FC2ブログ
使えるグッズ
::1ヶ月28日::
昨日の夜から今朝までRyoはなんと7時間強ぐっすり睡眠!
最近朝起きると時計をみてびっくりする日が続いていますw(゜o゜)w
お昼はごきげんなことが多くこんな風に手足をばたばたさせてますf^_^;
20090917222026

今日初めておむつライナーを使ってみました。
おむつライナーは布おむつの上にのせてうんちがおむつに直接つかないようにするもの。
紙製の使い捨てのものは知っていたけど
おむつカバーの大きいサイズをネットで買い足したときに
メッシュ生地の洗って繰り返し使えるものをみつけ
買っておいたのでした。

実家では、まだうんちがゆるいから使えないかな、と温存してあったのですが
最近だいぶ固形分が増えたので使ってみることに。

これ素晴らしい!下の布おむつは黄色くはなるけどうんちが残らない!洗うのがすごく楽♪
ネットにしっかりうんちが乗っかって心配だったけど
振り洗いしてあげるとほとんど落ちる!軽く水洗いで漬けおきバケツに一緒に入れちゃいました。
手洗いでほとんど綺麗になってたから明日洗濯機でまわせば問題無し。

便利~3枚500円という値段だったし買って正解でした。
活用したいと思います(^O^)
スポンサーサイト



よだれ対策
::1ヶ月27日::
昨日から右手をしゃぶる仕種が増えたと日記に書きましたが
本日も引き続き右手をちゅぱちゅぱしてます。

そうすると口の周りや右手がよだれでべたべたしてくるわけで…
基本ガーゼで拭いてあげるのだけどたまに口からぶくぶくよだれの泡がでてくるので
今日からスタイ(よだれかけ)をつけてみました。
20090916211855

スタイ、出産前に実家でちょこちょこ作っていたものもありますが
作ったものは今のRyoには大きすぎ、ばたばた動く手ではねのけ
顔にかかってしまいます(*_*)
しかもそれは自分ではもとに戻せず危険w(゜o゜)w
そんななかばあばにいただいたよだれかけは
今のRyoにちょうど良いサイズ(^O^)
スタイはサイズ書いてなくてもやっぱり体に見合ったものじゃないと…
手作りスタイはもっとたら~っとよだれがでてくるであろうもうちょっと先に置いておきます(^_^;)
雨のお出かけ
::1ヶ月26日::
今日は初めて二人でお出かけしました。
天気が雨なのに、お出かけデビューしてしまった(^-^;
車はまだチャイルドシートがついておらずしかもしばらく乗らなかったためにバッテリーがあがってしまい使えない(*_*)
というわけで徒歩でのお出かけになりました。
近くのスーパー2軒をはしごです。

スリングにRyoを入れて出発。出かける前から眠っていたので
スリングのなかでもおやすみモード。
順調にみえたのですが、歩きつづけているとスリングが肩から滑ってくる…
どうも来ていた服との相性が悪いみたい。
なおしても徐々に滑ってきます(*_*)
仕方なく片手でささえつつ歩きました。
もう片方の手は傘を持っているから結構大変f^_^;

それでもなんとか買い物は終了。
Ryoはたまに「あ~」「う~」とか声をだしてましたが、
お出かけの間しっかりねんねでほんといい子。

2軒目のお店では、他のお客さんに声をかけられました。
お孫さんがいる方らしく、「何ヶ月?」ときかれました。
赤ちゃん連れだといろいろ声かけられがちですね。
お出かけ、ドキドキだけど楽しいです

今日はこぶしを手に持っていきしゃぶる仕種が何回もありました。
意識的にしてるのかな~
20090915222653
帰ってきました
::1ヶ月25日::
昨日、実家を出発し愛知に帰ってきました。
帰り間際Ryoと一緒の写真をたくさん撮りました。

お昼にとうさん方のじいじ、ばあば宅に到着(^O^)
みんなにRyoをお披露目です。

実家で散々「大きい」と言っていたのですが(^-^;)
みんな「そんなに大きくないよ」
と言ってくれました(^-^;
言い過ぎたためなのか、みんなもっと大きい想像だったでしょうか?

その後みんなで昼食をいただき
自宅へ帰ってきました。
久しぶりの自宅はすごく綺麗でしたw(゜o゜)w
とうさんとばあばが掃除してくれてRyoが来る準備をしてくれていました(^O^)
ありがたい限りです。
ばあばがRyoをみてくれていたので
食料の買い出しも済ませることができ、何とかこちらでの生活をスタートすることができました(^O^)

昨日の夜はなんと授乳間隔が6時間半もあいた!
ドライブすると疲れるのでしょうか?

ハイローチェアに初めて寝かせてみましたが、揺らすとご機嫌になってくれました♪
20090915222502

不安なこともあるけれど、何とかこれからの生活頑張って行きたいと思いますp(^^)q
お出かけは楽しいね
::1ヶ月21日::
朝方だいぶ冷え込みましたが、Ryoは夜中うんちを頑張ってる唸り声で起きてみてみると
布団をすべて蹴飛ばしていました…(*_*)
…本気で対策考えないと風邪ひきそう…

気候も爽やかになってきてRyoが出かけるのにちょうど良い気候になってきました。
実家での生活もあと少し。
ばあばの車にチャイルドシートが付いているうちに…ということで
今日はばあば、かあさん、Ryoで検診以外で初めてのちょっとお出かけしました(^O^)

出かけた先は伊賀の里モクモクファーム。
わりとこの辺では有名になりましたね。
平日でも賑わっております。
自宅から30分ほどで到着できるので初めてのお出かけとしては程よい距離☆
パンとベーコン、野菜を買いに出かけました。
ここでスリング登場。
チャイルドシートからスリングにうつすのがちょっとてこずりましたが
練習のかいあってか、無事納めることができましたf^_^;

途中ぐずるかなあと心配したのですが、
チャイルドシートで行き帰りとも爆睡。
スリングに入っても体の位置を何回か手直ししてあげれば、うとうとしながら「あー」「うー」とお話してました(^O^)
スリングでのお出かけもなんとかなりそうですo(^-^)o
20090911215428

スリングの隙間から日差しが差し込んで眩しそうなRyo。
でもお外へ出かける楽しさもわかってほしいから
許す限り出かけたいものです。
最近はインフルエンザの流行があるのでそうも言ってられないかもしれないけど…

帰ってきて今日もかあさんと一緒のお風呂に入りました。
そのあとおっぱいを飲んだらまたぐっすり寝ています。
初めてのお出かけ、疲れたかな?
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング