お引越しします。
長らく放置してきた、このブログ。
やはり一度閉じようと思います。
読んでくれている人たちもそうはいないと思うのですが
愛着のあるこのブログを閉じるのがなんだかさみしかったのが本音です。

皆様、ありがとうございました。
近日中に非公開にする予定です。

ブログについてはココはいったん閉じますが
今のスタイルではなく、もっと違った形で続けていこうと思います。

引っ越し先
amico

kito
Wウエストデニムとダークなモイフーディー
月一更新で細々やっております。

作ったものの記録をば。

dwestpants01.jpg
iroha wウエストパンツ 90 スキニーラインを微調整

とはいっても、このパンツは秋ごろ縫ったもの。
すでにヘビロテしています。

dwestpants02.jpg
布帛デニムに見えますが、キュプラ入りのデニムニット。
この生地、ワタシ愛してやみません。
在庫結構持ってたのですが、日焼けして一部ダメにしてしまった…
ので買い足したほど←
インディゴは管理が難しいねー。

バックポケットは一つだけムラ染めオックス。
ウエストはりょーさんが好きな生地で子供の気も引くw

dwestpants03.jpg

はじめて、リベットを使いました。
すごくいい仕事する!
完成度が5割増しになります。
パンツを作ろうと張り切っていたので
この時大量にリベット買ったのですが、
まだこのパンツしか縫っていないのは内緒…。

dwestpnts04.jpg
この写真を撮ったころは93cmくらいかな?
90サイズの丈を延ばして、
スキニーラインを少し幅広くしてこのシルエット。
muniさん(いやirohaさん時代に買ったんだけど)はやはり大き目かな?
おかげで、サイズアウトさせることなかったw
このパンツはかなりお気に入りなんで、
また違う生地で縫いたいです。
次はさすがに100かなー。

こちらは、本当に最近縫ったもの。
moihoody01.jpg
one's one モイフーディー 100

メインの生地はカラフルネップ入りのネイビージャガードと綿の接結。
内側は綿なのでチクチクしなくていいです。
どうしても使いたかったピンク糸で、なんちゃってカバステをラグランラインに。
これが結構効いています。
フードはネイビーとブラウンの渋ボーダー。
フード内側はC&Sさんの星の天竺。

moihoody02.jpg

エルボーパッチを付けようと思って、最初は星の天竺を裁断していたのですが
共布で、どうしてもぐるぐるをやってみたくって…
chacoちゃんにおゆるしいただき、やってみました。
大満足です❤
ぐるぐるは安定しない感じですが、かわいい。

moihoody03.jpg
ぎりぎり、今シーズンの服として滑り込ませたのですが
かなりお気に入りでございます。
来シーズンジャストね!いい感じ。

相変わらずバタバタですが、もう少しで仕事が落ち着くはず…。
そしたら、春物でも妄想して縫いたいと思います。

がんばろーおー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
切り替えスウェット、男児用。
えー、こほんこほん。
皆様どうも。
本当に本当にご無沙汰しております。
絶賛放置しているのに、訪れてくれていた皆様本当にありがとう。

放置しすぎて、このまま閉じようかと思っていました。
だけど、来てくれていた皆様にも申し訳なく…
年末のあいさつくらいはちゃんとしようかと思い出てきました。

実は実はブログ更新が途絶えていた間、我が家は激動でございました、はい。
今年は、本当に大変な一年でした…

前半から仕事が私も旦那も忙しかったのですが、
旦那の仕事がひと段落したところで、なんと旦那が入院!
おかげさまで無事退院して、その後は元気に過ごしておりますが
その間も自分の仕事は容赦なく忙しく、
頼れるところが本当に少なかったので、自分的にいっぱいいっぱいな一年でした。
やっぱり、みんな健康っていうのが一番大事。
そう痛感しております。

そんなこんなで、ミシンにもほとんど触れず。
必要なものをちょいちょい縫うのが精いっぱいだったのだけど、
久しぶりに楽しく子供服を作れたので、アップします。
kirikae-sweat01.jpg
muni 切り替えスウェット90を100サイズ相当になんちゃって補正

このパターン、かわいくて飛びついたのに
すでにサイズアウト…
サイズアップも考えましたが、使われていないパターンを成仏させるために
禁断の補正です。

つくってみて、楽しいパターンで、裁断を夜から始めたのに
そのまま縫い上げちゃったw
まずシルエットが細身できれいなのねー
だぼっとしたスウェットがどうしても苦手なので
大好きなシルエットでした。

そして、切り替えとポケットで結構遊べます。
身頃には粗挽き杢裏毛のグレー、
袖にはウール混のネップボーダー
脇の切り替えはジャム裏毛。

粗挽き杢裏毛の気持ちよさに、うっかり在庫のあるお店を探し回りました。
これやっぱり気持ちいい生地だね!自分用に欲しいーーー

リブは粗挽き杢裏毛の付属で。
裾だけ切りっぱなし処理にしました。

kirikae-sweat02.jpg

前はデザイン性が強いので、後ろにすなっぴさんのタグを付けてみました。
これ、かわいいわー

着画。
kirikae-sweat03.jpg
半年近くもたてば、大きくなっております。
身長95㎝体重14.5㎏の3歳5か月児が着ております。

首回りが少しあき気味なので、
もう少し詰めようかなーと思ったくらいで
それ以外はとってもお気に入り。
長めのリブとか、好み。

雰囲気のある生地を使って、何着か縫いたくなっています。

--------------

すこし早いですが、年末のごあいさつ。

本当に、今年は健康の大切さを実感した一年でした。
みんな元気なら、なんとかがんばれます。
バタバタして忙しい毎日ですが、家族そろって生活できることに
ありがたさを感じています。

来年もマイペースな更新になるとは思いますが
細々ながらブログは続けようかと思っています。
広告もちょいちょい出ると思いますw
続ける意味もない気もしますが、ブログでいろいろ情報交換できるのはやっぱり楽しいし
ミシン踏むのはやっぱり楽しいので、忙しいながらも作っていきたいなと。
なので、こんな調子ですが来年もよろしくお願いいたします。

これから、やっと書きあがった年賀状出して大掃除!な毎度バタバタな我が家です。
皆様も良い年末をお過ごしください。

良いお年を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Hat! Cap!! Hat!!! -おくったりいただいたり
毎日猛暑が続いている中、喉風邪をひいてしまったkitoです。
そりゃー声がハスキーでねぇ。
ウィスパーボイスなら大丈夫ですが、通常音量でしゃべろうとすれば、



似せようと思っていないのに中村あゆみです。
♪うー翼の折れたえんじぇーる

更新は滞っているなか、いろんな方に送りつけたり
そして、素敵なものをいただいたりしていまして。

まずは、コマサちゃんとの交換会。
ステキタートルフードを冬に受け取り、早数か月。
すでに夏の呼び声が聞こえる(てかすでに夏だ)
6月も終わりごろに送った品。
forkomasa.jpg

双糸天竺の長袖カーデ…季節外れで申し訳ない…
せめてものお詫びに、秋に着られるように少し大き目で作りました。
それから、リクエストいただいたフラワーハットとお兄ちゃんにKushuのCAPをおソロで。
こ、これはなんとか季節を読めたでしょうか???
ほんと、気長に待ってくれてありがとう!
これからもどうぞよろしくねん。


これきっかけで帽子作りに火が付き、いろいろお世話になっている方々に作って送りつけた帽子たち。
forfujiko.jpg
fujikoちゃんとこのまめっちへ。元気印のまめっちをイメージしてcap!
でも内側はきれいで深いピンクなの❤

それから、オーラちゃんの娘ちゃんsにはこちら。
foraura.jpg
フラワーハット×2
女児もちではないけど、このパターンやっぱり好きです。
リバーシブルでかぶれる用にとしましたが
姉妹用で少し生地のあわせを変えました。

わたし、へっぽこな写真しかとっていなかったので、
これが精一杯なんですが、お二人がステキに紹介してくれています。
ありがとー!


そして、これだけでは終わらないのであった。
オーラちゃんから「フラワーハットのお返しに❤」とサプライズプレゼント!

mom.jpg
リネンダンガリーとPoppy&Daisyでmom!
ずーっと作りたかったのにパターンを眠らせていた私…
こんな素敵な帽子をいただいたら、きっとパターンは永眠ですw
さっそく友人とのBBQで使わせていただきました。
海老で鯛を釣るとはまさにこのことです。本当にありがとう!



帽子を作るのは嫌いじゃないけど、
わが子用と自分用は市販品を買ってしまったのは内緒。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
COZYさんnanijinプルオーバー&サルエルパンツ モニター
オーラちゃんの一か月後?ってコメントに負けずと更新ですw
(変なところで負けず嫌い)

このたびCOZYさんの型紙パターンをさせていただきました。
90サイズのnanijinプルオーバーです。

nanijipull01-01.jpg
2着作った一着目。
ネオンカラーNAそこはかとなく80's Ver.
身頃はラフィー天竺、肩とポッケはmaffonさんの接結。リブにはイエローカラーを持ってきてみました。
なかなか派手です 笑

nanijinpull02.jpg
脇が大きく開いたデザインで、肩の切り替えでいろいろ遊べて楽しい!
こどもも動きやすくてお気に入りでした。
あと、涼しいのよね、開きが大きいから。
こういう派手派手カラー、私にしては珍しいのですが
子供ならではの色合わせというか、キッチュで結構気に入っております。

とっても簡単だったのでもう一着ー!
kito_nanijipull02-03.jpg
こっちの生地の方が、ワタシらしい色かもねw
ちょこっとアレンジして、切り替え部分は切りっぱなしにしてみました。

nanijinpull03.jpg
肩に星の天竺、グレーのボーダーを身頃に持ってきて、パステルグリーンのリブを使いました。
こちらはフレンチなカラー。

サルエルパンツのパターンも送ってもらったのでこちらも作ってみましたよ。
cozyサルエル
マスタードの裏毛でベリボさんのタグだけでシンプルに。
こちらもとっても簡単なパターンです。

では合わせての着画。
nanijinpull04.jpg
袖の切り替えと、袖の雰囲気がやっぱりかわいいー❤

とってもかわいいパターンのモニターができて楽しかったです!
サイズについては、写真で確認後masaracchiさんのほうで修正が入るかもしれませんが
発売が楽しみですねー
今回はありがとうございました!

意外と縫ってるのよ。こう見えて。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Welcome

Profile

kito

Author:kito
2009年にムスコが産まれて、
コドモフク作りに熱中している今日この頃。
日々のことをゆるゆると。

Pray for Japan!

20110318_4365208m2.jpg
thanks! 
momoso@momosanpo**

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

Ryoの成長曲線

お問い合わせはこちらから☆

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブログランキング
