FC2ブログ
いよいよ!?
[39w4d]
今朝は明け方4時過ぎに張りと痛みで目が覚めました。
そこから、20~30分感覚で張りと痛み。
途中で、トイレに行ったりしたのですが、そのとき骨盤あたりに
がくっと、なんだかこれまでと違う感覚が。
でもその後は途中でうつらうつらと眠ることもできたくらいで
朝8時頃まで横になっていました。

それからトイレに行ってみるとおしるしが!
痛みは明け方に感じたものが一番強く、その後はちょっとしんどいかなぁくらいでした。

午後は今日も縫い物をしていましたが、
だんだん痛みの間隔が短くなり・・・15~20分間隔に。
おしるしもずっと続いているので、病院に電話してみました。
すると「入院セットを持ってきて病院に来てください」とのこと。

病院での診察結果は、子宮口4cm開でした。
でも、子宮収縮はまだ強くないのと、実家から病院までが5分ほどということで
一度自宅に戻ってきました

実は病院に行く前には、いきなり深夜に行くことになる前に一度見てもらおうという感覚でした。
まだ陣痛間隔も15分くらいだし、痛みも耐えられるレベルだから、まだ時間はかかると思ってたし。
「まだまだだから家に帰ってもうちょっと様子見て~」
とあっさり家に帰されるかなぁと母親と言っていました。
結果的には返されたけど、病院から近いからというニュアンスで、
先生は「10分切ったらすぐに病院に来てね」といってくれました。
子宮口ももっと開いていないと思っていたので、意外に進んでいてびっくりです。
でも診てもらったことで心に余裕が生まれました。
これまでは、どんな状態かわからないままだったので漠然と不安でした。
進捗状況を把握できることってやっぱり大事。
病院に行って正解でした。

というわけで陣痛の合間にblogをアップしている次第です(笑)
今は10~15分間隔、今のところはまだ耐えられるレベルです。
もしかすると今夜再び病院に行くことになるのかもね。

旦那さんには
「もしかしたら今日の夜中駆けつけてもらわなきゃならないかもだから準備万端にしておいてね」
「早く眠れそうなら早めに休んでおいて!」
と連絡したところ
すでにお風呂に入ったとのことでした。荷物も簡単にまとめてあるって報告あり。一安心。

今から私は夕食をしっかり食べて、シャワーを浴びて早めに休みたいと思います。
今日は土用の丑の日、鰻丼!
妊婦に鰻はあんまり良くないって言いますが、ここまできたら食べてエネルギー源になってもらわねば!

準備万端で(もしかすると今夜かもしれない)お産に挑みたいと思います。
がんばるぞ!

今日、ちくちくしてできたもの。
Image109_convert_20090719185922.jpg
クーファンのカバーにした生地でおそろいのスタイ。
ワッフル&ニットだったのでバイアスは手でまつりぬいしました。
これが出産前最後?

人気ブログランキング
スポンサーサイト



発見してしまった・・・。
[39w3d]
この期に及んで妊娠線ができてしまったようです・・・。
おへそのすぐ横に紫の線が・・・。
臨月にできやすいという話は聞いていたけど、
こんな予定日間近で発覚するとは思いませんでした。
いちおう、これでお手入れしてたんですけどね。

楽天ランキング入賞アイテム!大人気WELEDAのオーガニックプレママケア


どちらかというとおへそ付近より、その周囲全体に延ばしていたので
まさかこんなところに、という感じ。
でも、よく考えると、一番引っ張られる場所になるから妊娠線できやすい場所だったのかも、とほほ。
まぁ、できてしまったものは仕方ありませんね。

昨日の夜は前駆陣痛らしきものでまったく寝付けず・・・。
今朝も少しの物音で目が覚めてしまい、結局ほとんど眠れませんでした。
朝食を取ろうとおきたものの、食べる気にならずダウン。
午前中はずっと寝ていました。
日中は割りと元気ですが、張りは結構強いかな。
今日はそれに加えて腰がず~んと重くなってきたのが気になります。

あと何日できるかわからないので、今日もちくちくしていました。

ガーゼケット
Image103.jpg

おむつ替えマット
Image104.jpg

ガーゼケットはバイアスでくるんだだけ。おむつ替えマットも生地を二枚合わせて
バイアスでくるんだ簡単なものです。

本日のWalking:
午前中ダウンのため、本日もお休み。
短い距離のウォーキングもちょっとつらくなってきました。

人気ブログランキング
寝不足
[39w2d]
股関節痛やトイレが近くなるなどの症状はあれど、
本日はベビさんは生まれてこない様子です。
縁のある数字にちなんだ誕生日にはならず。

しかし、昨日の夜は一度夜中の1時頃に目が覚めてから
しばらくはきゅ~っと締め付ける収縮が頻繁に起きて
眠れなかった・・・。
時計をそばに置いて間隔を測るのだけど、10-15分でばらばら。
そして「このまま続くのかなぁ・・・」とおもっているとしばらくすると収まるのです。
まだ本番ではなかった模様。
しかし、おかげで3時半頃までまったく寝付けませんでした。
今日もこんな調子かしら・・・。眠いのですが眠れないのは不安。

本日のWalking:
朝から雷ごろごろ、しかも寝不足ってことで本日はお休みしました。
今日はとにかく股関節痛いんだよねぇ。
最近の妄想。
「ベビさん、ご機嫌いかが、どんなご予定ですか?」と聞けたらいいのに。

あぁ、次回の検診までの日々が長く感じられます・・・。

人気ブログランキング
予定日まで1週間~
[39w0d]
あっという間に予定日まで一週間となりました。暑さは梅雨明けのように最高潮!そこそこ堪えております・・・

今日は母親と思い立って近所のシネコンにでかけました。
ハリーポッターと謎のプリンス観てきちゃいました。

実は先週「映画でも見に行く?」って話を親としていて
「ハリーポッター来週からやるよ~」と教えてくれたものの、
「来週はさすがに無理じゃない?」と先週の段階では行く予定はなかったのですが。
ま、正直なところ今週くらい生まれてきちゃうかなぁ~と思っていたのです。根拠はなしですが。

私の母としての勘ははずれ、今のところ兆候ないし。
というわけで、今日観にいくことにしたわけです。
今日封切りの映画を当日観るなんて久しぶり・・・
高校生とか多かったなぁ。
よく考えたらハリポタの前回のシリーズ本は読んでるけど映画で観てないなぁと思いつつ。
満喫してまいりました。
上映時間が長いので、お腹の張りと腰痛とトイレが心配でしたが
席を端のほうにとり、ブランケットを借りたことで、問題なくクリア。
お腹のベビさんも音響に驚いたのか、大騒ぎ。
久しぶりの激しい胎動を感じました。
(張りも強かったけどね~)

しばらく映画館にも行ってなかったので、
まさかこの時期に映画を観に行くとは思わなかったわ~
連れ出してくれた母親に感謝。

本日のWalking:
本日も暑くなることを想定して、朝食後Walkingを実施。
あまり無理するなという両親&旦那様の忠告をうけ
本日も家から一番近い公園を回るコースを。
やっぱり帰ってきたら汗だく・・・。
でも休憩ポイントの公園は気持ちよくてお気に入りです。

Image100.jpg

日課にしよう。

人気ブログランキング

猛烈な暑さ・・・
[38w6d]
今日の暑さは半端無かった・・・
ニュースでは各地猛暑日だったみたいですね。
私の実家も35℃超えを記録したようです。
今日まで日中エアコンなしでなんとか生活していたのですが、
さすがに今日は無理・・・。
暑さ最高潮の15時頃、エアコンに手を伸ばしてしまったよ・・・。

今日は実家の片づけを少し手伝ったりしたせいか
お腹が張り気味です。
時たまぽこんと胎動を感じます。
もうすぐこのお腹ともおさらば?と思うとちょっと寂しい。
でも早く出てきて欲しい気持ちももちろんあり。
複雑な臨月妊婦の心理です。

本日のWalking:
暑くなることを想定して、家から一番近い公園を回るコースを
朝食後行ってきました。
まだ気温が上がりきる前だったけど、帰ってきたら汗だく・・・。
公園で10分ほどの休憩をはさんでtotal45分ほどの短めWalkingでした。

人気ブログランキング
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング