FC2ブログ
初めての夜泣き?
::2ヶ月と29日::

R0011013-1.jpg

ガーゼを渡すと口に運んでちゅぱちゅぱします。
よだれでべとべとになりそうな感じ・・・

日曜、今日と明け方にRyoが泣き出しました。
日曜は4時ごろスタート。
これまであんまり夜泣くことがなかったのでびっくり。
抱っこしてもなかなか落ち着かないので熱でもあるのでは!?
と若干あせりましたが熱はなさそう。
(泣いているから暑いんだけどいつもと同じ程度)
どうも、鼻がすぴすぴ、じゅるじゅるいっているので
鼻が詰まって苦しいらしい・・・と想像。
さらにギャン泣きになってしまいましたが
お鼻の掃除を少しして、抱っこ。
そのうち授乳の時間が近づいてきて、
今度はふにゃふにゃとおなかが空いたよ~という泣き声に。
おっぱいをあげて、やっと落ち着いておやすみ。
そのあとかあさんも一緒になっておやすみ。
いつもの朝より寝坊しました・・・。
確かに最近鼻がすぴすぴいう事が多く、
乾燥しているから鼻が詰まりやすいのかなぁ?とは思っていたのですが・・・。
苦しそうにしているのはさすがにかわいそう。
急遽、これを買ってきました。



今朝は、5時ごろなんだかうなる声で目が覚めた。
今日は鼻づまりではなさそうで、抱っこしてもぐずぐず。
そのうち、おなかが空いた!のふにゃふにゃ泣き声に。
授乳して落ち着きました。

おっぱい足りてないのかなぁ・・・。
今晩はどうなることやら・・・ちょっと不安です。
スポンサーサイト



【2ヶ月】授乳&おむつ替えメモ
R0011018-1.jpg

生後2ヶ月の生活スタイルです。(2009/10/17)
0:00-2:30 ねんね
2:30 授乳1 12分/おむつ1 おしっこのみ
3:00-6:00 ねんね
6:00過ぎ 布団をはねのける…
6:30-7:30 ねんね
7:30-8:45 ごきげん
8:45 おむつ2 おしっこ&うんち/授乳2 12分
9:00-10:00 ごきげん
10:00 おむつ3 おしっこのみ
10:00-10:30 ごきげん
10:30-13:30 ねんね(車・ベビーカーで移動)
13:30 授乳3 12分/おむつ4 うんち&おしっこ
14:00-15:00 ごきげん
15:00-16:00 ねんね&うとうと(ベビーカー移動)
16:00-16:40 ごきげん
16:40-17:45 ねんね&うとうと
17:45 おむつ5 うんち&おしっこ
17:45-18:45 ごきげん
18:45 お風呂
19:00-19:30 ぐずぐず(お腹すいた)
19:30 授乳4 12分
20:00-20:30 ごきげん
20:30-21:00 おはなし→ぐずぐず→げっぷ→ごきげん
21:00 おむつ6 うんち&おしっこ
21:00-21:30 ぐずぐず
21:30-24:00 ねんね
●おしっこの、うんちの量が増え、布おむつなら2時間に一度確認が必要です
●おっぱいは足りている様子。片方6分ずつを続けています。
●げっぷはだいぶでるように。それでもしばらくしてげっぷがでたり気持ち悪がったりすることも
●授乳間隔はさらに伸びました!1回の授乳で日中は4-6時間、夜は最近6-9時間(!)間隔が空いたことも
●足回りがさらに太く!
●頬、頭皮がかさかさになっています。両肘もがさがさ。お風呂あがりにベビーオイルを塗って様子見しています。
●真上を見て寝ることが増えました。首がだいぶしっかりしてきて顔を左右に振ります。後頭部の髪の毛の一部が切れて薄くなってます…
●顔の引っかき傷は相変わらず…
●顔を近づけると笑顔!あやすと笑顔!癒されます。ご機嫌のときのお話は絶好調
●頭を動かして人の動くほうを追いかけます。
●足の力が強く、寝かしておくと上に上がろうとします。枕から頭が落ちることもしばしば。
●両手をしゃぶったり、両手を組み合わせるような仕種をするように。時折、右手をあげて眺めるような仕種も
●絵本やおもちゃにも少しずつ反応するように。
●ガーゼハンカチなどをつかむように。口にもって行きます
●ベビーカー、チャイルドシート、だっこひも。乗せられるとかなりの確率で寝ます。
●鼻が詰まりやすいです。涼しくなってきたからかな?
反省かあさんと会社へおでかけ
::2ヶ月と24日::

ただいまかあさんは猛反省中です。
実は昨日Ryoのおでこにゴツンとものを落としてしまいました・・・。
当然、Ryoは大泣き!慌ててぬれたガーゼに氷を包み、冷やしました。

しばらくして泣き止みましたがおでこには赤い跡。
普段どおりに戻れば様子を見るとは育児本に書かれていても、
やっぱり心配になってそのまま病院に連れて行って来ました。

病院についた頃には、落ち着きを取り戻し、診察を受ける頃には超ご機嫌。
看護婦さんやお医者さんにも笑顔で反応し、
「今日一日は様子見てくださいね。この調子なら大丈夫だと思います。」
とお医者さんに言ってもらえて一安心でした。
それでも、やっぱりちょっとした不注意でRyoをこんな目にあわせた自分が情けなく・・・。
今回は大事にならず、良かったけれど本当に気をつけなければ・・・と思いました。
子供を育てるなかでひやりとすることはこれからもたくさんあるのだろうけど
自分がその原因をつくるなんてもってのほか!と改めて思っております。
Ryoの様子は一日様子をみて問題もなさそうで一安心です。
まだあたったところは少し赤いけど・・・ごめんね・・・Ryo。

Ryoも落ち着いているので、
今日は育休中の会社へ久しぶりに出かけてきました。
インフルエンザの予防接種の補助のことも聞きたかったので・・・。

仕事時間中にちょこっとずつ会った同僚にもRyoをお披露目できました。
残念ながら課長には会えなかったけど、部長にはご挨拶も。
お昼の休憩時間には前の部署に友人に会えました。

みんなに抱っこしてもらい、
「大きいね!」
「いいにおいがする~」
「すべすべ~」
と熱烈歓迎を受けました。

かあさんも久しぶりの会社の人々と話ができてリフレッシュ。
久しぶりの会社はやっぱり忙しそうでした。
そんななか育休を取らせてもらっているので、本当にありがたい。
仕事が始まると思うようにいかないこともあるんだろうなぁと思いつつ。
今は赤ちゃんとの生活が私の仕事なので
お休みをもらっている間はRyoとの生活を満喫したいと思います。

どこでも、かなりにぎやかだったけど
泣くこともなく、本当にお利口さんでした。

帰ってきてからは、おっぱいのあと疲れたのか昼寝をしっかりしました。
先ほどお目覚め。
最近は枕におとなしく乗っていてくれないことも多々あるのです・・・。
R0011022-1.jpg
絵本リサーチ
::2ヶ月と21日::

天気の良い連休になりましたが、とうさんは今日は仕事。
私もなんだか鼻風邪をひいてしまったのかちょっと不調。
ティッシュの箱が手放せない感じです。
土日は久しぶりにパン屋さんめぐりしたり、
Ryoのお洋服を見たりとお出かけ三昧でしたが
今日は大事をとって家でのんびりしています。

さて、Ryoとの生活で家でこもっている時間が長いので
最近本を読むことも多いのですが、
なかなか本を買ってばかりもいられないので
先週久しぶりに市の図書館へ。
前から気になっていたこの本を借りてきました。
 

この本、いろいろな絵本のダイジェストと中身が一部載っていて
実際にその絵本を読んでいる人たちの声ものせられているのです。
絵本選びにもってこいの本です。
本当に絵本もたくさんあるので、選んで買わないと大変なことになりそうだしね。
結構ボリュームあるので、2週間では読み切れなさそうですが・・・。
じっくりみて素敵な絵本を探したいと思います。

今日はRyoにおもちゃでかまってみました。
おもちゃ自体に興味があるわけでは無いようですが、
かまってもらえると嬉しいようで、大はしゃぎです。
R0010984-1.jpg
ハンドリガード?
::2ヶ月と19日::

昨日から両手を組むしぐさをするようになりました。

R0010951-1.jpg

これってハンドリガードなのでしょうか?

●ハンドリガードとは?
自分の手をじっと見つめたりするしぐさ。両手を目の前で合わせることもあり。
こうしたしぐさを通じて、赤ちゃんは”自分の体”を認識していきます。


赤ちゃんは最初は自分の手だってわかってないってことなんだなぁ。
言われてみれば納得なんだけど。
ある日いつも自分のそばでよく動くものが気になり?
「あれ、これは自分のカラダ?」って気がつくのだねぇ。

じーっと目で見つめているわけではないのだけど
お互いの手でそれぞれの手を確認している感じ。
目で見てないとハンドリガードとは呼ばないのかなぁ。
両手を見ているようだけど、そんなに長い時間ではないし
偶然目に入ったような感じもするし・・・。

ハンドリガードは3-4ヶ月くらいの赤ちゃんが始めることが多いらしく
じーっと手を見つめる姿をちょっと見てみたいと思うのですが
もちろん個人差があり、赤ちゃんによってはしない子もいるみたい。

Ryoはするでしょうか?ちょっと楽しみです。日々成長、
どちらにしても、これまであまりしたことのないしぐさを急にはじめると気になる今日この頃です。

Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング