FC2ブログ
今日はひとりでお買い物
本日、三連休最終日ですが、
相方はお仕事…
さーて一人でなにしようかしら…と思っておりました。

…上の文章見ると、
「一人でさびしいなぁ~なにしよう」
という感じに見えますが。
ちょっと私はわくわくしておりました

もちろん、二人でいろんなところに出かけたり、
おうちでゆっくり過ごしたりするのは大切な時間です。
でも、自分の時間も大切にしたい!!と思っています。

久しぶりに、結婚準備関連の予定もなく。
なにしようといろいろ考えちゃいました
友人とお出かけしようかと思ったのですが、
ひさしぶりに「おひとりさま」満喫コースで
ひとりでお買い物に出かけちゃいました

相方と買い物に行くのもいいのですが、
もともとお買い物はひとりでふらふらしたいタイプ。
それに、今年は冬のバーゲンも引越しのためにあきらめて
ちょっとストレスがたまっていました…

新しい春のお洋服買って(もうすぐ友達の結婚式二次会があるし!)
久しぶりに新しいマスカラ買って(最近コスメには手を出してなかったし!)
春夏のファンデーション試して(もうすぐなくなるし!)
…お財布の紐を締めないといけないのですが
ちょっと言い訳しつつ買い物を楽しみました
大・満・足
たまにはこんな日も無いと

でもでも、やっぱりこれまでと違うのは
食事を取り分けるのに小皿のセットを購入したり
二人で飲むのに、相方の好みを考えてコーヒー豆買ったり
新婚旅行先候補を決めるためにパンフレットをもらってきたり
リングピロー&ウェルカムボードの材料を調達したり。

気がつくと、二人で生活する&結婚準備関連の品々に目が行っている自分がおりました
今日は充実した一日でした。

お仕事が終わって相方がもうすぐ帰って来ます。
夕飯準備も、進行中。
お疲れ様って言ってねぎらわないと。

スポンサーサイト



入籍しました。
2008.1.31 本日入籍しました

もう少し感慨深い一日となるかと思いましたが…
結果的に「超ハード」でした
二人ともお休みを取って、朝から事務手続きの連続です。

相方の転出届を取りに行く(現住所より車で30分ほど)

現住所の役所へ相方の転入届・私の転居届提出、続けて婚姻届提出

(30分ほど待ち時間)

婚姻届受理(案外あっけなくてちょっとびっくり)
同時に請求していた本籍地入りの住民票受け取り

警察署にて免許証の住所・氏名変更

お昼ごはん、ちょっと休憩

銀行にて住所変更・名義変更

郵便局にて住所変更・名義変更

…でいま家に帰ってきました。
(ネットも今日から開通。やっと会社でこっそり生活から開放される~)

まだまだほかにも手続きしないといけないことがあります。
カード
ETCカード
保険各種
でもでも、ひとまず今日はここまで。
新住所・名前、正直書き疲れました
一杯書いているとついつい旧姓を勢いで書いてしまい、書き直しになったり

でも、銀行でも郵便局でも呼ばれるときは「●●さま~」と新姓で。
相方と一緒にいったので私が呼ばれるときは「奥様」で。

なんだか照れくさいやら恥ずかしいやらでした

今はのんびりおうちでくつろいで、
今日の夜はおうちの近所のレストランで、ささやかにお祝いしてきました。
IMG_1052s.jpg
サプライズ
実は、ここに来てちょっと情緒不安定な私。
いわゆるマリッジブルーなのかな。
ちょっとしたことで不安になったり、
相方の言葉に非常に過敏になったりしていました。
相方はあんまり自分の気持ちを伝えない人。
だから、本当に不満はないのだろうかと時に気になることがあります。
加えて、話し方も結構さっぱりしているので、
とらえようによっては非常に冷たく聞こえることがあります。

普段なら、そんなに気にならないわけですが
なんだかこの1ヶ月くらい過敏になっているようで・・・。
土曜日の朝も、ちょっとした会話の流れから
私が気になることが出てきてしまって・・・
なんとも不安になってすごしておりました。
土曜日は、婚姻届の証人欄を相方のお父さんに書いてもらいにいったり
買い物したりしていたのですが
その間もなんだか気分が晴れず。
本当にこのまま結婚してもいいのか・・・と思ってもんもんとしていました。

そんな調子で夜になり。
夕飯を作っていたら、相方が突然
「ちょっと買いたい物忘れたから出かけてくるね」
と外に出て行ってしまいました。
何わすれたんだろ~?と思いながらもそのまま準備。
しばらくして帰ってきたので、お帰りとで迎えたら驚きました。
花束を手に持って帰ってきたのです
「ちゃんとプロポーズしてなかったし、入籍前にちゃんとしておこうと思って。
 これからもよろしくね」
と相方。
実は今週入籍する予定なのですが、その前にちゃんと言っておきたかったみたい。
なんとなく、二人で結婚する方向に向かっていた私たち。
特にプロポーズの言葉も無かったので、冗談ぽく
「何もないの~??」
と言っていたのですが。
本当に改めて言われると、びっくり。
あんまり言葉に出して言ってくれない相方が、
花束まで準備して(どうも前もって電話して注文しておいたみたい)くれて
ちゃんと伝えてくれたことが嬉しくって、朝からの不安はどこかに行ってしまいました。
結婚する喜びを改めて感じさせてくれて、ありがとう。
不安になっている状態から、助けてくれてありがとう。

これからも不安になることもきっとあると思うし、
意見が合わなくなることも喧嘩することもたくさんあると思います。
でも、この喜びは忘れないように。
そう思えた出来事でした。

お花は新しい花瓶を購入して、ダイニングテーブルの上に飾っております。
IMG_1022-2.jpg
新生活スタートしています。
なんとか引越し完了し、新生活がスタートしました。
相方の勤務地が遠いので早起き生活が始まったので
大変なことは多いですが、
家に帰っても一人ではないことが、幸せな今日この頃です。

しかし、ネット環境は整っていないため
まだ会社からこっそりアクセス中。

気がつくと「あと100日」になっておりました・・・

まだ決まっていないことが多くて不安です。
今週末は、会場ではじめての打ち合わせです!
カーテン奥深し。
新年明けて、のんびりモードの実家から帰ってきてからすぐ、
引越し準備三昧でございます…。

何を隠そう、引越しは今週末。
そう、このお休みでしっかり進めておかないと!
平日に片付けなんて「どだい無理!」ですから…。
この数日、片付けにおわれて
もちろん、冬のバーゲンもおあずけ
今年は仕方ない、と片付けにいそしんでいたのですが
新居に必要なものをお買いものに行ってきました

まずはカーテン。
カーテンはまず購入しておかないと、新生活に支障が出るので
すでに、新居を内覧したときに採寸して、
前もって購入する気満々でした。

ところが。
いざ見に行くと、なかなか難しいものです。
新居は賃貸のマンションで、仮住まいの予定。
先々は別のところで新居を構える予定なので、
今回準備する家財道具(家電以外)は「節約」が基本です。
でも、新居の窓のサイズがかなり変則的で
既成カーテンを購入予定だったのですが、まったくサイズが適合せずに
結局イージーオーダーという形になったのですよねぇ。
カーテンは、部屋の大きな面積を覆うので部屋のイメージを左右するので
柄にも妥協したくないし。
結構たくさんのお店めぐりしました
最終的には、織りで少し光沢のあるストライプ柄がでたアイボリーのカーテンを選びました。
シンプルだけど、上品で私たち好み
寝室は草花の透かしが入ったカーテンにしました(これは私の好み)
しかーし、いざ注文でサイズを店員さんに伝えるうちに
私たちの下見が結構甘かったことを思い知らされました…。

まず、窓のレールにボックスがついているかいないか?それが不明でした。
レールを囲むようにボックスがついている場合と、レールそのままの場合で
カーテンの仕立てかたに差が出るのです…
フックの取り付け方が変わってくるので、長さそのものが変わってしまいます。
店員さんに確認されたとき、リビングはついていたような気がするけど…という程度。
怪しさ満点。

それから、はりきって採寸していましたが、採寸があいまいだったことに気がつきました。
一応、窓枠のサイズを測っていたのですが、
カーテンを仕立てる際、
長さは
腰高窓は「カーテンフックをかけるリング」から窓まで、
掃きだし窓は床までの丈。
幅については
レールそのものの長さ
が必要となるのです。
そこまで厳密に測定していなかった私たち…

というわけで、再内覧させてもらって、採寸しなおしてきました。
採寸しなおすと、レース用のレールとドレープカーテン用のレールの長さが微妙に違ったり(窓の形が変形なので…)
いろいろ気がつくことが多かったので、結果的には再度採寸に行ってよかったです(結果オーライ)

最終的には
腰高窓の場合
(幅)採寸の幅+8-10cm×(丈)採寸の丈+15cm(レースカーテンは丈のみ-2cm)
掃きだし窓の場合
(幅)採寸の幅+8-10cm×(丈)採寸の丈-1cm(レースカーテンは丈のみ-2cm)
という形で決めるようです。

これまで、ちゃんとしたカーテン買ったことないんでいいお勉強になりました
ぎりぎりに注文しましたが、一応引越し日当日に出来上がるということで一安心

皆さん、新たにカーテン買うときは一度インテリアショップで「カーテンの採寸方法」
を確認されることをお勧めします!
(こんなことでつまづいているの私たちだけだったりして…)
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング