼント・・・ということで4個作成。

R0013583_320.jpg
落ちついた色目の花柄×スモークピンクアラン

R0013582_320.jpg
グリーン系小花×ブラウンアラン

R0013584_320.jpg
渋ーいネイビー&ダークグリーンの太ボーダー×チャコールアラン

R0013581_320.jpg
パープル系小花×スモークピンクアラン


タグは手持ちのものを柄にあわせてチョイス。
大人用なんで、タグつけないほうが良いかなーとも思いましたが
上下分かるほうが便利かなと。

花柄が可愛すぎるか?とも思いましたが落ち着いた色のアラン&ファーとあわせたことで
けっこうしっくり。
義理の父用に作った男性用の組み合わせが思っていたよりもかっこよくできて
これまたお気に入り。

今日義実家に行く予定があったので早速渡してきました。
つりが趣味の義父も庭いじりが趣味の義母。
どちらも喜んでくれてよかったです。
実家にも近々送ろう~♪

初めてのネックウォーマーでしたがあーっと言う間にできるし
かわいいし。
今年は冬小物作りが楽しくて、いろいろ手を出していますが
これも良い♪
ちょっとしたプレゼント用にまたつくろ☆


この週末は連休~なんですが、旦那は明日は仕事。
ワタシとRyoだけお休みです。
お出かけ予定も無いので、今日はこのまま夜更かし予定・・・
ミシンしようと思います。
しっかし、寒いのよね。ここ最近夜中が冷え込んでくる。
もこもこに着込んでがんばりまーす。


明日はかなり冷え込むらしいよ・・・
ワタシ旦那が出勤するのにあわせて起きられるかしら・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用↓
にほんブログ村
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング