FC2ブログ
秋の行楽2連ちゃん。
涼しくなったこの連休。
初日二日目とお出かけ三昧です。・・・ええ、ハンドメイドネタはナイデスヨ・・・。
お暇な方だけお付き合いくだされ・・・

土曜日はお友達たちと長野駒ヶ根へ。
子供連れで果物狩りでした。

三連休初日は高速がいたるところで渋滞。
駒ヶ根に到着したのはすでに13時過ぎ。
果物狩りの農園について、最初にしたことは
持っていたお弁当を食べることでした。笑
IMG_2275-1_320.jpg

果物狩りをした農園では、りんご・梨・ぶどう・プルーンの4種類をとることができて
時間無制限!で大人1200円。
なかなかお得だと思います。
食べ物の持込OKなので、お昼ご飯を食べつつ、のんびりとってきた果物を食しました。

自分では取れないのに、一緒になってはしゃぐRyo
IMG_2276_320.jpg
子供はもうすぐ4歳のオトコノコと、1歳半のオンナノコ、そして1歳1ヶ月のRyoの三人。
広い農園で遊ぶのが楽しかったみたいです。
全員、すぐにどろだらけでした。
今年の夏は暑くて、外へ遊びに出かけるのは避けていましたが
あんよができるようになった今、涼しくなったことだし
外へのお出かけ、積極的にしようかしら。
IMG_2286_320.jpg
りんご、美味しかったね~

その後、立ち寄り湯で温泉につかりのんびり。
Ryoは旦那さんが一緒にいれてくれたので久しぶりにゆっくり温泉♪
はー極楽ーーー♪

夕飯は駒ヶ根名物のこちら。
どん。

R0013291_320.jpg
ソースかつ丼ですよ。
ヒレカツ(4枚!ふたの下に隠れているのよ!!!)がご飯の上にたっぷり盛られたキャベツの上にのっかり
ソースがからめられたボリューム満点な一品!
常連の友人お勧めのお店でしたやわらかいカツと
少し甘みのあるだけどさっぱりしたソース、
たっぷりのキャベツで、恐ろしいことにカツをひとつ残しただけで
ほとんど食べましたよ・・・。
あ、ちなみにお店にお願いするとちゃんとお持ち帰りようの容器をいただけます。
いやー美味でした。

だんなさんはこちらを注文。
どどん。
R0013293_320.jpg
奥の高さのあるものはえびふりゃー(名古屋風に)
ええ、こちらはミックス丼。高さが素敵よ。
・・・こちらは残さず完食されてました。
美味しかった!また食べたい!!!

前日夜まで遊んでいましたが、今日はだんなさんの実家へ。
午後からお義母さんとセントレアへ遊びに行きました。
キルトで作られた世界のお城、という展示がされていたのでそれを見に行きがてらのお出かけ。

到着するまでにぐずぐずしていたRyoはそのままお昼寝。
キルトを見ている間は、ベビーカーでぐっすりだったけど、
その後目が覚めて元気になったのでスカイデッキに。
R0013307_320.jpg

連休中ということもあり、人もたくさんでしたが
夕方の風はここちよく、凹凸のないデッキはよちよちあんよのRyoにはもってこいの場所でした。
「あ!飛行機が飛んだよ!!!」と声をかけても、
まわりをきょろきょろしながら歩くのが楽しい様子。
まだ「飛行機~!!」となるお年頃ではない様子。
なにに興味を示したって。
↑のお金を入れたら見える双眼鏡とかね。笑

たっくさん歩いた二日間だったので、すっかり疲れて
いまはぐっすり寝てます。

・・・あれ?ミシンやるぞ!!!って思ってたけど
結局この二日ぜんぜんできてないわ・・・。
明日は旦那様はお仕事なので、Ryoと遊びつつぼちぼちやります・・・。


気合を入れなおしてがんばるぞ!
裁断済みのものからまずは取り掛かります!!!
いつもクリックありがとうゴザイマス♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用↓
にほんブログ村
スポンサーサイト



ゴーゴーミッフィー展へ。
昨日は前々から行きたかったイベントへお出かけ。
それは

ゴーゴーミッフィー展」。
R0013206_400.jpg

ワタクシ、キャラクターグッズってちょっと苦手なんですが。
ミッフィーだけは昔から好きで!(立派にキャラクター好きと言えるか・・・)
色使い、線のタッチ、ミッフィーの素朴な雰囲気きなんです。
小さい頃から好きだった様子で、昔の写真を見ると
母お手製のミッフィー(うさこちゃん)の手提げかばんを持っていたりしました。

ミッフィーは今年で生誕55周年。
というわけで、全国で展覧会が行われています。
名古屋にも8月上旬からやってくる!
ということでチケットを手に入れて楽しみにしていました~

いざ行かん!
R0013202_400.jpg
ってあんまり乗り気じゃない?

展示は写真NGだったのですが
これまでに出版された絵本の原画などがずらり。
読んだことのある絵本の原画を見ることなどなかなか出来ないので
興味深深。
作者のブルーナ氏がミッフィーを描く映像が流れていたり、
著名人からミッフィーへのバースデーカードがあったり。
さらにmina perhonenのファブリックで作られたお洋服を着たミッフィーが!
もーすごーく可愛かった!
販売もされていましたが
お値段は可愛くなかった・・・。でも本当に欲しくなっちゃうくらい可愛かったです。

まだ絵本を読むことは出来ないRyoですが、
展示会場のカラフルな感じは楽しめたようで
よちよちあんよで会場をうろうろ歩き回っていました。
親が追いかけまわしていたんですけどね・・・

展示の最後の箇所で塗り絵のイベントが。
みんなで塗り絵をして大きなミッフィーを彩りましょう!という企画だったので
Ryoがはじめての塗り絵。
完成品がこちら。
R0013191_400.jpg



あ、もちろんほとんど私が塗りましたよ。 笑
ミッフィーの洋服と顔に赤い色をつけてくれたのがRyoのお仕事です。
その後私が塗り絵をして完成させたのですが
横から写真のように手が出てきて
塗り絵が食べられそうで大変でした。
塗り絵なんて、まだまだ先にならないと無理ね!
でも、私が楽しめました。満足です(^皿^)

塗り絵コーナーでバースデーケーキ発見!
ここは写真撮影可能なので記念写真を・・・


Ryoくん~こっち向いて~
R0013198_400-1.jpg
ん?なにこれ。


R0013193_400-1.jpg
ケーキ!気になる!


R0013196_400-1.jpg

「お手を触れないでくださいって書いてあるから!!」

というわけで強制終了でした。


R0013207_400.jpg
55周年の図録はすごく悩んで、「Ryoにぐちゃぐちゃにされそうだし・・・」とあきらめようとしたのですが
なんと!旦那さんが買ってくれました♪
いやいや嬉しすぎる。
あとはRyoに見つからないように読まないとね・・・。
もう少し大きくなったら一緒に見ようね。
あと、ミッフィー柄のマステ。
もったいなくて使えないかも。
ポストカードは携帯で当たったのでいただきました☆
「うみのひのうさこちゃん」の図柄です。
このパンツいっちょな絵が可愛くて♪
私は昔のミッフィーのほうが好きで。
顔が横長、耳がとんがっているんですよ。(図録は最近のミッフィー)
最近は、丸い顔に耳の先は丸いんです。

あーこれじゃ立派にキャラクター好きか。
でもいいの。ミッフィーは特別。

家族の中で誰よりも満喫できたのは言うまでもなく私です。 笑
夏ロハスとIKEAと水族館と。
お盆休みに突入しております、kito家です。
土曜日から昨日まで、ちょっとした旅行兼帰省をしておりました。

最初の目的地は春にも行って楽しかったロハスフェスタへ!
真夏の開催なので、ちょっと厳しいかな・・・と思いつつも。
出展数も少なめだし、そんなに長時間いなければ大丈夫!と
いざ!向かったわけですが。

大渋滞にはまる・・・

自宅そばでの渋滞を下道を走って回避
ここはいつも恒例なので予測していたのですが・・・
走っていくうちに40kmの渋滞に巻き込まれた!
途中で降りるので、すべてに巻き込まれたわけではないのですが
それでも混雑がないと自宅から2時間半くらいで到着するはずが
結局6時間近く掛かってましたよ・・・。
ま、休憩もしつつ向かったんですがね。

到着したのが14時ごろ。
本来なら一番暑い時間帯ですが、この日は雲が出ていて、風もあり。
少し蒸し暑いけど快適な気候でした。直射日光だったら
きっともっと早く断念していたな・・・。

R0013048_400.jpg

最近外に出かけるときは靴を履かせていますが、
こんなに広い場所でははじめてかしら。
気持ちよかったねぇ~

レースやボタン、タグなどをチョコチョコ購入し、
そして自分服も買っちゃいました☆
えへ。
こういう買い物楽しいねぇ。
相方さんはね、買い食いを楽しんでもらいました。
いつも付き合ってくれてありがとよー!
Ryoはね、青空授乳後眠くなって寝ちゃいました。
ベビーカー暑かったね。お付き合いありがとう☆

そして、その日はそのままベイエリアで宿泊だったのですが
その前に夕食をとりがてらIKEA鶴浜へ♪
私が住む東海地方にはIKEA無いんですよねぇ。
だから、関西方面に向かう際には立ち寄りたくなっちゃって。
今回もねじ込んで見ました 笑

椅子でくつろぐ1歳児。
R0013060_400.jpg
ちゃーんと子供用なのですよ。
こんな椅子、子供部屋にあったら可愛いね!
でもすぐに破壊されちゃうか・・・

IKEAでもちょこちょこお買い上げしましたよ~
子供用のお布団カバー、
布収納用のケース。食器・・・
そして布。
収納用のケースを買って、布を買う。
なんだか正解のような、矛盾しているような。
一応使い道が決まっている布なので、よしとしよう。
ファブリック類も、大きな図案で目に留まる生地多くて、
困ってしまうIKEAです。
いやー楽しい。
早く近くに出店してくれい!!!

翌日は、海遊館へ。
kito家は水族館好きです。
とくに旦那さんが好きで。
思わずこんな本を持っていたりします。 笑
見て、さわって、癒される水族館ぴあ

見て、さわって、癒される水族館ぴあ

価格:980円(税込、送料別)



海遊館は、そりゃーもう。
激混みでした・・・
夏休みなので子供多いし、日曜日だし。
お出かけしている家族はやっぱり多いわけで・・・。
館内に入るまでに汗びっしょりになって
館内に入ってからも人の多さにゆっくり見れず・・・
そうこうしているうちにRyoがぐずり始めて・・・
結局抱っこひもの中で寝てしまいました。

疲れて休憩でもしようとしていて見つけた休憩所。
その手前にも休憩所があるのですが、
さらに奥に「臨時休憩所」と張り紙がされていて・・・
ここが超!穴場でした。
IMG_2153_400.jpg
ジンベイザメが泳ぐ大水槽が広がる休憩室。

しかも、気がついていない人が多いのかとってもすいていて
こーんな写真も取り放題でした。
IMG_2161_400.jpg
ベビーカーでRyoは爆睡してたんですケドネ(^_^;

結局この休憩室でRyoが起きるのを待って、
ジンベイさんとの写真を撮ってから
海遊館を後にしました。

その後私の実家へ。
実家までは、渋滞もなく順調に帰り、
実家でじいじとばあばにRyoは存分に遊んでもらいました。
今引き戸をあけたり閉めたりするのがブームなんで、
和室がメインの実家は障子に襖と引き戸だらけ!
とにかく開けまくっていたので追いかけるのが大変だったよ・・・。

この1週間くらいであんよが急激に上達し、
ほとんど立って過ごしてます。
移動もつかまり立ちとあんよがほとんどで、はいはいが珍しくなってきた。
急激に出来るようになるもんですな・・・。

実家では一日のんびりして、昨晩帰ってきました。
結構過密スケジュールだったので、今日はのんびりデー。
でも旦那さんは昼から仕事・・・先ほど出かけていきました。
Ryoはただ今昼寝中。そろそろ起きるかなぁ~

今日は雨模様で涼しいなぁ。
天気もあんまり良くないので、家にこもって裁断デーにしたいと思います☆

涼しくなると秋物が縫いたくなりますね・・・
また猛暑がやってくるみたいだけど。
いつもクリックありがとうゴザイマス~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


初!ロハスフェスタ!
久しぶりのお天気の土日。
土曜日の昨日は旦那さんは仕事。
で、今日は唯一のお休みだったわけですが。
私のわがままで遠出いたしましたよ!
そう、ロハスフェスタ~

ロハスフェスタ、前々から行ってみたいと思っていましたが、
いかんせん遠い場所での開催。
ちなみに、ワタクシ愛知県在住。
ロハスフェスタは大阪府吹田市、万博記念公園にて開催。
それに私は楽しいけど、旦那さんやRyoにとってみたら微妙かも、と
今回も行く予定ではありませんでした。

でも、公式HPとか見てると行きたくなってきて
ちょっと金曜日旦那さんに見せてみたら「日曜日早く家を出て行ってみる?」とな。
急遽憧れのロハスフェスタに行くことに~☆
行っちゃいましたよ。日帰りで。

朝7時半に我が家を出発。
途中、Ryoと自分たちの朝食をとるために休憩を取りつつ、
10時ごろには無事到着!
すごく混んでいるかと思いきや、駐車場も、万博公園の入り口も比較的スムーズ。
というのもあとでわかったのですがわれわれ駐車場を間違えて、
少し遠い場所に停めてしまったみたい。
ロハスフェスタの会場までは少し歩くことになりました。
(入り口で違う催し物の案内しててびびったし・・・)
でも、駐車場を遠くにしたおかげで・・・

IMG_0922_400.jpg
太陽の塔が見られました~
万博公園自体初めてだったので、間近に見られたのももちろん初めて。
(これまでは高速からチラ見しただけ)
実物はこんなに大きかったのか、と驚くばかり。

朝は肌寒く、結構厚着して向かったのですが・・・
到着すると空は真っ青!
日差しがまぶしい!
R0012914_400.jpg

まずはマップをもらって、ぶらぶらしよう。
という考えは甘かった~
だって、300ブースもあるのだから。
当てもなく歩くと切りがない!

ひとまず、偶然見つけたRickRackさんのブースに立ち寄った後、
ちょこちょこお店を眺めつつ、木陰にレジャーシートを引いて昼食場所確保!
早めの昼食を取りながらどのお店に行こうかとチェックしました。

早めの昼食、正解でした。
どんどん人が増えてくるので、食事を出しているお店もどんどん行列が。
木陰の場所も激戦で。
ロハスフェスタ、まず会場に到着したら、作戦基地(木陰の場所取り)が必要かもしれません。

IMG_0930_400.jpg
ここはどこ?って感じでしょうかね。

昼食後は旦那さんと交代でRyoを見てそれぞれが一人でブースをぶらぶらと。
私はもちろん楽しかったのですが、旦那さんも意外と木工作品や家具、革小物など楽しかった様子です。

あわよくばRyoの洋服でも~と思っていましたが
やっぱりオトコノコ服って少なめ。
ベビー&キッズ服を置いているお店をちらちら見ましたが
オトコノコ服はなかなか見つけられなかったです。
可愛いものももちろんあったのですが、サイズが合わなかったりして断念。
でも、いろんな作家さんの作品を見るのはすごく刺激的でした。

結局購入したのは、
●RickRackさんのカットクロス
●アルファベットの革タグ
●アルファベットのチャーム
●レースハギレ、リボン
●レースモチーフ
と、資材調達に終わりました 笑
アジサイのリースとかも欲しかったのですが
色とサイズでどんぴしゃのものがなく断念。

あと、子供用の椅子とか気になったけど我慢しました。

それから、今は手元にないけれど消しゴムはんこをオーダー!
Ryoのお名前スタンプをひとつと、
ハンドメイド用スタンプをひとつ。
前々から、自分用のタグを作りたいと思っていたので
タグ用スタンプをお願いしちゃいました~
出来上がり後、郵送されてくるのは1ヵ月後。
ちょっと先のことだけど楽しみ楽しみ。

あとは食べ物!
●ロコモコ(ハンバーグがみっちり!)
●豆乳ドーナツ(もっちりしっとり、さめても油っぽくなくて美味)
●スパークリングジュース(グレープフルーツはちょっと懐かしい味がした 笑)
●パン(ベーグル狙ってたけど売り切れでがっかり。でもそれ以外のお店でちゃっかり購入)
買い食いだけでも十分楽しめそうなロハスフェスタ、素敵です。パラダイス。

時間の経過とともに気温と人口密度急上昇。
厚着していったわれわれは即効上着を脱ぎ、腕まくり。
帽子も持ってこなかったので、じりじりと暑かった・・・。
Ryoの帽子は一応持っていたけれど、日焼け止めは忘れてしまい。
親子3人そろってちょっと日焼けしました。
私なんて、石垣島より腕が焼けて、腕時計のあとがはっきりと。

これからの外のレジャーは紫外線対策が必須だったわね・・・忘れてたわ。

帰りは少し早めに出発。それでも15時過ぎまでいたので十分満喫。
もう少し下調べしていったらもう少し効率よかったかも。
それにしても、ロハスフェスタ!すごい人だけど楽しいわ!
これまで行ったイベントの中でも規模が違って、見ごたえたっぷり。
旦那さんも意外と楽しめていて、「次は夏だって~」と乗り気!?
・・・ふふふ。やったね。
公園の芝生の中にブースがあるので、ピクニック気分で楽しめたし。
もう少しRyoが大きくなってあんよができたら、より良いかも。
なんにせよ大満足の日曜日でした。

といいたいのだけれど、案の定今回のお出かけもひとつ失敗あり。
金曜日に、歯が生えてきてどうにも何かを噛みたいRyoのために
シリコン製の歯固めをひとつ購入したのですが
これを落としてきた・・・。
たった二日間しか使用せずに終わってしまったよ・・・。
最近Ryoはわざと持っているおもちゃを落とそうとする傾向があるので
おもちゃにはすべて落下防止クリップをつけないとな・・・。
旅のキロク⑤西表島へ
旅もいよいよ終盤。
4日目は西表島へ。
この日は海が荒れていて、石垣島からの航路のうち、片方の航路が止まっていました。
高速船で35分。ゆれることも恐れておりましたが(船酔いが心配)
思ったよりはゆれることもなく、無事到着!

到着した西表島はまた違った風景がひろがっていました。
IMG_0681_400.jpg
ジャングル~
続きを読む »
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング